« 宮古マス3連敗中 | トップページ | 奇跡のマス2本♪ »

2017年6月26日 (月)

宮古ジギング大会2017年6月

えーと、どこまで書いたんだったっけ?
そうそう!宮古マスジギ3連敗のとこまでね(苦笑)。

実はその後、4連敗目を喫していました(爆)。
イルカ来たせいか?喰い渋く、船中0の日でした。

さらに某日、陸奥湾へマダイリベンジに行ったら、
マダイさん産卵真っ最中で反応0!釣果も0枚(泣)。
船長「胃が痛くて、吐血しそうです」とのこと。

まま、そんな感じでPBがマイブームな今日この頃。

で、今週末はというと、
予定していた宮古ジギング大会に参加してました!

大会そのものは日曜午後ですが、
前日の午後にディープライナーの西本さんによる
ジギング講習会もあるということで、そちらにも
参加させてもらいました。

0624a
午前便はマス、青物とも好調だったようですが、
午後はヤマセ入ってしまい、やや渋い状況に。

それでもマス2本に、一時は青物のラッシュもあり
なかなか楽しめました♪

0624b
0624c
私はいつもスパイVなので、苦手意識のある
ナロー系(スパイナロー、スピンドルナロー)の使い方
を覚えようと思ってやってました。

0624d
0624e
おかげさまで1ヶ月ぶり?のママスをゲット!
66cm、3.75kgのナイスサイズでした♪
4kgの壁は厚いけど、一応、自己ベスト更新です。

ヒットジグは、スパイナロー130gでしたが、
スピンドルナローの方は途中で挫折しました(苦笑)。

ちなみに、もう1本のマスは西本さん自ら釣ってました。
「あ、今アタった!でも、これはマスじゃないなぁ~」
「・・・ほら、掛かった~!」
その直後、水面でマス暴れてましたけど(笑)。


その晩、懇親会という名の潰し合い?
気づけば3時くらいまで飲んでましたね(爆)。

0624f

そして、大会当日!
ゲストとして、ディープライナー西本さんに、
ASSの大石さんまで来てくださいました♪

0625a
くじ引きで乗る船と釣り座を決めますが、
私は今回も海遊丸さんにお世話になりました!

0625b
宮古大会4回目ですが、うち3回が海遊丸さん!
なにかとご縁があります♪
ちなみに、過去3回ずっと同じ船だったM君とは
とうとう別れの時が来ました(爆)。

0625c
前日のようなヤマセではないけど、
南風が結構強く、なんか低活性な感じ

青物もなかなか回遊してこないなぁ?
と思ってたら、お隣のIさん見事にヒット!

0625d
その後、私もジグをマネしてワラサゲット(笑)。

しかし、ここからが渋い!渋い!
ちびソイ2匹釣れただけで後は何もなし。

0625e
私の周囲に関しては、マスのマの字もありません。
夕マヅメには既に心折れてました(苦笑)。

それでも最終的に40人でマス6本上がったようで、
なんと優勝はこのお方に!!

0625f
西本さん、マス71cm筆頭にワラサ、底物
絶好調だったようです!おめでとうございます♪

ちなみに私は魚種追加できず20位。
賞品に入っていた昆布が何気にうれしい(笑)。

なんやかんやと今回も楽しい大会でした♪
宮古の船長さん達、釣研さん、お疲れさまでした!

« 宮古マス3連敗中 | トップページ | 奇跡のマス2本♪ »