« 奇跡のマス2本♪ | トップページ

2017年7月19日 (水)

久々の大ダイ♪&マスPB

三連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は、予定してた釣りは1日だけでしたが、
結局、2回出撃していました(笑)。
PBもありましたが、思い出に残る魚にも
出会えたし、楽しい連休になりました♪


<初日>

宮パパと陸奥湾マダイ釣りに行ってきました!
彼はマダイ釣りは一年ぶりと超久々。
予約してたのはいつもお世話になってる鯛神楽さん
あ、釣り方は一つテンヤね(エビ餌)。

ただ・・・今年は湾内の状況が悲惨。
最近の状況を訪ねると、口ごもる船長(汗)。
まさかこの時期になっても激渋が続いてるなんて。

0715a
予想どおり・・・釣れない。
小潮の割には、潮は流れてた感じですが。

そして、海の上だというのに無風!快晴!
暑い!!干からびそう(汗)。

0715b
そうこうしてたら、やっと船中1枚目がヒット!
右トモのお客さんが小さいけど本命ゲットでした。
しばらくしたら、同じ方が60オーバーまでゲット!

これはチャンスかも!?
既に満潮の潮止まりだけど多少流れは残ってる感じ。

そして、ついに私にも待望のアタリが♪
底から二ヒロ上でテンションフォール中でした。

しかし、ヒット直後にいきなりのロープ巻かれ(汗)。
端玉でしたが、ノシ固定用アンカーロープの際での
ヒットだったみたい。

船長も船の固定を外し、反対側へ回ってくれましたが、
ラインを出しても、引っ張っても、状況変わらず。
覚悟決めラインブレイク承知で巻けるところまで
ライン巻き取り、強引に魚を引っ張っていたら・・・

なんか浮いてきた!?巻いたラインが解けたらしい!

0715c
上がってビックリ!!久々のマダイは80オーバー!
全長84cm、体重5.3kgでした!
ロープ越しのファイトだったので、そんなにデカイとは
思ってなかったんですよね~(苦笑)。

0715d
ちなみに、初めての80cm台!うれしい♪
90オーバー釣ってるのに、80台1枚も無いのが
ちょっと恥ずかしかったんですよね(苦笑)。

もう一つビックリだったのが、テンヤ丸呑み(汗)。

Photo
80オーバーにテンヤ呑まれ&ロープ巻かれしたら
普通、上がらないかと。ラインも擦り傷だらけだったし。
本当によく上がったもんです(驚)。幸運でした!

その後、完全な潮止まり。
満潮からの下げ潮にも期待しましたが、
本命はミヨシのお客さんが1枚追加しただけ。

0715e
ヒットしても、サメ、黒ソイなど外道組(苦笑)。
あと、宮パパがイナダ1本ゲットして終了。

全体としては予想どおり厳しい釣果でしたが、
私にとっては、思い出に残る釣行となりました♪


<最終日>

初日、陸奥湾からそのまま実家へ帰り、
二日目にかけて所用を済ませたので、
最終日はやっぱり釣り行っちゃおうかな~と(笑)。

で、やって来たのは宮古湾ジギング!
また、マスに会えることを期待しての出撃でした。

0717b
0717a
マスさん、跳ねてマス!ジャンプいっぱい♪

スプーンやら、ミノーやら、ワインドやら
いろいろ投げましたが振り向いてくれません(泣)。
・・・あれ、ジギングじゃないな(爆)。
一応、ジグも投げたりシャクったりしましたよ?

終盤に入って、やっと同船者にマスヒット!
だけど、結局、これ1本で終了となりました。
終わり際、中層でコンッ!と来たけどヒットせず。
やっぱ魚運使い過ぎて枯渇してますね(苦笑)。

0717c
まだ、マスはいっぱい跳ねてるので、
次回に期待してがんばりたいと思いマス!

« 奇跡のマス2本♪ | トップページ