« 宮古ジギング大会2017年6月 | トップページ | 久々の大ダイ♪&マスPB »

2017年7月13日 (木)

奇跡のマス2本♪

またまた更新をサボってました。
いや~、暑くて死にそうだったもので(苦笑)。

<その1>

まず7月頭に陸奥湾マダイのリベンジ
行ったのですが、少しは状況上向いてるに違いない!
という淡い期待に反して、湾内は相変わらずの激渋

0701a
何をどうやってもマダイ釣れませんでした。
結局、船中0のまま終了・・・(泣)。


<その2>

もうしばらくマダイ釣れる気しないので、
その翌週は宮古湾のマスジギングへ!

絶対、マダイよりサクラマスの方が釣れると思う(爆)。

0708a
先々週の大会時は閉伊崎とか湾口での釣りでしたが、
既にマスの主なポイントは湾内の浅場に移っていました。

水深20~35mと浅く、潮も速くないので、
ライトタックルでも結構ジギングしにくいのですが、
諦めずにネチネチやってると釣れることも。

朝一、ファーストヒットいただき♪
マスかと思ったら、イナダくんでした(苦笑)。
気を取り直して、シャクってると再びヒット!

0708b
0708c
今度は本命のマスでした♪
三陸でいうママス、標準和名サクラマス。
63cm、3.2kgありました。

その後、少し場所移動すると
なんか凄いマスの反応出てるとか!?
私のジグ、追ってたらしいけどヒットせず
他の人達にヒット(苦笑)。2本上がりました!

私も釣るぞ~!と気合い入れてシャクってたら、
再びチェイス!何回か上げ下げし、やっとガツン!
・・・スポッ(汗)
抜けちゃいました(泣)。悲しい・・・。

往生際悪く、さらにジグを変えしゃくってると
ようやく私にもヒット!

0708d
最初のより少し小振りな60cm、2.8kg♪
2本とも空胃で卵巣は結構大きくなってました。

その後、ちょっとスプーン投げてみましたが、
残念ながら反応せず。一度、マス10尾くらい跳ねてる
ところに上手く入ったんですがシカトされました。

ジギングに戻して、一度ショートバイトあったけど
ヒットに至らず、潮の下げ止まりに。

それから閉伊崎沖へ移動しましたが、
潮の流れ悪く、何もヒットしません。

0708e
再び湾内に戻って粘りましたが、
朝のような好反応はなく、ショートバイト1回で終了。

もう初夏で、マスはほとんどエサ食べてないと思いますが、
それでも5回バイトあり、2本獲れたなんて奇跡です♪
すっぽ抜けなければ3本獲れそうだったのが悔しい(笑)。
今回は滅多にない良い状況にめぐり会えました♪


<その3>

その翌日、実家行ってサボってた草刈りを

0709
暑いんで早朝からやってたら、思ったより早く終了♪

・・・今すぐ出れば午後船に間に合うんでない?(爆)

0709a
ええ、無事に間に合いました♪

ただ、えらい厳しかったですけど。
ソイのヒット1回と何か底物のバイト1回のみ。
マスどころか青物もヒットしません。

反対側でマス2本上がったのは分かりましたが、
後で確認したら、なんと同じ一人の人でした!
大ヒラメも釣ってるんですよね~!

0709b
夕マヅメに跳ねるマス見ながら釣りしてたら、
鉄ジグの斜め引きにマスのアタリが!?
残念ながらヒットはせず、そのまま時間終了。

さすがに二日続けてはマス釣れませんね~(苦笑)。
でも、まだまだ安定してマスの釣果出てますので
もうしばらく狙って行きたいと思います!

« 宮古ジギング大会2017年6月 | トップページ | 久々の大ダイ♪&マスPB »