« とりあえず近況だけ | トップページ | 三陸青物ジギング行ってます! »

2017年9月11日 (月)

久々の魚釣り

またまた更新をサボってました(汗)。
前の記事で書いたように最近は足腰痛めて
ほとんど釣り行ってませんでしたが、
先月末に久々に釣り行ってきました!

釣り物は陸奥湾の一つテンヤマダイ
エサ釣りなんで、もしヒザが痛くても
座ったまま釣りできるかなと(苦笑)。
船は鯛神楽さんにお世話になりました。

0826a
べた凪ぎの浅虫沖。
秋めいて朝はカッパ着てちょうど良い気温。

秋ならマダイはべた底だべ~!
と思いきや、底から少し浮いてる感じ。
潮周りのせいか?二日前の大雨のせいか?
喰いはいまいちで、たま~にポツリポツリと
誰かにアタル程度。

0826c
0826b
しかし、喰いよりも風向きに困りました。
船がノシの上に重なって釣りにくいこと!
開始早々ノシにテンヤ持ってかれるし(泣)。

それでも、どうにか中層フォールで1枚ゲット!

0826d
サイズは65cmとまあまあ♪
指示棚よりずいぶん上だったし、走るので
青物かと思ったら、水面で赤くなりました(爆)。
ノシ際だったんで、結構ヒヤヒヤ。

後半は風向きがさらに悪くなったので場所移動!
浅場の様子見てもダメで、思い切って深場へ。
すると今度は潮がぶっ飛んでて底取りが大変(汗)。

上だけでなく底潮も効いてる雰囲気なのに、
何が気に入らないのか魚の機嫌はすこぶる悪く
ほとんどアタリ無し。
結局、後半は船全体でもほとんど釣果出ずに終了。

9時過ぎには時化で早上がり覚悟だったのに、
昼まで天気が保ってくれたのはラッキーでしたが、
案の定、帰港し始めた途端に西からの爆風

0826e
帰りは波被りまくりで下着ビショビショ(苦笑)。
久々にキツい時化でしたね~。

« とりあえず近況だけ | トップページ | 三陸青物ジギング行ってます! »