« 久々の魚釣り | トップページ | 腰痛と海 »

2017年10月 5日 (木)

三陸青物ジギング行ってます!

また更新サボって溜めてしまいました(汗)。

最近は膝や腰も小康状態なので、9月半ばからジギング再開しています。
まぁ、良くなってるわけでなく、悪化してないというだけなので、
午前便乗っただけでも、昼前には膝がしんどくなってくる有様(苦笑)。
以前のように午前午後通しとか、2~3日連続で釣りするとか無理!

ともあれ、ここ3週連続で大船渡沖の青物ジギングに出撃したので、
まとめてで申し訳ありませんが、その釣行報告を。

<9月17日>
今年の三陸青物ジギング初戦。二ヶ月ぶりのジギングでした。
なお、船は3戦とも崎浜の広進丸さんにお世話になりました。

0917a
上潮だけ速い二枚潮で、底潮の流れ良くないためなのか?
魚の食い気もなく苦戦しましたが、どうにかワラサ4本ゲット♪

0917b
私はヒットさせられなかったけど、船では80cmオーバーの良型も
上がっていました!今年は大きいのが回遊してきてますね~♪

予報では台風接近のため出船が危ぶまれましたが、
結局、午前中いっぱい天気が保ってくれました♪

0917c

<9月23日>
朝のうちは船酔い者が出るほど時化気味で大変でしたが、
後半は天候が回復し良い凪ぎに!魚の活性もなかなか良好!

0923a
ただ、二枚潮?三枚潮?
潮流が非常に複雑で少々釣りにくい状況でした。

私は重めのジグ+堅めのロッドをメインでやってましたが、
魚のヒットが多く、終盤はふらふらで倒れそうでした(苦笑)。
訳あって、元々、少し疲労気味だったのもありますが、
水深が結構あり、ヒットするワラサも元気だったもので。

この日の最大魚は反対側のお客さんが釣り上げた84cm!
私は良型っぽいのボトムでバラシ、ワラサとイナダだけでしたが、
ワラサ10本?、イナダ3本?くらいは上げたはず。
楽しかった~♪

0923b
あ、釣るのに夢中で魚の写真取り忘れました(爆)。


<9月30日>
数日前から急に寒くなり、夜中に大船渡まで走る間、
気温がずっと一桁台でビックリでした。

海の上は良いお天気でしたが、やはり風がやや強かった

0930a
朝、岸寄りのポイントでイナダがぽつぽつ釣れたので、
食いは悪くないのかと思ってましたが、大間違い!

深場へ出ても底潮がほとんど流れておらず、激渋(汗)
風が強めなので、あまり沖にも出せないし釣りにくかった。

結局、イナダメインにワラサちょっとで終了でした。

0930c
この日は初心者の頃からずっと使ってたプライヤーが折れたり、
根掛かりでライン高切れしたりと災難が(苦笑)。

0930d
ちなみに、翌日、知り合いが9kgオーバーのブリをゲット!
一日違いですが、状況がガラッと変わったんでしょう。
やっぱり海は出てみないと分からないですね。次回も楽しみ♪

« 久々の魚釣り | トップページ | 腰痛と海 »