« 2017釣り納め | トップページ | 2018タラ第3戦&イカメタル最終戦 »

2018年1月16日 (火)

2018初釣り3連戦!

三連休を利用して初釣りに行ってきました!
ここ何年か、年明けにタチウオ遠征行ってましたが、
一昨年くらいから沼津の冬タチは不調なので、
今年は地元岩手で初釣りすることにしました。
それも2日間で3回乗船というお馬鹿な釣行(爆)。


<1月7日午前>

まずは1戦目!広進丸さんにてタラジギング

0107a1
0107a2
三陸では年明けからマダラの群れが
水深100~150mの比較的浅いレンジに入るので、
あまり沖に出なくとも狙うことが可能になります。
ちょうど産卵期なので、食いは渋いものの、
釣れたら白子や鱈子が入ってる可能性は高めです♪

この日は西風がかなり強く
釣り出来るポイントが限られる状況でしたが、
何とか良型を含め4本釣らせてもらいました♪
コモジグのギョロメDがいい感じでした!

0107a3
0107a4
翌日もあるので、すべて知人に謹呈しましたが、
一番大きいのは鱈子入りだったとのこと。
小さめの3本のうち1本は白子入ってたそうです。

初戦から良い初釣りが出来ました♪


<1月7日夜>

タラの後、夜イカメタル(ヤリイカ狙い)に出撃(笑)。
今回は勝丸さんにお世話になりました。

0107b1
前夜はヤリイカが好調だったらしく、
期待して釣り開始しましたが、ポツリ・・・ポツリ・・・
イカの回遊が少なかったようです。
終いには、誰1人アタらなくなってしまいました(汗)。

と、ここで船長が場所移動を決断!
最初の場所より少し浅めのレンジに移動。
すると、途切れていたアタリがコンスタントに出始めました!
私も、ここで一気に釣果を伸ばせました♪

0107b2
ただ、困ったことにイカが釣れ出した途端に、
サバも回ってきてイカ釣りの邪魔しまくり
中層でサバうるさいせいか、イカがベタ底から浮かないし、
ヒットしたイカもサバアタックで相当バラしました(悲)。

0107b3
それでも、後半のラッシュのおかげで、何とか50杯!
+スルメ2杯。楽しい新年のイカメタル初めでした♪

0107b4

<1月8日午前>

二日続けて広進丸さんでタラジギングでした(爆)。

この時期は産卵で喰い渋いので、数本釣れればOK!
ってのが普通なんですが、この日はすごかったですね~♪

0108a
朝一は渋かったものの、日が昇ってしばらくしたら、
スイッチ入ったのか?急にマダラがヒットし始めました!
全員、腹パンのマダラをゲットできたと思います。

私も、良型含めてマダラ10本以上は釣ったはず!
タラいっぱい欲しいという友人のクーラーに
釣果の半分以上放り込んだのでよく分かりません(爆)。

0108b
0108c
自分では大きめの3本だけ持ち帰って捌きましたが、
一番大きいの(写真上)が白子入り♪ほか2本も鱈子が♪
食べきれないので兄弟に2/3差し入れしました。
滅多にない最高の釣行でした♪

なお、ヒットジグは前日と同様、ギョロメD広進丸カラー
この日は、特に250gの現行モデルが絶好調でした♪
ボトムからゆっくり大きく誘い上げて、
一気にフリーフォールさせると口使ってきました。

それと重要なのが、船長の技術
わずかに流す位置がずれただけで、アタリ無くなります!
魚の食い気がないので、想像以上にシビアです。

また、この日はお客さんのほとんどが知り合い(笑)。
しかも、週末釣行では滅多に会わない人達も同船でした♪

ということで、タラのヌメヌメとイカスミにまみれた
二日間の初釣りでしたが、最高に楽しかったです♪

« 2017釣り納め | トップページ | 2018タラ第3戦&イカメタル最終戦 »