« 父が亡くなりました | トップページ | 想定外の4kgマスゲット♪ »

2018年6月16日 (土)

活動再開

ご無沙汰しております。
先日、無事に父の四十九日も終わり、忌明けしました
お悔やみのメッセージ等、ありがとうございました。

0602a
0602b
葬式の頃はまだ残雪が結構残っていたのに、
気がつけば初夏。過ぎてしまえば早いものです。

まだ百箇日法要とか初盆とかありますが、
とりあえず釣りも再開しました。


真冬のタラ以来、かなり久しぶりの釣りですが、
まずは三陸宮古湾へマスジギングに行ってきました!
船はゆたか丸さんです。

0603a
0603b
冬から全然釣りしてなかったので、
ジグのシャクリ方をすっかり忘れていて
妙にぎこちないアクションに(苦笑)。
魚以前に、まずは釣りのリハビリが必要な状況。

最近の傾向では、時合いは朝と昼近くという話でしたが、
朝の時合いは無し。誰かにアタリがあった程度。
去年や一昨年だと、イナダ・ワラサも釣れ始めてましたが、
今年はまだ来てない様子。外道は底物とサバくらい。

そのまま10時頃まで長い沈黙が続きましたが、
隣のお客さんに突然ヒット!型の良いマスでした!

当たり棚を教えてもらい、ジグも似たカラーに変えて
丁寧に誘っていると、私にもヒット!

0603c
思ったより小振りですが、一応、マスでした♪
もちろん今シーズンの初物
ちなみに期待以上に脂載ってて美味かった♪

その後も短時間にバタバタとヒットがあり、
午前便で船中5本?だったかな?
時合いは30分程度と短かったです。
ちょうど食い気のある群れの回遊に当たったんでしょう。

私はもう少しジギングのリハビリをしたかったので、
午後便にも乗せてもらいましたが、
南風がかなり強くなり、海は沈黙・・・。

夕マヅメに気持ちいい凪ぎになったのですが、
残念ながら、この日の午後は時合いが来ないまま終了。

0603d

で、その翌週、また宮古湾に行ってきました。

天気予報みて、「あーこりゃ厳しいかも・・・」
思ってましたが、予想通り“ヤマセ”が入ってました。
梅雨入りしてから、ほぼ毎日こんな天気です(悲)。

0610a
冷たい東風の影響で、気温も水温も下がってしまい、
海の魚たちもほぼお休み状態に・・・。

というこで、この日はひたすらジグしゃくる練習!!
タックルと使うジグの組み合わせを変えたり、
シャクリ方を変えてみたりと結構楽しめました♪

0610b
間違い起こらないべか?と密かに期待もしましたが、
最後まで何事もおこらない平和な休日の海でした(笑)。

さあ、練習はいっぱいしたから、早く本番来ないかな~。

« 父が亡くなりました | トップページ | 想定外の4kgマスゲット♪ »