« 活動再開 | トップページ | 宮古マスジギ2連戦!&ジギング講習会 »

2018年6月21日 (木)

想定外の4kgマスゲット♪

この週末は陸奥湾平舘にてマダイジギングの予定
・・・でしたが、まさかの土日2日とも中止(泣)。
ヤマセがひどく、風向きも平舘直撃と最悪の状況。
最初は出られそうな予報だったのに・・・。

そうは言っても、出撃モードになった気持ちは治まらず、
ダメ元で土曜の午後に宮古のゆたか丸さんに電話(笑)。
満員を覚悟しましたが、幸運にも1名空きあり!!
ということで、3週連続で宮古湾へ(笑)。

前回の記事でも少し書きましたが、
実は、三陸沖も最近はヤマセで寒い日が続いており、
かなり厳しい状況のようです。
当日の朝、港に行ってみても、相変わらずヤマセ空。
ただ、予報を見た限り、この日は少しマシな感じも?

0617a
5時に出船し、途中、湾内の浄土ヶ浜沖を軽くチェック。
アタリや跳ねもなく、そのまま湾口部へ。

0617b
私は、あまり過剰な期待せず、
いつもと違うタックルとジグの組み合わせを試してると、
ほどなく、隣のお客さんにヒット!
上がって来たのは良いサイズのマスでした!

少しすると、今度はミヨシのお客さんにもマスヒット!
さらに良いサイズだし!!

思ったより早いけど、時合い来たみたい!?
でも、時合いって短いので、食い気のある今のうちに
1本掛けないと、後半ヤバそうな予感が・・・。
必死こいてジグをしゃくりマス!(笑)

すると船長からのアナウンス!
マスの群れが回って来て、誰かのジグを追ってるとか!
誰のだ?オレのか?
「今、水深20mまで上げてきた人!追ってますよ!」
あ、やっぱりオレのだわ~(笑)。

でも、水深15mまで上げても喰わせられず、
さらに上に誘っても魚が帰っていきそうな気がしたので、
逆にクラッチ切って少しフォールさせたら、ゴンッ!!

0617c
テールフックをしっかり食ってました。
ようやく今期2本目ゲット♪

帰宅後に測ったらジャスト4kg!66cmでした。
恥ずかしながら、初めて4kg台釣りました!
今まで大マスに縁がなかったので、うれしいです♪

その後も、しばらく時合いは続き、
マスが回遊してくる度に誰かにヒットがある状況。
不思議と連発する人はおらず、1本ずつ別々の人に
ヒットしていましたね~。時合いがもっと長ければ、
たぶん全員釣れてたかも(笑)。
後半は、時合いが終わりアタリも遠のきました。

0617e
私も2本目来ないかな~
と密かに期待して釣りしてたんですけど、
さすがにダメでした(苦笑)。

とはいえ、8名で6本もマス釣れたのだから、
ホントに良い状況の日に当たりました♪
やっぱり予報通り、ヤマセが少し弱まったので、
マスの活性も回復したのかもしれません。

« 活動再開 | トップページ | 宮古マスジギ2連戦!&ジギング講習会 »