パソコン・インターネット

2016年4月11日 (月)

速巻きパターン?

この週末は、三陸マスジギ2連戦でした(笑)。
土曜の午後にKIKUちゃん広進丸さん
日曜の午前にBunさん億幡丸さんに乗船
(KIKUちゃんは日曜も広進丸さん)。


<土曜日>

昼に午前船が帰ってきましたが、なんと船中30本!

Dscn2417
期待が高まる反面、ちょっと不安も。
反動で午後釣れないことあるんだよねぇ(苦笑)。

Dscn2418
ちなみに、南西が風がかなり強く、釣りにくい状況でした。
風向きがもう少し悪ければ中止もありえたかも。

釣り始めると開始早々、私が1本ゲット♪
57cm、たぶん2キロ半くらい?

Dscn2421
ぽつぽつ他のお客さんも釣れ出し、私も2本目ゲット♪
60cmジャスト!重さは3キロに届かず2.8kgでした。

最近1本のみの釣果が続いてたので2本ゲットはうれしい♪
ちょっとオマツリしてドタバタだったので写真ありませんが。

ほどなくKIKUちゃんも2本目ゲット!
ここまでは二人ともよいペースでした。
ただ、突然、ウンともスンとも言わなくなることがあるので
安心できないぞと思ってたら、ホントにその通りに(汗)。

こりゃあヤバいかなと思ってたら、終盤になってから、
前半あまり釣れてなかったお客さん達に次々とヒット!!
釣れる人はほとんど入れ食いに近い状況だったかと!

Dscn2422
しか~し!そんななか我々二人の一画だけ全然釣れず(汗)。
速い動きでヒットしてると聞き、私もベイトタックルで
ジグ速巻きしてみますが、やはりアタリなし。

隣のKIKUちゃんは、スピニングでやってますがアタリない様子。
が!フォール中にヒット!奇跡?の3本目!
いや~よく獲ったなぁ♪

結局、私は最後までパターンにハマらず2本で終了。
もう1本追加したかったけど、残念!
ただ、終盤の速巻き?での爆釣劇は、勉強になりました。
いまだにパターン理解できてないけど(苦笑)。


<日曜日>

今回、チームBunは私入れて4名。
Bunさん以外のお二方とは初見でした。

Dscn2426
予報では、前日とうって変わって“べた凪ぎ”♪
期待に胸膨らませておりましたが・・・あれ?

Dscn2425
・・・なんか風強くない?

出船してみると、北東の風強く、時化模様(汗)
船が小さいので、揺れまくり潮被りまくり!
これって、なんかの罰ゲームですか?ってな感じ。
(なので、沖での写真あまりないです)

越喜来湾から近場のポイントで釣り開始。
到底、本命のポイントまでは行けない状況でした。
喰い悪いのか、魚薄いのか、どの船も苦戦してる様子

そういう状況でも、釣る人はいるもので、
オオドモにいたBunさんのお知り合いの一人が
誰も釣れてないなか、2本ゲット!
その後、回収中にまた1本ヒットし合計3本!

Bunさんも、同じジグで1本ゲットした後、
なんと電動リールの超速巻きでもう1本追加!
いや~びっくり!

前日の夕方、ベイトで速巻きしててダメでしたが、
まさかスピニング全速力で巻いてた方が喰うのかも?

で、やってみた。
微妙にジャカジャカっぽい超速巻き。

Dscn2428
ホントでした(驚)!57cmゲット♪
スレじゃなく、フロントフックが上顎にがっちり!

ただ、その後は速巻きでのヒットなく終了。
他はアイナメ2匹でした。

Dscn2430
とはいえ、この日、船中8本しか釣れてないのに、
少なくとも3本は速巻きでヒット。

関係あるか分かりませんが、この日、船で何匹か
マイワシがスレで上がってましたし、私が前日に釣った
大きい方のマスの腹にも消化されたマイワシが!
(小さい方はイカナゴでしたが)
イワシ類がエサになる尻屋崎沖でもたまに速巻きパターン
あるようだし、ひょっとするとマイワシが鍵なのかも?

次回、スローなしゃくり方で喰わないとき、
またスピニングでの超速巻きも試してみようと思います!


<おまけ>

帰港後、億幡丸の船長からホタテいただきました♪

さらに、お隣の龍神丸船長からもホヤいただきました♪

Dscn2412
Dscn2413
前の乗船時もいただいたんですが、今回は乗ってないのに
「持って行きなー!」と。ありがとうございます!

新鮮なホヤ、美味い♪

2014年4月29日 (火)

レベルダウン・・・

週末、3週間ぶりに行ってきました。
狙いは三陸沖のサクラマス!

Dscn1312
復興の工事があちこちで続いています。

天気は、べた凪のぽかぽか陽気で
ちょうど陸では桜の花も満開!

Dscn1316
釣り場のロケーションも最高ですね♪
水深は40~90mとまちまちですが、
平均60m前後のことが多いかな。

船長によると、こちらのマスの棚は
朝のうち深く、日中は浅くなるらしい。
なんか北海道とは逆の感じが?

Dscn1317
で、結果はというと・・・
私は掠りもせず(泣)。しかも二日間(爆)。

釣る人は釣ってました。
土曜日は一人で2~3本獲った人が数人。
(日曜は全体にイマイチだったけど)
しかも、4kgオーバーまで出てるし!

使ってるジグは、尻屋崎沖と同じで80-130g
くらいのショートジグ(スロー系も含めて)ですが、
3月に尻屋崎で見たパターンとも違う感じが。

所変われば品変わるってことで、
私が経験したことないパターンなのは
間違いないんですが、二日間釣りして
攻略の糸口すら掴めませんでしたわ(汗)。

自分ではもう少し引き出し持ってるつもり
でしたが、ひさびさに引き出しを開けて
みたら、中身が無かったみたいな(悲)。

機会あれば、もう一回くらい悪あがきに
行きたいなぁ。・・・勝算ないけど(爆)。

PS.
明け方、水平線の上に変なものが・・・

Dscn1314
これって蜃気楼かな?初めて見た。

2012年12月27日 (木)

近況報告

ややご無沙汰でした。
Xmas連休中、少し釣りには行ったんですがいまいち。

金曜夜に、屁たれあんぐらーさんにお付き合いいただき
小樽港で数の子を狙うも、釣れるのは小ニシンばかり(泣)。
天気は穏やかで最高だったんですが・・・。

日曜は、ノースキャストさんのツアーで苫小牧の琉駕へ。
もちろん本命はタラコちゃん(笑)。
しかし、出船してみると思った以上に風、波がきつい(汗)。

Dscn0723
Dscn0726
結局、あまり沖へ行けず、30~40mラインでライトジギング。
一応、ガヤ、ソイ、アブラコなどがぽつぽつ釣れましたが、
タラコちゃんは不在でした(泣)。
年明けでも、まだタラコ釣れるかな~?
ヤリイカのリベンジもまだしてないし。

さて、パソコンが壊れかかってた件ですが、
なんとかご臨終になる前に、新しいマシンが届きました♪

Dscn0718
Dscn0720
普通の人は、迷うことなくIntel入りを買うんでしょうが、
へそ曲がりな私はいつもAMD入りをチョイスします(苦笑)。
今回はFusion APUでバリュークラスのPCを組んでもらいました。
メモリ8GB、SSD120GB、HDD1TBにWin8Pro入れて7万ちょっと。
うーん、パソコンがリールより安いなんて・・・(驚)。

ここ何日かデータやアプリの移行、環境設定などでドタバタ
してましたが、とりあえず普通に使用できるようになりました。
ま、Win8で動かないアプリ多いので(7でも一緒だけど)、
今までと同じとはいきませんが(悲)。
そのうち、おいおい対策していきます。

あ、そうそう。
少し早いですが、明日から実家に帰省します。
みなさん、よいお年を!

2012年12月13日 (木)

挙動不審

・・・・決して、
酔っぱらった私のことではないですからね(汗)?

いま、自宅のパソコンでこの記事書いてますが、
そのパソコンが今週入ってからヤバそうな感じです。
電源入れても起動中に止まったり、チェックディスクが
動き出したり、ブルースクリーンが出たり・・・(恐)。

まあ、うちのパソコンも8年目だし、ぼちぼち寿命かも(悲)。
仕方ないのでパソコン買い換えようと思いますが、
今だと8と7のどっちがいいんでしょうね~?
データの移し替えやソフトの再インストールとか面倒くさい(泣)。
XPのソフト、動かないのもあるだろうしねぇ。

ということで、場合によっては、しばらく音沙汰がなくなるかも
しれませんが、どうぞご了承ください。

2012年2月23日 (木)

お知らせ

<Windows Vista>

先日、Vistaのコンシューマー向けエディションは
今年の4月でサポートが終了するので要注意!!
という記事を書きましたが、土壇場でマイクロソフトが
5年間の延長サポートを決めたようです。

ということで、
Vista使ってる方、あと5年は安心ですよ~。

まだ、知らない人もいそうなんで一応アナウンスです。

**********************************************

<ブリ用ベイトロッド>

こっからはお知らせでなく、余談。

North Castさんに2012仕様(Kガイド)の白狼が入った
らしいので、仕事帰りに見に行ってきました。

O0597080011805869646
写真はNorth Castさんのブログから拝借(苦笑)。
私が行ったときには、既にスピニングモデルは売れていて
残ってたのはベイトのHKR57B-6、HKR56B-8の2本のみ(汗)!
ま、ベイトを見に行ったんで問題ないけど、皆さん気が早い(笑)。

この白狼と、少し前に入荷した零式スプリントのベイト(写真下)を
手にとって見比べてきました。

O0640047811793593087
零式スプリントZS58B-6、ZS55B-8。↑

白狼、零式スプリントともにゼニスのロッドです。
ジギング初心者の頃、手頃な値段で結構使えそうな
ゼニスロッド(初代零式とか)を買ったのが始まりで、
以来、ジギングではほとんどゼニス使っています。

さて、ベイトロッドの話ですが、
白狼とスプリントでは使ってるカーボンが違い、
スプリントの方が高弾性。白狼はもっとスローな感じ。
ところが、6oz、8ozクラスで比較すると、ティップは
スプリントの方が柔らかく、白狼はかなり硬めです。
魚掛かると白狼もバットから綺麗に曲がるんですけどね。
実際に触った印象としては、白狼の6ozより、スプリント
の8ozの方が柔らかいと思います。

ティップでジグをはじき飛ばしたいなら白狼の8oz。
もっとソフトにシャクりたいならスプリントって感じかな?
あとは、その人の好みと釣りのスタイルによりけり。

私も、今のところ、この辺↑からブリ用のロッドを
選ぼうかと思ってるところです。まぁ、夏までにね(笑)。
その前に、オシアジガーの左ハンドルが欲しい!

2011年3月10日 (木)

やっと復旧

昨日から、なんか体調がいまいちな感じです。
人の多いところに出かけてたので、風邪でももらったかな?
週末までに回復するといいんですが。

さて、日曜から不通の我が家のネット、ようやく復旧しました!
いろいろネットに依存してるので、使えないとすごく不便ですね~。

ちなみに、原因はやっぱり光モデムだったようです。
通信会社から届いた新しい機器に交換したら、すぐつながりました。

P3100606

先方が言うには、モデムの故障で不通になるのは割とめずらしいとか。
確かに、自宅で十数年パソコン使ってきて、通信機器の故障で
ネットに接続できなくなったことはほとんどなかった気がします。
運が悪かったんでしょうけど、もう壊れないで欲しいものです。

2011年3月 6日 (日)

ネット不通

皆さまへ

本日、我が家のインターネットが不通となりました(泣)。
今、ケータイから更新してます。

最初、回線の障害かと思って、通信会社に問い合わせてみましたが、どうやらモデムの故障らしいです。
復旧まで3~4日かかるかも。

しばらく、コメントへの返信などのレスポンスが遅くなりますが、ご了承ください。
ではでは。

2009年4月27日 (月)

薫製とか、いろいろ

この週末は、積丹沖のサクラマスの状況が悪く、

出船見送りとなったため、久々に自宅にこもっていました。

やることも溜まっていたので、ちょうど良かったかもしれません。



リールのライン巻き替え・・・・総延長2kmくらい?

いい運動になりました(笑)。



PCのHDD交換・・・・250GBから1TBへ。

今のPCを組んだときは、250GBで十分と思ったんですが。

いまやGBでなく、TBの時代なのか・・・(しみじみ)。



それと、せっかく自宅にいるので、

冷蔵庫の魚を引っ張り出して、いろいろ作ってみました。



まずは、ホッケの漬け。

画像


これは、マシャ船長からのアドバイスですね。

イナダの漬けを作るとき、いつもコーレーグース(島とうがらし)を

少し加えてたので、ホッケでも試してみましたが、

ホッケには強すぎるかも・・・。



それから、サクラマスのトバですね。

画像


このネタは、ヒグマの子さんからの提案です。

塩水に漬けたマスをベランダで干してるところです。

1週間くらいは干すみたいです。完成が楽しみ♪

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ダメだ、1週間も待ってられない(爆)!!

なんか、これから雨降りそうな予報だし、

ブナザケと違って、脂が多いので、脂焼けも心配です。



ということで、サクラマスのトバは、急きょ、

薫製に変更!となりました(笑)。



薫製は、以前、段ボールスモーカーで「温薫」やったことがありますが、

そのときのスモーカーは札幌に越してくるとき捨てちゃったし、

今回は手っ取り早く、「熱薫」でやりたかったので、近所のホームセンターで

金属製のあまり大きくないスモーカーを購入してきました。

画像


少々荒っぽいかもしれませんが、自宅のガスコンロの上に、

スモーカーを置き、コンロの火でチップ(木片)を加熱して煙を出します。

ただし、火が強いとチップが燃えるので要注意!

弱火で約30分スモークし、火を止めて10-20分ほどおいて完成!

画像


上の2列がナラを使った熱薫、真ん中の2列がサクラを使った熱薫、

下3列はクルミを使った温薫です。

結局、熱薫だけでなく、温薫もやっちゃいました(笑)。

どれも美味しく、おつまみには最高です!

思わず、飲み過ぎてしまいました(苦笑)。



ちなみに、温薫の場合は、木質を棒状に固めたスモークウッドに

直接火を付けて煙を出します(蚊取り線香みたいな感じ?)。

コンロは使わず、低い温度で3、4時間くらいスモークして完成です。



今回は、1日半くらいの乾燥でスモークしてますが、

できれば2~3日干した方がいいかも。

以前、イワナ、ヤマメを温薫にしたときは、干しすぎ&燻しすぎで

美味しくありませんでしたが、今回の温薫は上出来でした。

サケトバとスモークサーモンを足して2で割ったような感じかな?



熱薫は、温薫ほど乾燥しておらず、しっとりしてます。

皮がゴワゴワしないので、皮まで食べられますね。

今回、香りが控えめで、サクラとナラの違いはよく分かりませんでした

(一般にはサクラの方が香りは強いらしい)。



また、そのうち薫製やってみようっと。

2007年4月20日 (金)

NEWマシーン!

 普通の人は、パソコンで計算したり、データ整理するときは、エクセル等の表計算ソフトを使うと思う。私も、基本的にはそう。表計算ソフトの最大データ数(行数)は、おおよそ6万5千。まぁ、大抵のデータならこれで十分だよね。だけど、世の中には、エクセルに入りきらないような巨大なデータもあるのです!最近、仕事でそんなデータをいじくる機会が増えてきて、職場にあるPCを更新することになりました(喜)!

画像


 パーツ自体は、1ヶ月前に届いてたんだけど、今、組み立ててます(苦笑)。まぁ、年度の変わり目で忙しかったもので。このNEWマシーン、せっかく重い処理をさせるんだから、64ビットで動かそう!と思ってCPUやメモリなどのパーツを選んだんですが、実は、肝心のデータ処理ソフトがWindows Vistaのx64 Editionに対応してないことが判明!!どうも、当分、対応してくれそうにない雰囲気・・・。悔しいけど、普通に32ビット版をいれるかなぁ・・・。

2007年2月24日 (土)

読み終わったけど・・・

画像

 2冊目のHTML本。厚さ4cm弱?

 やっと読み終わりましたが、JavaScriptは

 さっぱり分からん・・・。

より以前の記事一覧