心と体

2017年10月18日 (水)

腰痛と海

今週は火曜日に代休がもらえることになり、
日曜、火曜と青物ジギング飛び石2連戦の予定でした♪

日曜はBunさんのお誘いで喜多丸さん(大船渡市崎浜港)に!
喜多丸さんに乗船するのは1年ぶりですし、
Bunさんと青物ジギングでご一緒するのは初めてなので、
結構、楽しみにしていたのですが・・・

なんと、ドタキャンする羽目に!
船長、Bunさん、ごめんなさい!

前日仕事中に少し腰を痛めてしまい、
最初は大したことなかったのに、夜になって悪化。
坐骨神経痛が再発し、寝てても痛い(泣)。

Img_1011
それから・・・
病院でもらった薬と市販薬(B12入りビタミン剤)を飲み、
朝晩2回風呂で足腰を温め、インドメタシンを塗りまくり、
できるだけ大人しく安静にしていました。


そして火曜日・・・
船長には最悪ドタキャンになるかも?と事前連絡は
入れていましたが、なんだかんだと出撃(笑)。

Img_1015
お世話になったのは広進丸さん(大船渡市崎浜港)。

とりあえず、2日間の治療の甲斐あって
神経痛の症状は消え、普通の腰痛まで回復したので
なんとか釣りはできそうな雰囲気。
多少痛み残ってるから、無理はできないけども、
次の週末が時化そうなので是非出たかったんですよね。

Img_1014
念のため、ジギングのお供にアンメルツ(笑)。
ときどき、船のトイレで腰に塗り塗りしてました。

幸いなことに、この日はベタ凪ぎ&潮無し
腰痛持ちには優しい状況でした♪
(船が揺れないし、軽いジグ使えるし)

が、潮が流れないということは・・・喰い悪っ!

それでも、朝のうちは時合いがあり、3本ゲット!
最大は83cm(6kg弱)とまあまあ♪

Img_1020
Img_1018
3本とも義経工房の武者丸180gでした♪

ちなみに、腰が痛いので、グリップを腹に当てず、
ロッド下に向けたままリールだけでファイト!
端から見たら、立ち小便してるみたいかも(苦笑)。

Img_1025
後半はホントに激渋になり、苦戦しましたが、
終盤に一瞬の時合いがあり、3、4人同時ヒット!

Img_1028
私も運良く1本追加できました♪
この魚もまあまあのサイズで太ってました。

結局、この1本を最後に4本で終了
腰はどうにか持ち堪えてくれました!

終わってみれば、釣り自体より、帰港時の船の揺れ
(昼前に風が強まった!)と往復の車の運転の方が
しんどかったです(苦笑)。

帰りは、初めて入る“喫茶・食事まいど”にて
お昼ご飯をいただきました。

Img_1031
スタミナ焼定食。パッと見、肉野菜炒めですが、
肉はホルモン、レバー、ソーセージがミックスで入ってます。
結構、好みの味でした♪あ、食事するとコーヒーが200円に♪

2017年8月22日 (火)

とりあえず近況だけ

ご無沙汰してました。
一月ぶりの更新です(苦笑)。

前回の更新の数日後に腰を痛めて、
しばらく動けなくなっていました。
7年ぶりの坐骨神経痛復活(汗)。

おそらく春に痛めたヒザが誘因かと。
ヒザ曲げにくいので、腰に負担が掛かるんです。

半月ほど薬飲んで大人しくしてたら、
一度はまぁまぁ良くなったのですが、
お盆前のお墓掃除&実家の草刈りで
またまた痛めてしまいました(泣)。
今度は腰よりもヒザの方がひどい!

一応、ヒザのMRIも撮ってもらったところ、
思った以上にひどく、治しようがないとのこと。
飲み薬&ヒザ注射を続け大分良くなりましたが、
少し立ち仕事しただけでヒザが辛くなってきます。

そんなわけで、7月の三連休に釣り行った後は
まったくどこへも出かけていません。

ぼちぼち、ヒザと腰の様子を見ながら
どっか釣り行きたいとも考えてはいますが、
もう怪我の前のようには動けませんね・・・。

2013年9月25日 (水)

しぼう・・・

私のお腹にいっぱい付いてる○身ではないよ?

先週、また仕事で北海道行ってました。
北見峠越えて、オホーツク側まで。

Dscn0698
なまら寒かった~!
途中、大雪山系は・・・まっしろ(汗)。
明け方は気温一桁に届きそうな感じ。

この秋一番の冷え込みだって?
私が帰ってからにしてくれりゃいいのに。
お月様は綺麗だったけど♪

がんばって一人で現場やっつけましたが
・・・みごと風邪引きました。
盛岡に帰宅後、39.8℃まで熱が出てダウン。

先週の大雨では一時的に体調崩しただけでしたが、
今回は、三連休ずーっと寝込んでましたさ~(疲)。
ホントは実家に帰る予定だったのに、姉には悪いことしました。

いやー、こんな時期に北国行くもんじゃないね~(苦笑)。

Ca3i0084

<あなたは、まだ過去のリールを(以下略)>

某D社のCMを見るたび、「うっせーな!」
と苦々しく思っておりましたが・・・

Dscn1084
前回、大雨のマダイ釣行にて、とうとう・・・(泣)。
一応、分解清掃してみましたが、かなりダメっぽい。

この初代セルテート3000を購入して、早9年半
何度も死にかけましたが、数度の大手術で強引に延命(苦笑)。
修理&OH代あわせたら、リール1~2台買えた(爆)。

ということで、予定外の痛い出費になりましたが、
私もあきらめてマグシールド&ザイオンローター搭載機に。

Dscn1088
セルテート2510PE-H(2013モデル)。
軽いねぇ!重さも回転も。

マダイを念頭に元のより1サイズ小さくしたけど
川スズキもこれでできるようだし十分かな~と。
あとは、実際に使って、どんなもんか?
D社特有のトラブル少ないと、嬉しいんですが(苦笑)。

2012年3月 1日 (木)

その後の経過報告

昨日の朝から具合悪く、くたばっております。
胃腸の調子悪く、便秘気味で吐き気あり。
昨日の午後から夜にかけて高熱(Max.39.5度)。

で、今日の午前中、病院へ行ってきました。
症状と検査からインフルや風邪ではないそうです。
おそらく、前立腺の炎症(細菌の仕業)が原因で
高熱が出たのだろうとのこと。

しかし、炎症で便秘になる理由が分からず、
自宅でちょっと調べてみると・・・
泌尿器科の薬に入ってた抗菌薬が原因かも。
悪い細菌だけでなく、腸内の善玉菌も殺すらしい(汗)。
とりあえず、ヨーグルトいっぱい食べてます(笑)。

ま、そんなこんなで、
週末の出撃は、たぶんムリだろうね~(泣)。
また、吐き気と悪寒出てきたし(汗)。

2012年2月29日 (水)

マスジギングのタックル

これまでも、積丹でのマスジギングのスタイルや
タックルについて、記事に書いてきましたが、
最近、新たに始めようとしてる人達もいるみたい
なので、もう一度おさらいしてみようと思います。

最初に断っておきますが、
あくまで積丹エリア、そして私の経験した範囲
に限った話です。他の海域では全く状況が異なる
こともありえるので注意してください。

<釣りのスタイル>

積丹のスタイルは、「マスシャクリ」という
和製ジグでの釣りに由来しており(そのもの?)、
・一定の棚で(リールは巻かない)
・ロッドの上下だけでジグを踊らせる

という特徴があります。

青物ジギングのように、リール巻きながらジグを
上へシャクってくるスタイルとは大きく違います。
リールを巻かないという意味では、タラや夜ブリの
ジギングに近いですが、タラや夜ブリでは、通常、
ベタ底狙い(底から1~2mとか)をするのに対して、
サクラマスで狙うのは中層です。

サクラマスの釣れる棚は、時期によっても、
日によっても、時間帯によっても変わってきます。
たとえば水深40mの場所で、海面から20mとか30m
とか。底から10mといった棚取りもアリです。
常にアタリ棚を探りながら釣りをします
(アタリ棚が一つとは限らない)。

<ジグとフック>

私が使う代表的なジグを並べた写真を示します。

Dscn0084
左から、サバイバー250g、サバイバー200g、
ハオリショート160g、ツルジグ150g、ツルジグ120g。
だいたい150~200gをメインで使ってます。

水深の割にずいぶん重いと感じるかもしれませんが、
基本、船の真下に落とし、ずっーとシャクり続ける
釣りなので、他のお客さんとのオマツリを予防する
ためにも、私はあまり軽いジグは使いません。
また、重いジグの素速いフォールやフラッシングが
魚へのアピールになってるような気もしますし。

最も使用頻度が高いのは、サバイバーのような
ロングジグです。これは積丹でのベイトがオオナゴ
(イカナゴ)であることに関係してます。
ただし、シーズン初期でベイトが小さい場合など、
シルエットの小さいショートジグの方が有利な状況も
あります。

なお、サバイバーは、マスシャクリと同様に、
ジグの後ろ(下)が鉛、前(上)が樹脂で出来ており、
シャクると、尻を跳ね上げてよく動きます。
余市のプロショップかわぐちさんのオリジナル商品です。
他のロングジグを使う場合も、後方重心のタイプが
好まれます(ジャックナイフ、クレイジーロング等)。

フックは、リアにシャクリ針やトレブルフックを付けるの
が一般的です。上の写真にフックが写ってますが、
私は、ロングジグにシャクリ針(下)を、ショートジグに
トレブル2/0(上)を使ってます。
ちなみに、私は、フロントにもアシストフックを付ける
ことがあります。

<ロッドなど>

海のサクラマスは口が柔らかい上、気が狂ったように
大暴れする個体もいるので、ティップの硬いロッドだと
非常にバラシが多くなります。
ということで、ロッドは比較的ライトな3~4オンスクラスの
ジギングロッドを使います。私は、ライトジギング用ロッド
の硬めのものをメインロッドとして使ってます。
ロッドに対し使うジグが重すぎると思うかもしれませんが、
リール巻かずにシャクるのなら大きな負担はありません。

P4240121
スピニング、ベイトのどちらも問題なく使えますが、
棚取りのしやすさと手返しの早さでベイトの方がやや便利。
ロッドの長さは、人によって様々です。

中には、ブリ用のロッド(普通、6~8オンス程度)を流用
してる人もいますが、マスに向くかはロッドによりけり。
私はおすすめしませんが、ティップが柔らかめのロッドなら
使えないこともないでしょう。

リールは、巻き上げの力がそこそこあれば何でもOK。
使用するPEラインは2号メインに、盛期では3号も。
魚とのやり取りだけならもっと細いラインも使えるのですが、
バケのお客さんと絡むと一発で切れるので、2号くらいまでに
しておいた方が無難です。

<違うスタイルの可能性>

以上、積丹でのマスジギングについて説明しましたが、
ジグをシャクり上げてくる通常のジギングスタイルでは
釣れないのか?というと、実はそんなこともありません。

実際、この釣りを始めた頃は棚を取らず、下から上まで
ジグをシャクってサクラマスを釣ってました。
ただ、私では積丹スタイルのお客さんにまったく敵わず、
結局、積丹組の軍門に降りましたが(苦笑)。

まだ、積丹スタイルとは違った釣法の可能性も残ってる
とは思うので、もし、やる気のある人がいたら、
色々、試してみてください!

********************************************************

<余談>

マスジギングに使ってるリールの一つ、
ブルーバッカー200L BBで逆回転のトラブル発生(泣)。
数年前にも発生し修理したんですが再発です。

シーズン中でオーバーホールしてる時間ないので、
とりいそぎ、自分で分解清掃してみました。

Dscn0081
リールをここまでバラしたのは久しぶり。
最近、細かいものが見えないので(老眼?)緊張します!
若い頃は、週一くらいでアンバサダーを分解して
いたんですがねぇ。

部品が無くなったり余ったりすることなく、
なんとか組み上げられましたが・・・
パーツの向きが逆になってたりはあるかも(苦笑)。

とりあえず、これで様子見てみます。
一応、新しい部品も注文したので、届いたら交換です。

*******************************************************

<余談その2>

本日、実は具合悪くお休みしてました。
明け方から酷い腹部膨満感と吐き気が(汗)。
寝てても起きてても気持ち悪い・・・。

この症状、若い頃はちょくちょくあり、
ま、直接の原因は胃腸の機能低下でした。
お腹に異常にガスが溜まった状態ね。

病院行っても、整腸剤渡されて終わりなんで
薬屋で即効性のある薬を買って飲んで
おとなしくしてました。

そういや、昨夜から軽い悪寒あったので
何らかの細菌にでもやられたのかな~?
なんか、熱も上がってるような?

昨日といえば、気になることがあって
はじめて泌尿器科を受診してきましたが、
触診で肛門に指入れられ、痛かった(泣)。
前立腺が炎症おこして腫れてる状態だとか。
薬もらってきたけど、結構胃に負担が(汗)。
まさか、触診や薬が原因!?
・・・なわけないかー。

とにかく、早くよくなって欲しい(切実)。
では、膨満も少しおさまってきたことだし、
横になります~。マジで熱で出てきたわ(汗)。

ちなみに、
この記事の大半は昨夜に書いたものです。
決してサボって書いてたわけではないよ(笑)。

2011年12月 5日 (月)

痛たたたっ(泣)

今日のお買い物。↓

Pc051064
一週間近く前に右の手首を「ぐきっ!」。
昨日、腰まで「ぐきっ!」っと(泣)。

特別なことをしてたわけじゃないのに関節が・・・。
若い頃はなんともなかったのにねぇー。

今度、コンドロイチンでも飲んでみるかな(苦笑)。

2011年2月 1日 (火)

マッサージ器

風邪で寝込んでいたせいもあるのか?
このところ、どうにも首と腰が痛くて仕方ないので、
マッサージ器を買ってきました!

P2010580

実家のと同僚が持ってるのを見て、欲しいなーと思ってたやつです♪
基本的には、電動肩たたき器?詳しくはこちら

ヤ○ダ電機にてポイントと割引券まで使い、1,400円ほどでゲット!
非道い客ですわ(苦笑)。

実は・・・・こっちの方も気になってたりして(爆)。
たたく機能もいいけど、バイブレーションも捨てがたいかも。
ただ、店頭在庫がなかったんだよね~。

2011年1月20日 (木)

風邪引いちゃった・・・

ずーっと寒い日が続いていますね。

職場で風邪が流行っており、昨日、アルバイトさんがダウン。

今朝起きたら、私もやられてました(泣)。



不健康の見本みたいな人間なので、流行るとすぐやられます(苦笑)。

新型インフルとか流行ったら、まっ先にやられそう~(恐)。



熱はそれほど高くないけど、咳が止まらずしんどいっす。

とりあえず、今から病院行ってきます。



最近、仕事も忙しくなってるので、こじらせず早めに治さないと(汗)。



******************************************************

<1月21日夜追記>



最初、熱の出ない風邪かと思いましたが、結局、昨夜から今朝にかけて

39.5度まで熱が上がり、今日も一日ダウンしておりました~。



でも山は越えたようで、徐々によくなってる感じです(今、38度)。

ただ、断続的に続く咳のせいで、横隔膜が筋肉痛に(泣)。

体もまだフラフラしますねー。



今週末、ひょっとしてサーフで釣りできるかも?って感じの予報ですが、

私はおとなしく自宅療養です(泣)。出撃される方、がんばって~!



ちなみに、今回の風邪、寒い中ニシン釣りしてたせいではないですよ(笑)。

私の場合、なぜか釣りが原因で風邪引くことは多くありません。

治りかけで無理に出撃してこじらせることはよくありますが(爆)。

寝込むような風邪は、大した前触れなく、唐突に来ることが多いんですよ。

何なんでしょうね~?やっぱ基礎疾患が多すぎるんだろうか・・・。

2010年10月21日 (木)

腰なおらん・・・

人並みを大幅に外れて体重の重いこの私。

よく今までヘルニアにならずに済んだものだと自分でも感心しますが、

既報の通り、先月下旬、ついに椎間板ヘルニアを発症してしまいました!

右脚の座骨神経痛のオマケ付きです(むしろこっちが辛い)。



医者いわく、

「あまり悪いときは手術で神経圧迫してる椎間板を切除する

こともあるけど、基本的には対症療法しかないからね!」とのこと。



とりあえず、痛み止めというか炎症止めみたいな薬をもらって飲んでます。

痛みがおさまってきたら、リハビリやって腰痛になりにくいようにするとか。

この場合のリハビリは、保険の利く整体みたいな感じです。



できるだけリハビリに通ってくださいとは言われるけど、

でも、この病院、夜間やってないんで、なかなか行けません。

最近、忙しいので病院にも行かずに仕事して、結果、イテテテ・・・!

とりあえず、毎晩、お風呂で足腰を温めて凌いでますよ。



右脚が痛いというか痺れてるので、車の運転にも少し支障があります。

通常は、100km程度ならなんとかなりますが、長距離は無理。

痛みの強い日だと、市内でもしんどいです。ペダルを踏んでいられません。



そろそろ、タラジギングにも行きたいところですが、

足腰の痛みが取れないうちは無理ですねー。運転もだけど、

今は、水深120m程度でもヘビージグを上げ下げするのは大変。

「電動買え!」って言われそうだけど、まだ遠慮しておきます!

ってか金ないし。冬のボーナスは、地デジ準備資金の予定なんで。



というわけで、当面、近場で小物釣りしてると思います。

・・・釣り行かずに、温泉行ってたりして?



PS. 近頃、私以外にもヘルニアやった方がいるようですねー。

    皆さん、お互い、腰には気をつけましょう(苦笑)。

2010年7月 4日 (日)

具合悪い・・・

昨日、浜頓別行ってきたばかりですが、いきなり体調壊しました(泣)。

釣ってきたカレイは、各方面のご協力により、当日中にすべてさばくことができ、

安心して帰宅し発泡酒で1杯!く~っ!!

と思いきや、疲れのせいか、1缶も空けないうちに、ヘロヘロに(汗)。



蒸し暑くて寝られないので寝室の窓を全開にして就寝したのはいいんですが、

朝目が覚めたら、カラダに何も掛けずに寝てました(爆)!

おかげでお腹壊した上に、風邪気味?に(泣)。

すぐ葛根湯飲んだけど、既に手遅れ・・・

(風邪でなく、すべてお腹の問題かもしれませんが)。



今日は朝、イカの様子でも見に行こうかと思ってましたが、

さすがにそんな元気もなく、ブログの更新して積丹へドライブ(笑)。

ウニ丼食べれば元気になるかと思いましたが、ダメでしたねー(爆)。

いっそう具合悪くなりながら、さきほど帰宅しました・・・。



そうそう、今日、ブリで出撃した仁成丸の船長および相棒さんと

お話してきました。詳しくはリンクにある仁成丸のHPを見てね!

きっと、たぶん?来週末は釣れるでしょ!!



********************************************************

PS. 帰りにタオルケット買ってきました。

実は今まで持ってませんでした(札幌に来て以来)。

だって、去年、一昨年は涼しかったからさー。

より以前の記事一覧