携帯・デジカメ

2014年8月 1日 (金)

初スマホ

スマホ買いました。生まれて初めて(汗)。
Torque G01という新しく出た頑丈なやつです。
まるでG'zOneみたく見えるけど、カシオでなく、
京セラ製というのが不安材料か(笑)。

Dscn1543b
最初、高性能な携帯電話と思ってたので妙に使いにくかったけど、
電話機でなく、超小型タブレットにおまけで電話が付いてる機械
だと思えば、まぁ納得できるかな~。
購入から一週間経ち、多少は使い方も分かってきたような気が。

ちょっと悔しかったのは、発売当日に購入し、その数日後、
auからこの機種への機種変割引券(1万!)が届いたこと(爆)。
もっと早く送ってこんかい!泣けるわぁ~。

2014年5月24日 (土)

久々に気になるケータイ

今日はなんか風が強いです。
明日、出撃を予定してますが、大丈夫かな~?
朝には風落ちると思うんだけど・・・。

さてさて、久しぶりのケータイネタ(笑)。
スマホで初めて「これ、いいかも」と思える
機種が出てきました!

0502_dkir01
TORQUE(トルク)G01

少し前から情報は出ていたし、ニュースでも取り上げ
られているので、既に知ってる人も少なくないでしょうけど
ご容赦くださいね(苦笑)。

このスマホ、アメリカで販売してるモデルをベースに
日本向けに改良したもので、国防総省の調達基準
(MIL-STD-810G)に準拠した機種とのこと。

「え、それってG'zOneじゃ?」と思ったアナタ!
違うんですよ~。G'zOne作ってたカシオ(NECカシオ)
は海外メーカーとの競争に敗れ、スマホから撤退して
しまいました(大泣)。カシオでなく、まさか京セラ
こういうの出してくるとは意外でしたよ(苦笑)。

私は、ずっとG'zOneシリーズ使っていますが、
今はガラケー最後の機種TYPE-Xを愛用中。
数年前、スマホ版のG'zOneも登場しましたが、
濡れるとタッチ操作ができないと言われ止めました
(他機種よりは濡れても誤動作少ないらしいが)。

で、今度出るTORQUE G01はどうかというと・・・

Pic_control01
なんと濡れた状態でもタッチ操作可能!
グローブしてても使えるらしい(ホントか?)。

防水・防塵・耐衝撃あたりは当然として、
ほかに高温・低温での耐久性(-21~50℃)や
塩分への耐久性もあるそうです。
あと、野外など周囲がうるさい状況でも
相手の声が聞き取りやすい機能もあるらしい。

うーん、これならスマホに換えてもいいかな?
でも、高そうな気が・・・(汗)。
ま、発売開始は8月らしいので、その後、値段と
評判を確認してからまた考えよう(笑)。

2012年3月 5日 (月)

GPSカメラ(追記あり)

体調もかなり回復してきました♪
この週末、釣り行ってないので、
代わりにカメラの話でも。

昔撮った写真を整理してると
「これ、どこの写真だったかな~?」
てなこと、結構ありますよね。
私、公私ともにそういうの多くて(苦笑)。

ということで、最近、5年使ったデジカメを
GPS機能付きの製品に買い換えました!

Ca3i0190
ニコン COOLPIX AW100
現在発売中のタフ系コンパクトデジカメ
のなかでは、GPS機能の優秀な機種です
(タフ系にこだわらなければ、カシオ EX-H20G
の方がGPS機能も画質も優秀みたいですが)。

<GPS関連の機能>
このカメラでGPS機能をONにして写真撮ると
画像データに位置情報が付加されます。
もちろんGPS衛星の電波を受信できる場所に
限られますし、受信状態で精度も変わりますが。

サンプルとして、前回、サクラマスジギングに
行ったときの写真を、付属のPCソフト「View NX」
で表示した画面を示します
(画像をクリックすると大きく表示されます)。↓

Viewnx2
画面の地図上にあるピンが写真の撮影場所です。
GPS性能は、さすがにGARMINのようなGPS専用端末
には遠く及びませんが、まあ、おおよその位置を
知るくらいなら十分♪
一応、ログ機能もあるので、撮影場所だけでなく、
移動中の軌跡を記録することも可能です。

あと、コンパス付いてるので、どの方向を向いて
写真撮ったか後で確認できるのも便利です♪
上の写真の地図にパックマンみたいなマークが
ありますが、これが選択中の画像の撮影方向です
(この写真は沖から積丹岳を撮ったもの)。

また、このカメラの大きな特徴として、
本体に地図データ(粗いけど)を内蔵しており、
現在地や画像の撮影場所をその場で確認すること
が可能です(下の写真)。

Ca3i0192
カメラで地図見られるのは便利です♪
こういった機能を持つコンパクトカメラは少なく、
AW100とEX-H20Gの2機種しかありません
(防水カメラはAW100のみ)。

ちなみに、上の写真をPCソフトで表示すると

Viewnx1
こんな感じになります。
白石の某ルアーショップでした(笑)。

そうそう。
GPS端末使ったことある人なら分かると
思いますが、GPS機能をONにした場合、
バッテリー消耗がかなり早くなるので要注意!
カメラの電源OFFにしていても消耗します。

常時、衛星探そうとするので仕方ないのですが、
いちいち設定メニュー出さないとGPS機能の
ON/OFFを切り替えられないのはちと不便です。

<カメラとしての性能>
実は、結構ビミョーだったりします(苦笑)。

レンズがヘボいのか?フォーカスが甘いのか?
全体にボヤっとした感じの絵になりがちです。
画素数は上がってるけど、画質は今までのカメラ
と大差ないかも。ニコンなのにちょっと残念(悲)。

ただ、新しいカメラだけあって、
撮影をサポートする機能は豊富です。
カメラが状況を判断して自動で適切なモード
に切り替わるようになっているので、通常、
手動でモード設定する必要はありませんし、
手ぶれ防止やオートマクロも付いてます。

あと、ズームが光学5倍に性能アップしてたり、
CCDに代わり裏面照射型CMOSセンサーってのを採用し
薄暗い場所でもフラッシュなしで撮影できたりと
それなりに進歩していると感じました!

<結論>
よい点、いまいちな点、いろいろ書きましたが
トータルでみれば、このCOOLPIX AW100、
私的には買ってよかったと思えるカメラでした!

「この魚は○△ポイントで釣ったんだった!」
「でも、こっちのは×□ポイントだったのか~」
てな感じで、写真に位置情報が付いてるのは
やっぱり便利で楽しいです♪

そういったカメラを、水濡れを気にしないで
どこにでも持って行けるという意味で、
AW100は現時点でベストな選択だったかな。
値段も、ロッド買うより安かったし(照)。

ま、画質に関しては・・・・・我慢です(笑)!

<補足(3月6日追記)>
ブログやってる人の中には、釣り場が特定されない
よう写真の撮り方を工夫してる人も多いですよね。
GPSカメラを使う場合、うっかり位置情報(ジオタグ)
付きで写真をアップしちゃうと、いくら写真に風景が
写っていなくても、撮影場所がバレバレになる恐れも
あるので要注意です。

釣りブログに使う写真は、アップロード前に
ちゃんと位置情報の削除を忘れずに!
たぶん、どのカメラも、付属ソフトで可能と思います。

ちなみに・・・
位置情報はあとで自由に編集することもできます。
サンプルとして、すこし前にショアで釣ったサクラの
写真(位置情報付き)を載せておきます。

P1211110
この画像、元は位置情報ありませんが、あとから
PC上で位置情報を追加してみたものです。
地図に画像の位置を落とせる人は、試しにやって
みてください!さて、どこにピンが立つかな(ニヤ)?
Google Picasaというフリーソフトで出来るようです!)

2011年2月11日 (金)

G'zOne更新!

世の中は三連休のようですが、
とりあえず連休初日は出勤確定です(泣)。
二日目は、釣り行けるかな~?

それはさておき、4年半ぶりに携帯電話を更新しました!
年末に登場したG'zOne Type-Xです!

Typex

発売前から欲しいと思いつつ、高価で手が出ませんでしたが、

1. 今までのケータイは来夏には使えなくなるらしい!?
2. なので、機種変で\5,250割引らしい♪手数料もタダ♪
3. TVのエコポイント(ギフト券\8,500分)が届いた♪

ってことで、買い換えに踏み切りました(セコイ?)。

P2070582

左が新しいType-Xで、右が今まで使ってたW42CAです。
Type-X、今どきのケータイらしからぬ大きさ!重さ!ですが、
ずーっとG'zOneばかり使ってる私にはあまり気にならないかも?
厚みはW42より薄いのでポケットにも収まりやすいですし。

心配してたOSの重さも、気になるレベルではなく一安心!
タイドグラフや日出・日没時間など釣り人向け機能もあります。
今のところ、調子よく動いています♪

ひとつインプレでも?と思ってましたが、
まだ、買ってまもなく、たくさんある機能を試すことすら
できていない状況なので止めておきたいと思います(汗)。
既に多くの人がインプレ報告してくれていますしね。

どーしても、私の感想が聞きたいという奇特な方は、
直接、問い合わせてくださいね~。

2010年12月23日 (木)

近況報告(2010/12/23)

最初に言っておきますが、大したネタはないですよ~。



<小樽のニシン釣り>

たまたまお誘いがあり、2晩続けて出撃!

私、発電機持ってないので、いつも知人が行くときに

便乗させてもらってるんです(苦笑)。

しかし、今回、釣果の方はさっぱり・・・。



火曜の晩は、つるたろうさんからのお誘いがあり、

小樽のパパさんやスカイキャスターさんらと

ご一緒させていただきました。

まったく釣れないわけではないのですが・・・手強かった!

なさけないことに、3匹で終了(苦笑)。

さすがに地元の方々は上手い!勉強になります。



水曜の晩は、ヒグマの子さんからのお誘いがあり、

昭ちゃんさん、あとOWLさん・・・だったかな?

とご一緒させていただきました。

昨夜は、港の中まで時化てました(爆)。

まーったく、釣れませんでした(泣)。

皆さん、お疲れさまでした。



***********************************************

<お買い物>

ニシン惨敗が悔しいので、今日は午後から釣具屋巡り(笑)。

サビキやコマセの補充と小物を少々追加!

画像


それと、サビキ用に安い磯竿を買いました!3千円くらい。

今まで、我が家で一番長い竿であるチータR110に

ツインパ4000XG付けてニシン釣りしてました(爆)。

でも、さすがに短いし、チータをコマセまみれにするのもねー。



さて、次回は釣れるかな。



************************************************

<車の調子>

エスクードが修理から戻ってきて約一週間経ちますが、

今のところ、不具合は再発していません。



どうやら、ディーラーのメカニックの読み通り、クラッチ板の摩耗など

が原因で、クラッチが完全に切れない状態になっていたようです。

なぜクラッチが減ると、クラッチ切れなくなるのか不思議ですが、

とりあえず普通にギアが入るようになったのでよかったです(ホッ)。



せめてローン払い終わるまでは、

これ以上、どこも壊れないでいて欲しいものです。



*************************************************

<auからのお便り>

突然、auから「重要なお知らせ」ってのが届きました。

画像


一体、何ごとかと思いましたが、要は

「あなたのケータイは、すごーく古いので、いずれ使えなります」

「割引するから、いいかげん観念して、新しい機種に換えてください」

ってことのようです(やや曲解気味?)。



まー、いずれお金できたら新型G'zOne(Type X)に機種変するつもり

だったけど、今のケータイ使えなくなるのか・・・。ちょっと残念。

この案内によると、新型G'zOneは、5,250円引きになるらしい。

画像


とはいっても、本来の価格がかなり高いからなー。

もうちょっと安くなるとうれしいけど、出たばかりだし無理か。

機種変の手数料はサービスしてくれるようだし、まっ、いいか。



今、先日購入したTVのエコポイント申請してるので(商品券)、

それが来たら、家電量販店に行って購入しようと思います。



****************************************************

<地デジの準備>

そうそう。エコポイントで思い出しましたが、

先日購入した地デジTVとレコーダー、ようやく使えるようになりました!



さすがに狭い部屋に32型を置くのは大変でした(笑)。

6,7年ぶりにTVやレコーダーを更新しましたが、

いやー、何から何まで様変わりしていて、浦島太郎状態(苦笑)。

機能を使いこなせるようになるのに、まだしばらく掛かりそうです。



*****************************************************



なんか、週末も時化そう・・・(泣)。

2010年11月 3日 (水)

TYPE-X

気がつけば、もう11月!

今年も残りわずかですね(汗)!



皆さん、今日が祝日だって知ってましたか?

私は二日前に気付きました(爆)。

でも、せっかくの祝日も、こう天気が悪くてはねー。



一度、温泉&釣り道具持って、出発しかけたのですが、

あまりの天気の悪さに戦意喪失・・・。

温泉代わりに、風呂に入浴剤を溶かして浸かってました(笑)。



そんなわけで、釣りのネタはないのですが、

先日、知人から興味深い情報もらったので、その話でも。



今年、買い換えを検討していたものがいくつかあります。

二つは、テントと携帯電話。



テントは、20年前、まだ学生の頃に買ったものをずっと使って

ましたが、昨年の知床遠征の際、大雨で浸水(泣)。

今年の知床に向けて買い換えを検討してましたが、

つい手違いでクーラーボックスに化けました(爆)

画像


結局、テントは上司に借りました。来年も貸してもらおうっと(爆)。



さて、やっと本題(笑)。

携帯電話ですが、現在、使ってるのは5年ほど前のG'zOne(au)。

画像


W42CAという機種です。

かなり気に入ってはいるのですが、さすがに古いので、

今どきの機能はありません。



実は、もう一つ重要な問題があります。

今は月々の基本料金を安くできるシンプルプランってのが

ありますが、私の機種はそれが始まるより前の代物なので、

新しい機種に買い換えない限り、シンプルプランに移行できず、

高い基本料金を払い続けなければならないのですよ(泣)。



で、夏頃にいろいろ検討した結果・・・・

「わざわざ機種変するほどの端末はない!」

という結論に達しました!

だって、G'zOneの現行機種(CA002)、ヘボいしさぁ。



ところが、最近、知人より重要な情報が!

近々、新型G'zOneが出るとのこと!

画像


その名も「G'zOne TYPE-X」!なんか、かっこいい?

解説記事はこちらで

一つだけ不安要素を挙げると、OSがKCP+なことかな

(W62CAみたいに、動作がもたつくとか?)。



値段も高そうだけど、「やっと出るか!!」って感じ。

個人的には、不安もあるけど、基本的に「買い」ですね!

きっと、いつかは買います!



・・・・・・・・・

なんで、「いつかは」なのかって?

そりゃ、お金がないからですよ~!

だって、買い換え資金でブリジギングロッド買っちゃったし(爆)。

(手前のロッドね)

画像


まー、おかげで、いっぱいブリ釣れたからよかったけど(笑)。



あー、そうそう。

前にも書きましたが、冬のボーナスは地デジ準備資金の予定です!

うちは、今のところ、アナログ万歳!の状態なので、地デジ対応するには、

テレビとレコーダーの両方とも買い換えないとなりません(泣)。



本日、近所の大手家電量販店(2店)にて視察してきましたが、

テレビが26インチで、一番安いので4万円台前半?

BD/HDDレコーダーが、目星付けてるので7万円台前半ってとこ。

合わせて、12万円くらいか?高いのか、安いのか・・・。



12月までに、もっと値段が下がってることを期待しますよ。

ってか、ボーナスって、いくらもらえるんだろう????