旅行・地域

2013年10月24日 (木)

寒いぞ

先週の台風26号後、いきなり寒くなりましたね~。

北海道は場所により平野部でも雪が積もったようですが、
こっちでも岩手山が初冠雪してしまいましたわ。

Ca3i0092
そんな中、昨日までオホーツク方面に出張してました。
行く途中、立ち寄った「道の駅しらたき」にて。

Ca3i0093
Ca3i0094
昼間なのに、なまら寒いわ~(泣)。

しかも、現場の方は雪で倒れた木だらけで
たどり着くまで障害物競走状態だし(疲)。
そんでもどーにかこーにか2日で終わらせて
帰る頃にはよいお天気に♪

Dscn0815
札幌では夕方に某釣具屋さんへ立ち寄ってみましたが、
この日は知った人間が少なく、ちょっと残念(苦笑)。
さすがは定休日(爆)。→なぜか臨時営業中でした

しかし、盛岡に帰ってきたら、すでに雨降ってて寒いし。
こんな日はじゃじゃめん食べて暖まろう~♪

Ca3i0083
最近、お気に入りの香紗家(カサヤ)さん
結構、みそにゴマが効いてます♪



にしても・・・
週末の天気どーにかならんもんでしょうかねぇ(悲)。

2013年5月24日 (金)

意外と近い?

近ごろ、ネタもなく放置気味のマイブログ(汗)。

寒暖の差大きく、先週、実家で風邪引いちまいました。
なんとか治りましたが。
そんな体調ビミョーな中、東京へ出張してきました。

Ca3i0006
Ca3i0008
某有名私立大学。
学生街とか、狭い路地にいろんな店があってすごい濃密!
この雰囲気は北海道や東北にはないなぁ・・・。

それはともかく、暑い~(泣)!
こりゃ、札幌の6月下旬並みだな(爆)。
汗だくでかえって風邪がこじれそうでしたわ。

Ca3i0011
Ca3i0010
これが新幹線です!↑えっ、知ってる?
ま、私も乗るの7年ぶりくらいでしたが(汗)。
2時間半で盛岡着くので、結構近いかも。
かといって日帰り出張は嫌だけど(笑)。

そういや、盛岡来てからアマゾンの荷物も
翌日届くようになったなー(笑)。

Ca3i0015
岩手山。今日もきれいです♪
そういや、札幌にいた頃は周りが坂道ばっかだったけど、
こっちは平らな場所が多くて歩くの楽になりましたね。
特に下り坂は苦手。足の関節痛めるので(苦笑)。

2013年3月11日 (月)

近況報告&プリンセス

<近況報告>

気がつけば、今日で東日本大震災から丸2年。
我が職場でも黙とうをおこないました。
もう2年なのか、やっと2年なのか・・・
いずれにしろ、まだまだ終息しそうにないですね。

さて、最近は少々バタバタとしています。
毎週のように土日が時化ることもあって、
ここ半月ほど魚釣りにも行ってません(苦笑)。

この週末は、急きょ、実家に帰省してきました。
ほんとは土曜日に積丹方面で飲み会のお誘いが
あったのですが、キャンセルさせてもらいました。
参加予定の皆さん、どうもすみませんでした。

お向かいのお父さんが亡くなられたため、
我が家を代表して葬儀に参列してきたのでした
(親父があまり動けないもので)。

家が2軒だけ田んぼの中にポツンとあるため、
いつもお向かいにはお世話になっていましたが、
うちの親父よりずっと若く、まだ仕事もしていた
のに、まさか・・・という感じです。

自分も年を取ったんだろうけど、ここ数年は
親族の不幸も多くなり、ちょっと凹みますわ・・・。


<プリンセス>

いつも帰省にシルバーフェリー(苫小牧-八戸)
を利用してますが、去年の4月に就航した新造船
「シルバープリンセス」にようやく乗りました♪

面白いネタがないので、そのレポートでも。

Ca3i0285
船の外観です。
苫小牧校で乗船待ちしてるときの写真。

Ca3i0290
食堂です。
案内所と同じ5階にあります。
なお、食い物は自販機の冷凍物(悲)。

Ca3i0291
食堂の裏(通路側)に電子レンジや電気ポットなど。

Ca3i0298
6階のホール。

Ca3i0287
2等寝台の部屋。
二段ベッドが並んでるのかと思ったら、
なんと鍵付きの個室になってました!

Ca3i0292
机と椅子もあります♪画期的!

ただ、個室になった分、ベッドの幅が・・・
私だと少しはみ出ます(爆)。

Ca3i0295
一番上の7階にはお風呂。

Ca3i0297
で、その側にマッサージチェアが♪
1回100円(15分)。
思わず2回やっちゃいました(照)。

シルバープリンセス、なかなか楽しいです♪

ちなみに
7月にまた新造船が就航するみたい!

Ca3i0299
名前は・・・8?


PS. なお、行き帰りとも、船は大揺れ(泣)。
    ゴロゴロ~。

2012年4月10日 (火)

到着

到着
ニューヨーク港が見えてきました(笑)。

って、しつこい?

2012年4月 9日 (月)

出航

出航
訳あって実家に帰ってました。
八戸港を出航してニューヨークへ向かうところです(大嘘)。
氷山とか潜水艦にぶつからないことを祈ります!

今、レストランにて晩酌中(笑)。
ヤマトカクテルはありませんでした。
>あたりまえ(笑)。

2012年3月31日 (土)

雑記

せっかくの週末なのに時化てますねー。
ということでネタないので雑談でも。

<おんぶ>

ちょっと前に義経工房へ行った際の一コマ。
ケータイで撮ったの忘れてた(照)。

Ca3i0198
義経さんが、突然、愛犬ジャックをおんぶ(笑)。
意味は・・・特にないような気が(爆)。

ジャックは
「オレ、なんでこんなことされてんだろ?」
下にいたレオは
「ジャックだけずるい!僕もかまって!」
ってな感じだったかと(笑)。

<栃木の地酒>

今週、出張で宇都宮行ってましたが、
泊まったホテルの1Fにある食堂が
夜は居酒屋も兼ねており、結構地酒をたくさん
置いてありました。「壱弐参」というお店です。

お店の人に「おすすめの地酒」を聞いたところ、
鳳凰美田」が一番人気だとか。

Ca3i0200
うーん、生じゃないのね・・・。
私、普段は生酒ばっか飲んでますが、
おすすめだというし、とりあえず注文。

・・・・・・・美味い!!
雑味もなく、香りがすごくいい♪
コレ、好みの酒だわ~♪

ところで、鳳凰美田ってどっかで聞いたような?
と思ったら、赤鼻1号さんお気に入りのゆず酒
そういや栃木のお酒だといってたかも。
メニュー調べてみると、やっぱり鳳凰美田のゆず酒や
あんず酒、梅酒も載っていました。

ちなみに、他の地酒も結構美味しかったです♪
今度、栃木から取り寄せて飲んでみようかな(笑)。

<宇都宮餃子>

宇都宮といえば「餃子」で有名!
もちろん、食べてきましたよ!

スペシャルな代物を想像してましたが
いたって普通でした(笑)。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子など。

ただ、値段は安めで割と美味いです♪
餃子をおかずにゴハン食べる人も、
餃子をつまみにお酒飲む人も。
宇都宮の人達は、餃子好きなんでしょうね。

餃子の写真がないので、代わりに、
今日食べたお好み焼き(モダン焼き)の写真
でも載せておきますね(笑)。

Ca3i0202
宇都宮でなく、札幌のお店ね。
北19西3の「南路屋」さん。美味いよ♪
もう、かれこれ20年ほどの付き合いか。
マイロッホからも近いです(駐車場ないけど)。

さて、再来週末の天気はどうかな~?
来週末は釣りいけないから時化でもいいけど(爆)。

2012年1月15日 (日)

新年会&ハシゴ湯

13日の金曜日の晩、札幌市某所にて
肝試し・・・でなく新年会がありました♪
エスティさん義経さんが発起人になって
釣りで付き合いのあるブロガー達が集結。

寿司あり、ロシアンルーレットあり(笑)、
夜通し呑んで騒いで、楽しかったですね~♪

酔っぱらってて記憶あやふやですが、
ケータイに写真データあったので、
とりあえずアップしちゃえ~!

Ca3i0161
これは一体・・・マッサージ中?

Ca3i0159
これ↑は確か寝ていた某氏の体に
エサ(柿のタネ?)を仕掛けて・・・

Ca3i0160
ワンズに襲わせてたような気が(笑)。
どうでしたっけ?

ま、酔っぱらい達なので色々あったかと。
よく覚えていませんが(爆)。
ちなみに、私は丸一日死んでました(汗)。

*********************************************

明けて、日曜日。
今冬はじめての中山峠越えを敢行!!

Ca3i0163
ひさびさの生羊蹄山!半分見えないけど。
最近、サスケさんのブログでしか見てなかった(苦笑)。

目指すは、サスケさんに聞いた一級ポイント!!

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

Ca3i0165
Ca3i0166

はぁ~、いいお湯でした~(爆)♪
硫黄臭くも塩辛くもないけど、なんか温まる♪

昔ながらの湯治場といった落ち着いた感じもグッド!
この辺は、地元の八幡平の温泉に雰囲気似てて好きです。
あ、↑の温泉の名前は「鯉川温泉」ね。

2カ所目は、結構な人気ポイント!

Ca3i0168
Ca3i0167

「国民宿舎 雪秩父」
実は私も以前からお気に入りです。
硫黄臭く、泥っぽい温泉がたまらん♪

ここで昼過ぎたので、ランチを食べに岩内へ。
欲張らないつもりだったのに・・・

Ca3i0169
あぁー、またやってもうた・・・(汗)。
次回こそ、欲張らないようにせねば。

3カ所目は西積丹でまだ入ったことのなかった
「リフレッシュプラザ 温泉998」へ。

Ca3i0170
話に聞いてた通り、しょっぱい。
古平温泉や鶴亀温泉と同じタイプのようです。
これも温まるんですよね~♪

その後、久々に真冬の当丸峠を越え(恐ぇー)、
小樽港をながめて(釣りしてませんよ)帰宅。

せっかく岩内に行ったので、
「たつかま」を買ってきました!

Ca3i0171
スケソウの白子(タチ)のカマボコらしいです。
とりあえず、干してみてます(ニヤ)。

2011年9月17日 (土)

これから帰札

出張終わり、今、小松空港です。

昨夕、金沢城公園まで行きましたが、
もう暗くあまり見て回れませんでした。
兼六園は入ってすらないし(泣)。

これから帰札

そうそう。
空港のうどん屋に面白いメニューが!
「義経うどん」(笑)!

これから帰札

弁慶うどんってのもあるらしい。
暖かいのと冷たいのがあるようで、
冷たい方を頼んで見ました(照)。
まずまず、おいしかったです!

機会あれば、また来たいですね〜。
次はゆっくり見て回りたいな。

2011年9月16日 (金)

出張中

昨日で出張のヤマを無事に超えました!

金沢、はじめて来たけど、いいところです。
酒も魚も美味いし、値段もリーズナブル♪
街並みにも、風情があります。

出張中

さて、あと2日がんばるか!

2011年9月 4日 (日)

積丹ドライブ

台風の影響で週末の釣行予定がすべて消えました。
とりあえず、アシストフックでも巻いてみますが、
2、3セット作ってすぐ飽きる(爆)。

そういえば、お盆のメロン代金をまだ赤鼻1号さんに
払ってなかったので、温泉もかねて積丹ドライブに!

1号さん、近頃、週末はショアブリに通っていて
なかなか捕まらないのですが、さすがにこんな状況では
釣り行かないでしょう?さっそく連絡取ってみると、
ロッド持って海の様子見に行ってるとか(爆)。
さすがにすぐ退散して、温泉行ったようですが(笑)。

雨が断続的に降る中、無事、岩内まで到着!
とりあえず、お昼ご飯食べにガッツリ系(焼肉系?)の
メニューが多い「万里加」さんへ(笑)。
今回は、前回気になった「松尾スペシャル」に挑戦!

Ca3i0100
大盛りライスにカレー、隣にトンカツ、そしてナポリタン
・・・めっちゃ多いわ(汗)。
コレ、よくばりカレーよりきつくない?

大盛りカレーライスとトンカツを片付け、
残ったナポリタンをどうしてくれようか?
と思案していると、赤鼻1号さん&すのさん登場!
二人で海の様子見してたそうです。
「波はなんとかなりそうだけど、風がねぇ」とのこと。
ま、無理は禁物ですよねー。

3人で食事しながら、しばし釣り談義。
気付けば1時間半か2時間ほどダベってました(笑)。
お二人とも無駄話に付き合ってもらい、どうもでした!

お二人と別れた後、盃(さかずき)温泉へ。
実は、はじめて入りました(照)。
「もいわ荘」ってとこでしたが、1階と2階に風呂が
あって、落ち着いて入れる感じがいいですね!
お湯は透明でしたが、結構、しょっぱかった気が。

なかなか西積丹まで行くことないですが、機会あったら、
今度は神恵内(かもえない)の温泉998も行ってみよう♪

温泉出てから、一路、海沿いの道を北上!
意外にも海は大した波もなく、穏やかでした。

Ca3i0105
ただ、前夜にかなり雨降ったらしく、
海岸付近は泥濁りしており、道路脇の斜面も
ところどころ崩れてましたね。

神威岬をまわり、余別の街の手前まで来たところで
道路工事の人に止められ、
「この先あちこち崩れてて、通行止めなんですよ!」
とのこと。ガーン!!
仕方なく、神恵内まで戻って当丸峠を越え古平へ。

もうすっかり暗くなっちゃいましたが、
せっかく美国の近くまで来たしなーと思い、
仁成丸の相棒さんとこへ立ち寄り、釣り談義(笑)。
釣り行けなくてヒマだから、ジグの整理してたとか。
みんな、似たようなものですね~(笑)。

ちなみに、船長とこには立ち寄らず(爆)。
疲れ溜まってるだろうし、子供達も久しぶりに
家に居るパパに甘えたいでしょうから。

台風の動きが遅く、今後、どうなるのか
まだ分かりませんが、時化がおさまった後、
爆釣とかしないかな~(笑)。

より以前の記事一覧