ルアーフィッシング

2017年6月12日 (月)

宮古マス3連敗中

この週末は陸奥湾でテンヤマダイの予定でしたが、
あいにくの馬鹿天気で土日とも中止に(悲)。

でも、そんな状況でも釣り可能なのが三陸宮古湾!
北東の強風以外ならたいてい出船できる気が。

というわけで、
また宮古ゆたか丸さんマスジギ行ってきました♪

が・・・
既にタイトルに書いてる通り、ボウズ(苦笑)。
先週も行ってたので合わせて3連敗中
魚の写真もないので、サラッと報告します。


<6月3日>

0603a
0603b
ウネリが大きめでしたが、天気はまずまず。

朝、ミヨシのIさんが1本ゲットしましたが、
後が続かず、長い沈黙が続きました。
潮も完全に止まった感じ。

中盤過ぎに大きくポイント移動。
こちらは割と潮が効いてたように思います。

0603c
今度はCさんが強いシャクリで2本ゲット!
しかし、そのままタイムアップで私はPB。船中3本。
釣るとしたらこの二人かな?
と思った二人だけが見事にマス仕留めましたね~。


<6月10日午後>

前日の予約だったため、午前便は満員御礼。
無理言って午後便を出してもらいました(苦笑)。

0610a
この土日は大潮ですが、午前便は潮も流れず、
マスが水面で跳ねてて激渋だったとのこと。
なんかヤバそうだな~と思いながら出船すると
前線通過でザーザー降りに(泣)。

0610b
さいわい思ったより早く止んでくれましたが。

釣り始めてみると、多少潮も効いてるようで、
ほどなく青物(イナワラ)ゲット。
その後、反対側でマス1本上がりましたが、
青物がうるさくオマツリ酷いためポイント移動。

0610c
その移動先のポイントで時合い到来!
バタバタと3本くらいマス上がったかな?
そのとき私にも水深20mでショートバイト2回
来ましたが、ヒットに持ち込めず時合い終了。

単発でもう1本上がった後、ついに私にもヒット!
しかし、残り10mでフックアウト(泣)。

夕マヅメは最初のエリアに戻りましたが、
一部のお客さんは底物祭りやってました(笑)。
でっかいアイナメや良型ヒラメなど♪

マス来ないな~と思ってたら、
ミヨシのお客さんが回収中にマスヒット!

直後、水深20mで再びマスのアタリ来ましたが
やはりヒットせずタイムアップ。PなしのBでした。
そういや回収ヒット直前にも、中層で何かが
纏わり付いてきてたけど、ひょっとして?

船中6本と状況は良く、
私もアタリは多かったのですが、
何か噛み合わない感じの一日でした。


<6月11日午後>

前日の夕方、釣友Hさんから急きょ出撃するとの一報が!
じゃ、私もお付き合いしますね~♪
ということで二日続けての出撃となりました(苦笑)。

前日の反省を元に、フックすべて新品に交換!
前の晩、帰宅してからフック巻いてたし。

0611a
今日はどうかマス獲れますように!神頼み(笑)。

相変わらず天気は不安定で小雨が降ってましたが、
前日よりは良い天気かな。

0611b
しかし、釣り始めてみると・・・潮なさ過ぎ(汗)
一応、大潮なんですど、湾口の岬の先端でこれは・・・。

船長もあちこち移動してくれますが状況変わらず、
外道もろくに釣れないまま、もう夕マヅメに。

0611c
このまま船中0本で終了になりそうだな~
と思ったそのとき、反対側のトモでヒット!?

なんと“マニアな仲間たち”の大石さんでした!
ひょっとして?と思ってましたが、ご本人でした。

その後、日没まで延長してくれましたが、
奇跡は続かず船中1本で終了。

0611d

というわけで3連敗になってしまいましたが、
それなりに収穫もありました♪

この3回に共通してたのは、
たいてい釣れてる人達のシャクリが強いということ!
Cさんも大石さんも、10日に2本釣ってた人も、
皆、スタイルは違うけど強い釣りでした。

11日の帰港後、船長と話しましたが、
水温も上昇し、 私でも釣れた走りの頃とは
ヒットするパターンが全然変わってるとのこと。

今使ってるタックルは、基本的に大船渡沖を想定して
100gジグを細かくシャクれるようセッティングしてますが、
これだとライト過ぎて今の状況に対応できない感じです。
再来週は宮古のジギング大会なので、それまでには
何か対策を考えていかないとなりませんね!

2017年5月21日 (日)

宮古マスジギ2戦目

今週末も宮古ゆたか丸さんへマスジギに行ってきました!

実は数日前にヒザを痛め、立って釣りするのが辛い状態でしたが、
ドタキャンも何だし、座ってジギングする練習と思えばいいかぁ
とそのまま出撃(苦笑)。
船の乗り降りが不安でハシゴ持参して行きましたが、
潮位が下がらない日だったので不要でした(爆)。

Kimg3117
本日は晴天なり♪
ついでにべた凪ぎ♪
さらについでに潮も流れない・・・(汗)。

前日も午前は厳しく午後の方が良かったとか。
こりゃチャンスが1~2回あるかどうかかな?

Kimg3118
私は足痛いのでクーラーに座ったままジギング(苦笑)。
ロッドを90度より下げられないので疲れますが、
スローピッチなら、どうにかシャクれますね♪

魚の反応はやはり厳しく、たま~に同船者に
根魚がヒットする程度で、マスらしきアタリは皆無。
そもそも、マスがどの棚に居るのかも分かりません。

そんな状況がしばらく続いた後、
底から10~15mしゃくったとき、
ふいに私のジグにガツンッと!

さすがに足痛いの忘れて、立ち上がりました(爆)。
水深は55mくらいの場所だったかな。

腹にスレ掛かりしていて船下へ突っ込まれ、
2、3人オマツリしてしまいましたが、
どうにか無事にネットイン!

Kimg3121
同船の皆さん、どうもお騒がせしました!

61cm、3.4kgの良型でした♪
ジグはスパイナロー130g上州屋盛岡店オリカラ。

ひょっとして、ポツリ、ポツリと回遊してくるのかな?
と期待しましたが、その後は完全に潮止まり(汗)。

Kimg3124
外道の根魚すらヒットしません・・・。

朝のうちは風冷たかったのに、日が上がり風止まったら、
・・・あづい!!もう春じゃなくて初夏かも。

まったりしながら、ふと水平線の方を見ると、
なんか変なものが?どうやら、蜃気楼らしい。

Kimg3130
このままだと脳内でマスの蜃気楼も見えそう。

終盤、再び底物がヒットするようになりましたが、
朝から攻めてたエリアではマスの気配がなく、
最後は重茂半島寄りのポイントへ移動。

Kimg3134
一度、マスの反応も出たようですが、
残念ながら誰にもヒットせずスルー(悲)。

潮のせいか、やっぱり厳しい一日でしたね。
そんな中で1本獲れたことに感謝!

次回は行けるとすれば、6月入ってからですが、
そろそろイナワラやイワシも入ってきて、
夏マス釣りっぽくなるかな?

2017年5月13日 (土)

急きょ、宮古湾へ!

今シーズン最後の大船渡マスジギに行く予定でしたが、
残念ながら海況が悪く、中止に・・・(泣)。
同船予定だったHさんと、どーしようと思案の末、
宮古のゆたか丸さん難民申請!受理されました♪

そんなわけで、マス難民2名、急きょ、宮古湾へ

0513b
この日は、南東の風が強く吹く予報でしたが、
さいわい宮古湾は重茂半島の風裏になるため凪ぎ♪

ここ最近、ゆたか丸さんではコンスタントにマスが
上がっており、前日もJ州屋のO坂さんが2本ゲット!

0513c
ただ、朝からドンヨリした天気で肌寒く、
魚の食いに悪影響ないかと不安になります。

最初、閉伊崎沖の水深40~60mラインでやりましたが、
誰にもアタリすらありません(汗)。
私は昨年6月に来たことありますが、5月は初めてで、
勝手が分かりません。他のお客さんも同様な感じ。

ここで女将さんがタックルを取り出し模範演技!
ほどなく1本ゲット!!すごい!

ちゃんとマス釣れるのが分かったので、
ジグ操作にも気合いが入りマス♪

ただ、閉伊崎沖ではその後マスのアタリ無く、
少し湾内寄りの浅場(30~40mライン)に移動。
お客さん少なかったので、片舷ドテラ流しで狙うことに。

ドテラのマスジギは初めてなので、少々ギクシャク
釣りしていましたが、突然、水深20mで私にヒット!
ちょっと走り回られましたが、無事にネットイン♪

0513d
どうにかマスの顔を見ることができました♪
ちなみに、ジグはスパイV100gのオリカラ(桜色)。

その後は長い長い沈黙。
ときおり同船者にマスっぽいヒットがありますが、
上げてみると、どれもアイナメ(悲)。

風は問題ないものの、湾内にも沖からのウネリ
入りはじめ、やや釣りにくくなってきました。
小雨もずっと降りっぱなしに・・・。

0513e
船を流し直す間、某SNSをチェックすると、
O坂さんがさっそく前日の釣行レポートをアップ!
なになに?スパイN130gで釣ったと?

水深が浅いので130gはどうかと思いましたが、
ウネリが入ってきてたので、思い切ってチェンジ。
後で分かりましたが、この時点でほぼ沖上がり直前。

朝は浅い棚でマスヒットしましたが、その後、
誰にもヒットなく、天気悪いし底近くに落ちてるかもと、
着底からゆっくりワンピッチで誘っていると、
7、8m上で「ズンッ!!」と重い手応え!

最初は全然マスっぽくなかったのですが、
途中から暴れ出し、オマツリしつつも無事ゲット!
体側にスレ掛かりしたマスでした。

0513f
スパイN130gのパロットカラー+グロー入り。
J州屋盛岡のオリカラでしたっけ?
O坂さん、あざーす♪

帰宅後量ったら、3.0kgと2.8kgでした!

0513g
急きょ出撃の宮古湾で、まさか2本も獲れるなんて♪
近頃、気味悪いぐらいの好調です(苦笑)。
そろそろPB喰らうかもね~。

ちなみに、胃内容物ですが、
1匹はイカナゴ(メロウド)、もう1匹は空胃でした。

0513h
卵巣の方は、どっちも春マスって感じでしたね。

2017年5月 8日 (月)

GW連休の釣行2017

GW直前まで予定を決めてませんでした(苦笑)。

KIKUちゃんが毎年、下北へショアサクラ遠征しており、
それに憑いて行こうかな~?とも考えましたが、
自分のショア用タックルどこに仕舞ったか分からず
準備が面倒くさくなって止め(爆)。

結局、大船渡沖のマスジギに行くことに。
今回は小石浜港の龍神丸さん億幡丸さん
3日、5日、7日の3回?お世話になりました。


<3日>

小石浜港へは、恋し浜トンネル開通により
綾里周りで行けるようになったのですが、
その場合、すき家の前を通ることに。

0503a
早速、トラップされました(爆)。

3日は天気最高♪
気持ちのよい五月晴れでした!

0503b
しかし、大きな問題が!
・・・マス居ませんけど(汗)。

実は、前日いや~な情報を耳にしました。
★ イルカが出た!
★ 網にもマスあまり入ってない!
★ 代わりにサゴシが入ってる!?


最後のは分かりませんが、他2つはホントかも。

そんなわけで何事もなく午前便終了。

0503c
海岸の山桜は満開なのになぁ・・・。

なんか悔しいので、船長にお願いして
急きょ、午後便も乗せてもらうことに(苦笑)。

0503d
あちこち探しましたが、マス見つからず終了。
さすがに丸一日は、くたびれました。

0503e
夕日が奇麗♪ちょっとだけ悲しい色か?


<5日>

前日、実家の畑を耕し、やや疲労が・・・(苦笑)。

0505a
聞けば、前日4日はそこそこベイトの反応良く、
何本かマスの顔を見られたとのこと!
状況が回復してきたのかも?期待して出船!

0505b
0505c
確かにベイトとなるイカナゴ(メロウド)の反応は
結構出ており、朝のうちは20~30mの浅棚にも
浮いていました。
しかし、ジグで探ってもマスも外道もヒットしません。

日が上がると、浮いたベイト反応も少なくなりましたが、
海底から10~20m浮いたメロウド反応が!

これはチャンスに違いない!と気合い入れてジグを
シャクっていたら・・・

「来た!」

私じゃなく、お隣さんに(爆)。

0505d
立派な良型マスでした!

しばらくして、再度、同じような反応が!
よし!今度こそいただきマスよ~!

「来た!」

えっ!?またもやお隣さん(驚)。
そして、またもや良型!うらやましい!

私のジグも同じ棚にあるんだけどなぁ~。
完全にシャクリ負けでした(悲)。

結局、それっきり何事もなく、
お隣さんが2本釣っただけで終了に。

いかん!
マスの釣り方分からなくなって来た(汗)。

帰り、ラーメン屋で釣友Hさんと反省会
いや、Hさんは広進丸で2本獲って祝勝会でしたね♪

話を聞いてみると、同じエリアを流してたのに
ヒットパターンは違ってたようで興味深い。
他にもヒントになりそうな話を聞けました♪感謝!


<7日>

GW最終日。
9時過ぎから風強まり、昼前には爆風になる予報。
きっと風が強まるまでが勝負かと。
果たしてチャンスはめぐってくるのやら・・・。

0507a
底物もうるさくないので、底まで落としてから
反応のある棚の上まで誘い上げます。
ベイトの反応は悪くないようで、
ときおり浮いた反応も出ています。

偶然、隣近所とジグの種類、カラーがほぼ同じに
なってしまったので、思い切ってジグチェンジ!
それが良かったのか?なんと私にヒット!
確かベイトが一瞬浮いたタイミングだったはず。

0507b
スレ掛かりで走ったり、跳んだりされたものの、
無事にネットイン♪
あまり大きくないサイズでしたが、
久々なんで、すごくホッとしました(苦笑)。

その後、しばらくしてから、また少し浮いた反応が!
強めのツーピッチで誘い上げ、止めた瞬間にバイト!

0507c
サイズは1本目と同じくらいですが、
まさか2本も釣れると思わなかったので、
めっちゃ嬉しいですね♪

この少し後、他のお客さんもマスゲットしましたが、
それ以降はアタリ無くなってしまいました。
私は、ガヤやアイナメ釣って終了。

0507d
終盤は風がすごく強まり、海は時化模様に
帰りは波しぶき被って結構大変でした(苦笑)。

0507e
危うくGW全敗になるかと心配してましたが、
最終日になんとかマスの顔を拝めてよかったです♪


PS.
最後、時化のなか無理な姿勢で釣りしてたら、
腰がグキッと・・・(泣)。イタイ・・・。

2017年5月 1日 (月)

奇跡の二日間!

GW連休の始まりとなる29~30日、
マスジギで広進丸さんにお世話になりました!

爆釣があったわけでもなく、二日間とも1本ずつ。
数的にはどうってことない釣果なのですが、
自分的には本当によく釣れたものだな~と思います。
思い出に残る感慨深い釣行でした♪


<初日>

29日は、KIKUちゃんが他船に乗船となり、
知り合いはHさんだけかと思いきや、もう1人
別のHさんもご一緒に♪

3月から丸一ヶ月PB喰らった後、
引き出しを増やそうといろいろ試していますが、
この日はツーピッチジャークの釣り方を勉強するため
Hさんのお隣へ釣り座を構えました!

0429a
朝方、早い時間帯に船中1本目が上がり、
しばらくしてHさんもマスゲット!安定の釣果です!
この日は、ときおりマスが回遊してきた際に、
誰かヒットするような感じで終始ポツポツと釣れてました。

中盤過ぎ、Hさんは手堅く2本目をゲットし、
すぐに、もう1人のHさんもマスゲット!

しかし、私には一向にアタリがありません(汗)
マス回遊して来たとき、ジグがヒットレンジ外にあるとか
間の悪さはあるものの、なんか噛み合わない感じが・・・。

0429b
そして、とうとう終了時刻が・・・(滝汗)。
最後の流し・・・不発!!
餌となるメロウドの反応もばっちり出てたらしいのに。

あ~、また今回もPBかぁ・・・(悲)。

と、そのとき、
船長から「あと、もう一回だけやります」と!
最後の最後に、泣きの一流し♪

そう都合良くヒットはしないよな~と思いつつ、
個人的には今シーズン一番アタってるスパイVに戻して
ちょい深めの棚から丁寧にシャクってきたら・・・

ドンッ!

腹にスレ掛かりしてて、横走&水面ジャンプ!(怖)
ぎゃー!ヤメテけろー!!バレる~っ!!
ドキドキハラハラでしたが、なんとかネットイン!

0429c
0429d
帰宅後測ったら59cm、2.8kgの良型でした♪

終了間際というかロスタイム?での劇的PB回避(笑)
泣きの一流しがなければPB喰らってましたね~。
船長、ありがとうございました♪

ちなみに他船のKIKUちゃんも無事1本ゲットしたとのこと♪


<二日目>

二日目はHさんに加えて、KIKUちゃんもご一緒!

朝は前日残ってたウネリもほぼ消えて良い凪ぎに♪
ただ、昼前から南風が強まり荒れてくる予報なのが心配。

0430a
期待してジグを落とすと、いきなりタラ祭り(汗)!
前日も先週も、タラうるさくなかったのになぁ・・・。

どうやら前日とは状況が変わってしまった感じ。
船長もポイント移動して、良い雰囲気の場所を探しますが、
どこもパッとせず、元のエリアへ戻って辛抱の釣り。

0430b
ときおりメロウドの反応も現れていたようですが、
たまにタラがヒットするくらいで、マスが回ってきません

朝からゴールド系のジグをずっと使ってましたが、
朝も終わり、完全に日が上がったのでカラーチェンジ。
前日釣ったオールシルバーにするか迷いましたが、
濁り気味だったので、シルバーベースの桜色ジグに。

ゆっくり小さめのワンピッチで誘い上げてると、
船の揺れでテンションが完全抜ける瞬間がときどきあります。
そんな瞬間、ふいに・・・ガツンッ!!

さいわい口に掛かったようで、ゴン!ゴン!と
頭振ってるのが伝わってきますが、横走されることなく
無事にネットイン!でかい!

0430d
0430e
写真だけじゃ分かりにくいですが、
前日の魚よりも一回り以上は大きいです!
一応、船上等でも吊りばかりで測りましたが、
帰宅後の測定で61cm、3.6kg♪

これまで最大は3kg台前半止まりだったので、
ついに念願の自己ベスト更新です♪

その後、後半は徐々に風が強まり、
魚たちも全体に沈黙してしまいました。

0430c
昨シーズンは強風時でもマス釣れてたのに、
今年は時化気味になると沈黙することが多いです(困)。
結局、2度目のアタリはなく時間終了。

この二日目はどの船もかなり苦戦してる感じでしたが、
そんな状況でよく私に自己ベストが釣れたものです(苦笑)。
この魚もまた私にとって奇跡の一本といえますね!

奇跡続きの二日間、忘れられない釣行となりました♪


<おまけ>

土曜の晩、大船渡市内で宿泊だったので、
オープンしたばかりのキャッセン大船渡に行ってきました!

0429e
0429f
0429g
0429h
屋台村にあったお店も多数入ってました。
土日はイベントもあり、賑わってましたね~♪

ちょっとオシャレ過ぎて私には似合わない感じもしますが、
また機会あれば、行ってみようっと(笑)。

2017年4月23日 (日)

古い友人と久々の釣行

今週末も大船渡へマスジギに行ってましたが、
今回は久しぶりに友人F氏と一緒の釣行でした!
彼は古くからの釣友で生粋のトラウティスト
以前は一緒にイトウ釣り遠征とかしてましたね~♪

当初、大船渡で現地合流のつもりでしたが、
F氏が帰りの運転つらいということで、
新幹線で盛岡来て、私の車で一緒に行くことに。
これ幸いと、行きは運転してもらいました(爆)。

この日は晴れでべた凪ぎだと思ってましたが、
なんか天候が不安定な様子で、朝はにわか雨。
沖へ出てみると、思った以上にウネリきつく
船酔いする人も数人出てしまいました。

0422a
船長からもアナウンスありましたが、
先週の時化後、黒っぽく濁った潮が入っていて
状況はあまりよろしくないとのこと。

辛抱しながら、皆で黙々とジグをしゃくってると
7時くらいに隣のF氏に何かがヒット。
見てると、竿先の動きがどことなく怪しげな?

念のためジグ回収してたら、急に横走り!マスだ!
反対側のお客さん達とオマツリしてしまいましたが、
どうにか無事に良型のマスゲット!

0422a2
確かジギングでは初サクラマスだったはず。
Fさん、おめでとう~!
ちなみに、この魚はメロウドの反応が50m付近に
浮いたとき、同じ棚でヒットしてましたね。

0422b
マス上がったことで船中も活気づきますが、
やはり船長のアナウンス通り、そう甘くはなく、
全然マスらしきアタリが出ません。
ただ、アイナメの活性は良かったですね♪
一人でアイナメ6本も釣った人が居たとか(笑)。

予報じゃあまり風も強くないはずでしたが、
徐々に南西?の風が強まり、釣りにくくなってきました。

ふいに私のジグにヒット!棚は55~60mくらい。

0422c
あまり大きくはないですが、
どうにか今回もボウズを免れました~♪
ジグは、ナマラジグ130g。

その後、さらに風が強まる中でがんばりましたが、
怪しいアタリが一回あっただけで終了となりました。

0422d
この日、全体でもあまり釣れてないのに、
F氏と私の二人ともマスの顔を見ることができたのは
ものすごいラッキーでした!

変な濁り潮が去れば、マスの食いも回復すると思うので、
次回に期待したいですね!

0422e
なお、我々2人の喰いは抜群でした!
大船渡の黒船さんで昼食(上の写真)、
盛岡着いてからゲストの希望で魔界巡り(笑)、
夕方、〆のじゃ○ゃ麺を食べて新幹線へ(爆)。

2017年4月16日 (日)

ぎりぎりセーフ!?

週末も土曜日に大船渡へマスジギに行ってきました!
二日連チャンはないですが、広進丸さん午前・午後通し

偶然ですが、KIKUちゃんも午前・午後通し(笑)。
あと午前便では、常連のHさんもご一緒でした♪


<午前の部>

私、KIKUちゃんが左前に並び、Hさんは最後尾へ。

170415a
予報では、直に南西からの強風が吹き始めるらしく、
凪ぎの良い朝のうちに釣らないとヤバそうな感じ(汗)。

朝一、Hさんが1本目をゲットし、盛り上がりましたが、
その後しばらく誰にもヒットなし。
しかし、8時過ぎた頃からだったか?徐々にヒットが
出始め、海が時化はじめるまでポツリポツリ釣れていました。

170415b
風も10時くらいまで、さほど強くなく助かりました♪

がっ!大問題がありました!
私もKIKUちゃんも、アタリすらなし(汗)
一方、Hさんは一人で良型のマス3本もゲット!

釣り方とか棚とかすごい気になるものの、
釣り座が離れるので聞きに行くのも億劫(苦笑)。
我々の近くだけ、ほとんど釣れてなかったので、
他に釣れてる人からの情報もやって来ないし。

終盤近くなり、ついに我慢できずHさんの元へ!
そして、衝撃の事実が!!

狙ってる棚が10mズレてました(爆)。
普段よりだいぶ棚が深かったみたい(汗)。
50mより上だとばかり・・・。

170415c
終盤でどうにか1本釣ろうと気張ったのですが、
風が強まり海が時化始めたら、誰にもヒットなくなり、
そのまま終了~。

嗚呼・・・安定のPB哉(悲)。
億劫でも釣れてる人に情報聞きに行かないとダメですね。


<午後の部>

竿頭取ったHさんは午前で上がり、一人祝勝会♪
PBの私とKIKUちゃんは、午後便で補習(苦笑)
午前に釣れてたら、補習でなく自主練だったのに~。

昼前から結構時化気味になっていたため、
午後便そのものが中止という恐れもありましたが、
どうにか出船していただけました♪

あ、時化気味でしんどかったので釣り座は後ろ側に
変えてもらいました(笑)。

170415d
とはいえ、午前便の終盤の続きなので、激シブ!
マスもベイトも活性下がり、あまり回遊してない感じ。
時化気味で釣りにくい状況のなか、時間だけ過ぎて行きます。

すると、突然、反対側のお客さんにマスがヒット!
やっとマス回ってきてくれました♪
私にも掛からないかな~と思ったら、ホントに来た!?

ただ、こっから一波乱というか先週日曜に引き続き
またもや珍ファイトをやってしまいました(苦笑)。

船が強風で流されたこともあり、スレ掛かりしたマスが
思いっきり前側に突っ込み、ミヨシのお客さんとオマツリ!
リーダーにPE絡んだ状態で綱引きに(滝汗)。
もう少しでタモってとこで、リーダーがプツン!!

ガァーン!!!
激シブのなか、やっと掛けたマスなのに~(泣)。

そのとき、KIKUちゃんが
「あれ?なんか前の人マスすくってますよ?」と。
「・・・へっ?」
慌てて確認に行くと、なんと私のスパイV付いたマスが!
尻尾にPE巻き付いて、そのまま上がって来たらしい(爆)。

マスゲットうれしいけど、恥ずかし過ぎる(苦笑)
結構長いこと釣りしてますが、こんなの初めてです。

その後も相変わらず喰いは渋いものの、
夕方に掛けて、若干、風が弱まってきたためか、
多少、ヒットが出るようになってきました。

ただ、普段だと夕マヅメが近づくにつれ、なぜか
アタリが遠のくので、状況が好転してるとも言えません。
日中が凪ぎで夕方が時化ならまだ釣りやすかったかも。

夕マヅメになり、もう無理かな・・・とあきらめかけたとき、
深めの棚から上げてきたジグに怪しいアタリが!?
シャクリ続けてると、もう一度触りあり、3回目でゴンッ!

170415e
奇跡がもう一度おこりました♪

ジグは1本目と同じスパイV130g(カラーは違うけど)。
時化気味だったんでジグの姿勢を安定させるため、
少し重めを使っていました。

最後は、それまで大人しかったタラちゃんが急に騒ぎ出し、
タラ祭りに(苦笑)。私は良型アイナメ1匹追加して終了。

170415f
KIKUちゃん、なんと最後の流しの回収中に
マスらしき魚をヒットさせるも、無念のフックアウト!

本日の釣果!丸一日がかりで2匹。

170415g
あ、上の小さい方が疑惑のママス(爆)。
次回はどうにか半日で結果を出したいものです。

2017年4月10日 (月)

ようやく三陸で開花♪

もはや“PBが基本”となった今日この頃ですが、
今週末も懲りずに大船渡へ行ってまいりました!

当初、日曜日のみの出撃予定でしたが、
Bunさんが土曜日に皆でマスジギ行こうよと言うので
土日連戦に。しかも土曜は午前午後通し(爆)。


<土曜日>

Bunさん、KIKUちゃん、チーム雫石3名、私、
合計6名で龍神丸さん@小石浜港へ。

Kimg2707
Kimg2710
前日は時化だったこともあり、
まだウネリも風も残るなかでの釣りでした。

朝一は何事もなく、船中1本目は8時くらいだったか?
しばらくしてKIKUちゃんにもヒットし、無事にゲット♪

その後、昼に近づくにつれ、徐々にアタリが増え、
Bunさん、チーム雫石メンバーもマスゲット!

私も2回アタリましたが、フッキングせず。
先週の大会時のヒットパターンを思い浮かべて
シャクってましたが、どうやら違うみたい。

ちょっと釣り方変えてみようと、
ナマラジグ130gを小さめにシャクってたら、
ようやくヒット!
が・・・皮一枚のスレ掛かりだったため、
水面まで出たところで身切れ(泣)

そのまま午前便は時間終了。
やはり私にはボウズの神が降りているに違いない!

Kimg2711
Kimg2713
と思ったら・・・
なんと、午後便釣り開始30秒でヒット!(笑)
ほぼ同時に4人くらいヒットしてました!

Kimg2714
58cm、2.6kgのサクラマス♪
長かった~!ようやく三陸で開花です!

ジグはスパイVの100g上州屋青森店オリカラ。
買ったの盛岡ですけどね~。

その後もしばらくポツリポツリとヒットあり、
私も小さいけど1匹追加できました♪

Kimg2718
午前にバラシたナマラジグにてリベンジ♪

そういや、私と反対側で見えませんでしたが、
この日、4.5kgのデカマスも上がってました!

Kimg2721
しかし、日が傾くにつれアタリがなくなり、
夕マヅメは何も起こらず終了。


<日曜日>

この日は、崎浜港の広進丸さんに乗船!

私とKIKUちゃんは2日続けて出撃(苦笑)。
釣友のHさん、Sさんも来てました♪

自宅を出る前に見た天気予報では、
日曜は天候回復し、弱い陸風で凪ぎのはず?
でしたが・・・

湾の外に出たら風ビュービュー!
すんごい寒いし!

はい、ヤマセ襲来~!(泣)

ヤマセの威力は陸奥湾で経験済みですので、
嫌な予感しかしませんでしたが、案の定・・・

沈黙の海!

しばらく前日のポイントでやってましたが、
誰にもマスのヒットないまま時間が過ぎ、
終盤は少し風裏になるポイントへ移動。

Kimg2727
Kimg2728
風が弱いだけでも快適♪
とはいえ、相変わらずアタリなく、
ああ・・・今日もやっぱりPBなのか~。

そう思ったとき「グンッ!」
ちびタラ?妙に生命感が希薄な・・・?

首かしげながら上げてみると・・・
 ワタシハトオリスガリノゴミ
 ドウゾキニナサラズニ~
みたいな顔してマス泳いでるし(爆)。

船長がタモ持って駆けつけてくれましたが、
すくおうとしたら、思い出したように大暴れ!

腹にスレ掛かりだったので大変でしたが、
どうにかバレる前に船長がすくってくれ、
心底ホッとしました(苦笑)。

Kimg2726
やや小さめだけど、ありがたい1匹♪
ヒットジグはウィークベイトSD110g!


結局、午前→午後→午前と3回乗船して
ようやく3匹と微妙な釣果に終わりましたが、
1ヶ月間PBだったことを思えば上出来♪

いつか、もう少し自信持って続けられる
シャクりのパターンを見つけたいものです。
私の釣り、単調なんですよね(苦笑)。


<PS>
龍神丸の船長よりホヤいただきました♪

Kimg2730
一日経ってるので、生でなく焼いてみましたが、
これはこれで美味い♪

2017年4月 2日 (日)

三陸マスジギ大会!

大船渡で行われたディープライナージギングカップ
第一回三陸マスジギング大会に参加してきました!

Photo_2
私は前乗りして、前日の懇親会にも参加♪

Kimg2600
ディープライナー東村船長のご挨拶。↑

一時は荒天で中止も危ぶまれましたが、
さいわい当日はよい凪ぎになってくれました♪

Kimg2603
各自、受付時にくじを引いて船と釣り座を決めます。
私は勝丸さんのトモ。初めてでしたが、良い船でした♪

Kimg2608
朝6時に出船。
各船、様々なポイントへ向かい、釣り開始!

Kimg2618
ここ数日、状況が厳しいようで心配でしたが、
全体としては結構釣れ、大会は盛り上がりました!
50人中、マスゲットが23人だったかな?

ただ、人により明暗がハッキリ分かれてしまいました。
やっぱりね~!って方々が好釣果を出す一方で、
え!まさか!?って方々がボウズ喰らってました。
結構、難しかったような気も・・・。

ん、私の釣果?
もちろん、安定のPBです!(爆)

釣れてる人のジグやシャクリ方を一生懸命マネしたけど
一度もヒットなしでした。触りが一回のみ。
次回の対策、どうしたもんだか・・・(汗)。

まー、私の結果はさておき、
マスジギ大会そのものは、とても楽しかったです♪
来年もやるなら、また参加したいですね~。

Photo
参加の皆さま、どうもお疲れさまでした!

2017年3月19日 (日)

2017三陸マスジギ初出撃

先週末まで下北半島までマスジギに行ってましたが、
ぼちぼち地元岩手でもマスの釣果が安定してくると思い、
この3連休は大船渡で2連戦してきました!
マスジギで三陸行くのは今シーズン初となります。


<1日目>

一月ぶりの崎浜港。
初日は広進丸さんにお世話になりました。

0318a
朝6時出船し、越喜来湾の外へ!

0318b
西風やや強いものの、良いお天気でした♪

今シーズンのサクラマス釣りに関しては、
北海道から東北まであまり良い話を聞きません。
どこも例年とは状況が大きく違ってるようです。

大船渡沖も、海の中の季節が遅れてるようで、
マスジギについても厳しいという話は聞いてました。

そのためか、狙うエリアは普段と変わらないものの、
普段よりやや深めのラインをランガンして行きます。

0318c
普段なら、マスの棚は水深20~50mですが、
現在は、マスがどの深さに居るか分からないので、
下の方から上まで広く探るしかない状況(困)。

他のお客さんを見ると、海底までジグ落として、
タラ祭りしてる方々が多かったですが、
マス狙うなら、あまりタラ掛けない方が得策です。

私は、底に落とさず、水深60m~20mを中心
ひたすらシャクってましたが、一向にヒット無し。

0318d
そして、気づけば最後の流しに。
船長の終了宣言が出て、皆が一斉にジグを巻き上げた際、
あるお客さんにマスがヒットしたようですが、
残念ながら、バレてしまった様子。

私は、正体不明のアタリが一回あっただけでした。


<2日目>

二日目は小石浜港の億幡丸さんにお世話になりました。

0319a
どうにか2日間とも好天に恵まれました♪

0319b
釣りしたエリアは前日とほぼ同じ。
底取ってないけど、水深も同じくらいかな?

そういえば、前日もそうでしたが、
場所によっては、潮が濁り気味でした。
親潮系の水が入ってるとのこと。

0319c
ということで、ゴールド系やグロー入ったジグ中心に
シャクってましたが、全然ダメ。
日中、日差し強くなって来たので、シルバー系も
試してみたけど、何をしゃくってもダメ。

棚が違うのか?
それとも、シャクリが合わないのか?
さっぱり分かりません(苦笑)。

そんなこんなで、二日連続パーフェクトボウズ!
2日間ひたすら中層シャクリまくったのに掠りもせず!
逆に、清々しさすら覚えます(爆)。

0319d
唯一の釣果?メロウド1匹(爆)。
なお、ホヤは隣の龍神丸の船長さんから頂きました!
ありがとうございます♪

それでも、この日は広進丸さんに乗った釣り仲間
見事に良型のマスを仕留めたとのことですので、
きっと徐々に状況も良くなっていくと思いますね!

より以前の記事一覧