ジギング

2017年10月18日 (水)

腰痛と海

今週は火曜日に代休がもらえることになり、
日曜、火曜と青物ジギング飛び石2連戦の予定でした♪

日曜はBunさんのお誘いで喜多丸さん(大船渡市崎浜港)に!
喜多丸さんに乗船するのは1年ぶりですし、
Bunさんと青物ジギングでご一緒するのは初めてなので、
結構、楽しみにしていたのですが・・・

なんと、ドタキャンする羽目に!
船長、Bunさん、ごめんなさい!

前日仕事中に少し腰を痛めてしまい、
最初は大したことなかったのに、夜になって悪化。
坐骨神経痛が再発し、寝てても痛い(泣)。

Img_1011
それから・・・
病院でもらった薬と市販薬(B12入りビタミン剤)を飲み、
朝晩2回風呂で足腰を温め、インドメタシンを塗りまくり、
できるだけ大人しく安静にしていました。


そして火曜日・・・
船長には最悪ドタキャンになるかも?と事前連絡は
入れていましたが、なんだかんだと出撃(笑)。

Img_1015
お世話になったのは広進丸さん(大船渡市崎浜港)。

とりあえず、2日間の治療の甲斐あって
神経痛の症状は消え、普通の腰痛まで回復したので
なんとか釣りはできそうな雰囲気。
多少痛み残ってるから、無理はできないけども、
次の週末が時化そうなので是非出たかったんですよね。

Img_1014
念のため、ジギングのお供にアンメルツ(笑)。
ときどき、船のトイレで腰に塗り塗りしてました。

幸いなことに、この日はベタ凪ぎ&潮無し
腰痛持ちには優しい状況でした♪
(船が揺れないし、軽いジグ使えるし)

が、潮が流れないということは・・・喰い悪っ!

それでも、朝のうちは時合いがあり、3本ゲット!
最大は83cm(6kg弱)とまあまあ♪

Img_1020
Img_1018
3本とも義経工房の武者丸180gでした♪

ちなみに、腰が痛いので、グリップを腹に当てず、
ロッド下に向けたままリールだけでファイト!
端から見たら、立ち小便してるみたいかも(苦笑)。

Img_1025
後半はホントに激渋になり、苦戦しましたが、
終盤に一瞬の時合いがあり、3、4人同時ヒット!

Img_1028
私も運良く1本追加できました♪
この魚もまあまあのサイズで太ってました。

結局、この1本を最後に4本で終了
腰はどうにか持ち堪えてくれました!

終わってみれば、釣り自体より、帰港時の船の揺れ
(昼前に風が強まった!)と往復の車の運転の方が
しんどかったです(苦笑)。

帰りは、初めて入る“喫茶・食事まいど”にて
お昼ご飯をいただきました。

Img_1031
スタミナ焼定食。パッと見、肉野菜炒めですが、
肉はホルモン、レバー、ソーセージがミックスで入ってます。
結構、好みの味でした♪あ、食事するとコーヒーが200円に♪

2017年10月 5日 (木)

三陸青物ジギング行ってます!

また更新サボって溜めてしまいました(汗)。

最近は膝や腰も小康状態なので、9月半ばからジギング再開しています。
まぁ、良くなってるわけでなく、悪化してないというだけなので、
午前便乗っただけでも、昼前には膝がしんどくなってくる有様(苦笑)。
以前のように午前午後通しとか、2~3日連続で釣りするとか無理!

ともあれ、ここ3週連続で大船渡沖の青物ジギングに出撃したので、
まとめてで申し訳ありませんが、その釣行報告を。

<9月17日>
今年の三陸青物ジギング初戦。二ヶ月ぶりのジギングでした。
なお、船は3戦とも崎浜の広進丸さんにお世話になりました。

0917a
上潮だけ速い二枚潮で、底潮の流れ良くないためなのか?
魚の食い気もなく苦戦しましたが、どうにかワラサ4本ゲット♪

0917b
私はヒットさせられなかったけど、船では80cmオーバーの良型も
上がっていました!今年は大きいのが回遊してきてますね~♪

予報では台風接近のため出船が危ぶまれましたが、
結局、午前中いっぱい天気が保ってくれました♪

0917c

<9月23日>
朝のうちは船酔い者が出るほど時化気味で大変でしたが、
後半は天候が回復し良い凪ぎに!魚の活性もなかなか良好!

0923a
ただ、二枚潮?三枚潮?
潮流が非常に複雑で少々釣りにくい状況でした。

私は重めのジグ+堅めのロッドをメインでやってましたが、
魚のヒットが多く、終盤はふらふらで倒れそうでした(苦笑)。
訳あって、元々、少し疲労気味だったのもありますが、
水深が結構あり、ヒットするワラサも元気だったもので。

この日の最大魚は反対側のお客さんが釣り上げた84cm!
私は良型っぽいのボトムでバラシ、ワラサとイナダだけでしたが、
ワラサ10本?、イナダ3本?くらいは上げたはず。
楽しかった~♪

0923b
あ、釣るのに夢中で魚の写真取り忘れました(爆)。


<9月30日>
数日前から急に寒くなり、夜中に大船渡まで走る間、
気温がずっと一桁台でビックリでした。

海の上は良いお天気でしたが、やはり風がやや強かった

0930a
朝、岸寄りのポイントでイナダがぽつぽつ釣れたので、
食いは悪くないのかと思ってましたが、大間違い!

深場へ出ても底潮がほとんど流れておらず、激渋(汗)
風が強めなので、あまり沖にも出せないし釣りにくかった。

結局、イナダメインにワラサちょっとで終了でした。

0930c
この日は初心者の頃からずっと使ってたプライヤーが折れたり、
根掛かりでライン高切れしたりと災難が(苦笑)。

0930d
ちなみに、翌日、知り合いが9kgオーバーのブリをゲット!
一日違いですが、状況がガラッと変わったんでしょう。
やっぱり海は出てみないと分からないですね。次回も楽しみ♪

2017年7月19日 (水)

久々の大ダイ♪&マスPB

三連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は、予定してた釣りは1日だけでしたが、
結局、2回出撃していました(笑)。
PBもありましたが、思い出に残る魚にも
出会えたし、楽しい連休になりました♪


<初日>

宮パパと陸奥湾マダイ釣りに行ってきました!
彼はマダイ釣りは一年ぶりと超久々。
予約してたのはいつもお世話になってる鯛神楽さん
あ、釣り方は一つテンヤね(エビ餌)。

ただ・・・今年は湾内の状況が悲惨。
最近の状況を訪ねると、口ごもる船長(汗)。
まさかこの時期になっても激渋が続いてるなんて。

0715a
予想どおり・・・釣れない。
小潮の割には、潮は流れてた感じですが。

そして、海の上だというのに無風!快晴!
暑い!!干からびそう(汗)。

0715b
そうこうしてたら、やっと船中1枚目がヒット!
右トモのお客さんが小さいけど本命ゲットでした。
しばらくしたら、同じ方が60オーバーまでゲット!

これはチャンスかも!?
既に満潮の潮止まりだけど多少流れは残ってる感じ。

そして、ついに私にも待望のアタリが♪
底から二ヒロ上でテンションフォール中でした。

しかし、ヒット直後にいきなりのロープ巻かれ(汗)。
端玉でしたが、ノシ固定用アンカーロープの際での
ヒットだったみたい。

船長も船の固定を外し、反対側へ回ってくれましたが、
ラインを出しても、引っ張っても、状況変わらず。
覚悟決めラインブレイク承知で巻けるところまで
ライン巻き取り、強引に魚を引っ張っていたら・・・

なんか浮いてきた!?巻いたラインが解けたらしい!

0715c
上がってビックリ!!久々のマダイは80オーバー!
全長84cm、体重5.3kgでした!
ロープ越しのファイトだったので、そんなにデカイとは
思ってなかったんですよね~(苦笑)。

0715d
ちなみに、初めての80cm台!うれしい♪
90オーバー釣ってるのに、80台1枚も無いのが
ちょっと恥ずかしかったんですよね(苦笑)。

もう一つビックリだったのが、テンヤ丸呑み(汗)。

Photo
80オーバーにテンヤ呑まれ&ロープ巻かれしたら
普通、上がらないかと。ラインも擦り傷だらけだったし。
本当によく上がったもんです(驚)。幸運でした!

その後、完全な潮止まり。
満潮からの下げ潮にも期待しましたが、
本命はミヨシのお客さんが1枚追加しただけ。

0715e
ヒットしても、サメ、黒ソイなど外道組(苦笑)。
あと、宮パパがイナダ1本ゲットして終了。

全体としては予想どおり厳しい釣果でしたが、
私にとっては、思い出に残る釣行となりました♪


<最終日>

初日、陸奥湾からそのまま実家へ帰り、
二日目にかけて所用を済ませたので、
最終日はやっぱり釣り行っちゃおうかな~と(笑)。

で、やって来たのは宮古湾ジギング!
また、マスに会えることを期待しての出撃でした。

0717b
0717a
マスさん、跳ねてマス!ジャンプいっぱい♪

スプーンやら、ミノーやら、ワインドやら
いろいろ投げましたが振り向いてくれません(泣)。
・・・あれ、ジギングじゃないな(爆)。
一応、ジグも投げたりシャクったりしましたよ?

終盤に入って、やっと同船者にマスヒット!
だけど、結局、これ1本で終了となりました。
終わり際、中層でコンッ!と来たけどヒットせず。
やっぱ魚運使い過ぎて枯渇してますね(苦笑)。

0717c
まだ、マスはいっぱい跳ねてるので、
次回に期待してがんばりたいと思いマス!

2017年7月13日 (木)

奇跡のマス2本♪

またまた更新をサボってました。
いや~、暑くて死にそうだったもので(苦笑)。

<その1>

まず7月頭に陸奥湾マダイのリベンジ
行ったのですが、少しは状況上向いてるに違いない!
という淡い期待に反して、湾内は相変わらずの激渋

0701a
何をどうやってもマダイ釣れませんでした。
結局、船中0のまま終了・・・(泣)。


<その2>

もうしばらくマダイ釣れる気しないので、
その翌週は宮古湾のマスジギングへ!

絶対、マダイよりサクラマスの方が釣れると思う(爆)。

0708a
先々週の大会時は閉伊崎とか湾口での釣りでしたが、
既にマスの主なポイントは湾内の浅場に移っていました。

水深20~35mと浅く、潮も速くないので、
ライトタックルでも結構ジギングしにくいのですが、
諦めずにネチネチやってると釣れることも。

朝一、ファーストヒットいただき♪
マスかと思ったら、イナダくんでした(苦笑)。
気を取り直して、シャクってると再びヒット!

0708b
0708c
今度は本命のマスでした♪
三陸でいうママス、標準和名サクラマス。
63cm、3.2kgありました。

その後、少し場所移動すると
なんか凄いマスの反応出てるとか!?
私のジグ、追ってたらしいけどヒットせず
他の人達にヒット(苦笑)。2本上がりました!

私も釣るぞ~!と気合い入れてシャクってたら、
再びチェイス!何回か上げ下げし、やっとガツン!
・・・スポッ(汗)
抜けちゃいました(泣)。悲しい・・・。

往生際悪く、さらにジグを変えしゃくってると
ようやく私にもヒット!

0708d
最初のより少し小振りな60cm、2.8kg♪
2本とも空胃で卵巣は結構大きくなってました。

その後、ちょっとスプーン投げてみましたが、
残念ながら反応せず。一度、マス10尾くらい跳ねてる
ところに上手く入ったんですがシカトされました。

ジギングに戻して、一度ショートバイトあったけど
ヒットに至らず、潮の下げ止まりに。

それから閉伊崎沖へ移動しましたが、
潮の流れ悪く、何もヒットしません。

0708e
再び湾内に戻って粘りましたが、
朝のような好反応はなく、ショートバイト1回で終了。

もう初夏で、マスはほとんどエサ食べてないと思いますが、
それでも5回バイトあり、2本獲れたなんて奇跡です♪
すっぽ抜けなければ3本獲れそうだったのが悔しい(笑)。
今回は滅多にない良い状況にめぐり会えました♪


<その3>

その翌日、実家行ってサボってた草刈りを

0709
暑いんで早朝からやってたら、思ったより早く終了♪

・・・今すぐ出れば午後船に間に合うんでない?(爆)

0709a
ええ、無事に間に合いました♪

ただ、えらい厳しかったですけど。
ソイのヒット1回と何か底物のバイト1回のみ。
マスどころか青物もヒットしません。

反対側でマス2本上がったのは分かりましたが、
後で確認したら、なんと同じ一人の人でした!
大ヒラメも釣ってるんですよね~!

0709b
夕マヅメに跳ねるマス見ながら釣りしてたら、
鉄ジグの斜め引きにマスのアタリが!?
残念ながらヒットはせず、そのまま時間終了。

さすがに二日続けてはマス釣れませんね~(苦笑)。
でも、まだまだ安定してマスの釣果出てますので
もうしばらく狙って行きたいと思います!

2017年6月26日 (月)

宮古ジギング大会2017年6月

えーと、どこまで書いたんだったっけ?
そうそう!宮古マスジギ3連敗のとこまでね(苦笑)。

実はその後、4連敗目を喫していました(爆)。
イルカ来たせいか?喰い渋く、船中0の日でした。

さらに某日、陸奥湾へマダイリベンジに行ったら、
マダイさん産卵真っ最中で反応0!釣果も0枚(泣)。
船長「胃が痛くて、吐血しそうです」とのこと。

まま、そんな感じでPBがマイブームな今日この頃。

で、今週末はというと、
予定していた宮古ジギング大会に参加してました!

大会そのものは日曜午後ですが、
前日の午後にディープライナーの西本さんによる
ジギング講習会もあるということで、そちらにも
参加させてもらいました。

0624a
午前便はマス、青物とも好調だったようですが、
午後はヤマセ入ってしまい、やや渋い状況に。

それでもマス2本に、一時は青物のラッシュもあり
なかなか楽しめました♪

0624b
0624c
私はいつもスパイVなので、苦手意識のある
ナロー系(スパイナロー、スピンドルナロー)の使い方
を覚えようと思ってやってました。

0624d
0624e
おかげさまで1ヶ月ぶり?のママスをゲット!
66cm、3.75kgのナイスサイズでした♪
4kgの壁は厚いけど、一応、自己ベスト更新です。

ヒットジグは、スパイナロー130gでしたが、
スピンドルナローの方は途中で挫折しました(苦笑)。

ちなみに、もう1本のマスは西本さん自ら釣ってました。
「あ、今アタった!でも、これはマスじゃないなぁ~」
「・・・ほら、掛かった~!」
その直後、水面でマス暴れてましたけど(笑)。


その晩、懇親会という名の潰し合い?
気づけば3時くらいまで飲んでましたね(爆)。

0624f

そして、大会当日!
ゲストとして、ディープライナー西本さんに、
ASSの大石さんまで来てくださいました♪

0625a
くじ引きで乗る船と釣り座を決めますが、
私は今回も海遊丸さんにお世話になりました!

0625b
宮古大会4回目ですが、うち3回が海遊丸さん!
なにかとご縁があります♪
ちなみに、過去3回ずっと同じ船だったM君とは
とうとう別れの時が来ました(爆)。

0625c
前日のようなヤマセではないけど、
南風が結構強く、なんか低活性な感じ

青物もなかなか回遊してこないなぁ?
と思ってたら、お隣のIさん見事にヒット!

0625d
その後、私もジグをマネしてワラサゲット(笑)。

しかし、ここからが渋い!渋い!
ちびソイ2匹釣れただけで後は何もなし。

0625e
私の周囲に関しては、マスのマの字もありません。
夕マヅメには既に心折れてました(苦笑)。

それでも最終的に40人でマス6本上がったようで、
なんと優勝はこのお方に!!

0625f
西本さん、マス71cm筆頭にワラサ、底物
絶好調だったようです!おめでとうございます♪

ちなみに私は魚種追加できず20位。
賞品に入っていた昆布が何気にうれしい(笑)。

なんやかんやと今回も楽しい大会でした♪
宮古の船長さん達、釣研さん、お疲れさまでした!

2017年6月12日 (月)

宮古マス3連敗中

この週末は陸奥湾でテンヤマダイの予定でしたが、
あいにくの馬鹿天気で土日とも中止に(悲)。

でも、そんな状況でも釣り可能なのが三陸宮古湾!
北東の強風以外ならたいてい出船できる気が。

というわけで、
また宮古ゆたか丸さんマスジギ行ってきました♪

が・・・
既にタイトルに書いてる通り、ボウズ(苦笑)。
先週も行ってたので合わせて3連敗中
魚の写真もないので、サラッと報告します。


<6月3日>

0603a
0603b
ウネリが大きめでしたが、天気はまずまず。

朝、ミヨシのIさんが1本ゲットしましたが、
後が続かず、長い沈黙が続きました。
潮も完全に止まった感じ。

中盤過ぎに大きくポイント移動。
こちらは割と潮が効いてたように思います。

0603c
今度はCさんが強いシャクリで2本ゲット!
しかし、そのままタイムアップで私はPB。船中3本。
釣るとしたらこの二人かな?
と思った二人だけが見事にマス仕留めましたね~。


<6月10日午後>

前日の予約だったため、午前便は満員御礼。
無理言って午後便を出してもらいました(苦笑)。

0610a
この土日は大潮ですが、午前便は潮も流れず、
マスが水面で跳ねてて激渋だったとのこと。
なんかヤバそうだな~と思いながら出船すると
前線通過でザーザー降りに(泣)。

0610b
さいわい思ったより早く止んでくれましたが。

釣り始めてみると、多少潮も効いてるようで、
ほどなく青物(イナワラ)ゲット。
その後、反対側でマス1本上がりましたが、
青物がうるさくオマツリ酷いためポイント移動。

0610c
その移動先のポイントで時合い到来!
バタバタと3本くらいマス上がったかな?
そのとき私にも水深20mでショートバイト2回
来ましたが、ヒットに持ち込めず時合い終了。

単発でもう1本上がった後、ついに私にもヒット!
しかし、残り10mでフックアウト(泣)。

夕マヅメは最初のエリアに戻りましたが、
一部のお客さんは底物祭りやってました(笑)。
でっかいアイナメや良型ヒラメなど♪

マス来ないな~と思ってたら、
ミヨシのお客さんが回収中にマスヒット!

直後、水深20mで再びマスのアタリ来ましたが
やはりヒットせずタイムアップ。PなしのBでした。
そういや回収ヒット直前にも、中層で何かが
纏わり付いてきてたけど、ひょっとして?

船中6本と状況は良く、
私もアタリは多かったのですが、
何か噛み合わない感じの一日でした。


<6月11日午後>

前日の夕方、釣友Hさんから急きょ出撃するとの一報が!
じゃ、私もお付き合いしますね~♪
ということで二日続けての出撃となりました(苦笑)。

前日の反省を元に、フックすべて新品に交換!
前の晩、帰宅してからフック巻いてたし。

0611a
今日はどうかマス獲れますように!神頼み(笑)。

相変わらず天気は不安定で小雨が降ってましたが、
前日よりは良い天気かな。

0611b
しかし、釣り始めてみると・・・潮なさ過ぎ(汗)
一応、大潮なんですど、湾口の岬の先端でこれは・・・。

船長もあちこち移動してくれますが状況変わらず、
外道もろくに釣れないまま、もう夕マヅメに。

0611c
このまま船中0本で終了になりそうだな~
と思ったそのとき、反対側のトモでヒット!?

なんと“マニアな仲間たち”の大石さんでした!
ひょっとして?と思ってましたが、ご本人でした。

その後、日没まで延長してくれましたが、
奇跡は続かず船中1本で終了。

0611d

というわけで3連敗になってしまいましたが、
それなりに収穫もありました♪

この3回に共通してたのは、
たいてい釣れてる人達のシャクリが強いということ!
Cさんも大石さんも、10日に2本釣ってた人も、
皆、スタイルは違うけど強い釣りでした。

11日の帰港後、船長と話しましたが、
水温も上昇し、 私でも釣れた走りの頃とは
ヒットするパターンが全然変わってるとのこと。

今使ってるタックルは、基本的に大船渡沖を想定して
100gジグを細かくシャクれるようセッティングしてますが、
これだとライト過ぎて今の状況に対応できない感じです。
再来週は宮古のジギング大会なので、それまでには
何か対策を考えていかないとなりませんね!

2017年5月30日 (火)

積丹遠征2017

年々、開幕が異様に早まる積丹ブリジギング
今年はフェリー予約の都合により、
例年より早い5月下旬に積丹遠征してきました!

Kimg3165
22時、八戸港を出発。

Kimg3180
翌朝6時に苫小牧港へ到着。
そして、そのまま朝飯!

Kimg3184
朝5時から開いてる市場のマルトマ食堂
名物のほっきカレーをいただきました♪

Kimg3183
6年ぶりくらいかな?

今回は初日の出撃はなしなので、
寄り道しながら、のんびり向かいます(笑)。

Kimg3186
支笏湖。曇ってて景色が残念。

真駒内からは滝野霊園を通って西岡方面へ
抜けようと思ったら、通り抜け不可に。

Kimg3188
にしても、いつ来ても怪しい(笑)。
夜通ると不気味。

Kimg3191
昔住んでた付近も、4年間のうちに
お店がかなり変わってて驚きました。

10日ほど前に足を痛めてるので、
朝から開いてる温泉に入ってのんびり♪

昼食は月寒中央の「らーめん佳」!

Kimg3193
ここも4年ぶりになりますかね。

Kimg3194
相変わらず美味い♪
ここのラーメン一番好きかも

ノースキャストとラッキー寄ってから積丹へ。

Kimg3197
一年ぶりの幌武意港!
この日は天気良いけど、翌日から雨予報。

なにはともあれ、神頼み(爆)

Kimg3199
魚が釣れますように!
雨が土砂降りになりませんように!

その後はまた温泉に(笑)。
岬の湯しゃこたん

Kimg3202
海辺の丘の上なので、景色は最高♪
神威岬までよく見えます。

半島先端から美国まで戻って
民宿一与にチェックインしてから晩飯へ。

Kimg3208
Kimg3206
純の店にて、定番のザンギ定食♪

やまとみへ呑みに行こうかとも思ったけど、
誰も来ないし、足も痛いので大人しく
お茶だけ飲んで早めに就寝。

そして迎えた青物ジギング初日!
船は二日間とも仁成丸さんにお世話になりました!

出船していきなりイルカの群れに遭遇したときは
「終わった・・・!」と思いましたが、
意外にも影響ありませんでしたねぇ。

雨は予報どおり、朝から降り出しましたが、
土砂降りにはならなかったのでOKかと(笑)。

Kimg3211
偶然ご一緒のS木さん。お久しブリでした♪

Kimg3212
そして、一年ブリのS井さん!

幌武意沖ではオオナゴ(メロウド)が
小さいのか、シルエット小さめのジグで釣れており、
私もショートジグでどうにか3本ゲット。

朝の時合いが終わると、私はアタリなし。
釣る人はそれでもポツリ、ポツリと掛けてましたが。

後半、無線塔沖へ移動すると、
ロングジグで釣れるようになりました!
大した距離じゃないけど、ベイトサイズ違うのかも?

Kimg3217
とはいえ、私はなかなかアタリが続かず苦戦
自分好みのフロント重心ジグでは、魚が振り向いて
くれない感じ。喰うときは一気に喰うんだけど。

どうにかツ抜けの11本で終了
船全体では150本くらいだったはず?
サイズは3~5kg中心で、6~7kgが少し。
私は大きいのは出せませんでしたねぇ。

ちなみにお隣にいた竿頭さんは34本!!
彼が現在の2代目?爆釣王と聞き納得(笑)。
そういや、初代爆釣王もソイ釣りに来てました。

帰港後、ak隊長が明日は用事あるからと
わざわざ来て、連れザンギしてくれました♪

昼食後は関節痛の薬買って、また温泉(笑)
実は、終盤は痛い方の足が突っ張って
立ってるのがやっとな状態でした。
左右のバランス悪いから腰まで痛くなるし。
体中に薬塗って、夜まで寝てましたわ(苦笑)。

そして夜!

Kimg3219
やまとみ飲み会♪知り合いが数人来てくれました♪
私が変な時期に行ったので、都合付かない人も多く、
すみません。来年は6月に行きますんで。

釣り二日目の朝!
うーん、理性的な時間にお開きになると
朝もすっきりですね~(笑)。

Kimg3225
前夜付き合ってくれたTAKIさん、Kくんに加えて、
帯広の秋オジと美唄のTさんも一緒でした!
2代目爆釣王さんもまたご一緒。連続4日目らしい!(驚)

秋オジやTさんら古株は、今とは全く状況違う時代から
積丹で一緒にジギングしてたので、懐かしいですわ♪

朝は前日からの雨が残っていましたが、
潮も多少流れていて、4本ゲットできました。
しかし、やがて潮が止まると激渋に!

雨もやがて上がってくれたのですが、
状況の方は厳しいまま、中盤ほとんどアタリなし。
じきに西風が強まり、無線塔沖は時化気味に。

幌武意寄りのポイントに移動して粘ってると、
再びアタリが出始めました!
私にもようやくヒット!しかもドラグ出る!
やった良型かも~♪と思ったらバラシ(泣)。

結局、最後まで良型出ませんでしたが、
それでも渋いなか8本か9本は獲れたので良かった。

Kimg3229
前日、やや後方重心の面の広いジグが当たってる
ようだったので、朝からボトムスナイパー使ったのが
良かったみたい♪

秋オジは、翌日も乗船予定でしたが、時化予報のため
急きょ、午後便にも通しで乗船することに。

Kimg3231
Kimg3235
午後便を見送った後、知り合いらと昼メシ食べてから
積丹を出発して札幌へ・・・のはずが、
途中くたびれて小一時間寝てました(苦笑)。
仮眠というより、ほとんど気を失ってる感じ?

夕方には一応復活?し、馴染みの店へ!
お好み焼き「南路屋」。数えてみたら・・・
かれこれ28年の付き合いか?(驚)

Kimg3236
Kimg3238
お気に入りのモダン焼き♪
広島のお好み焼きに似てますが、作り方は別物。
これはこれで大変美味いです♪

早めに苫小牧港へ着いて乗船待ち。

Kimg3240
すると、偶然乗り合わせることになった宮パパ登場
また岩手の現場へ戻るところだとか。お疲れ様。
乗船後も、少しビール飲んで駄弁ってました♪

なんだかんだ今回も終始楽しい遠征でした♪

2017年5月21日 (日)

宮古マスジギ2戦目

今週末も宮古ゆたか丸さんへマスジギに行ってきました!

実は数日前にヒザを痛め、立って釣りするのが辛い状態でしたが、
ドタキャンも何だし、座ってジギングする練習と思えばいいかぁ
とそのまま出撃(苦笑)。
船の乗り降りが不安でハシゴ持参して行きましたが、
潮位が下がらない日だったので不要でした(爆)。

Kimg3117
本日は晴天なり♪
ついでにべた凪ぎ♪
さらについでに潮も流れない・・・(汗)。

前日も午前は厳しく午後の方が良かったとか。
こりゃチャンスが1~2回あるかどうかかな?

Kimg3118
私は足痛いのでクーラーに座ったままジギング(苦笑)。
ロッドを90度より下げられないので疲れますが、
スローピッチなら、どうにかシャクれますね♪

魚の反応はやはり厳しく、たま~に同船者に
根魚がヒットする程度で、マスらしきアタリは皆無。
そもそも、マスがどの棚に居るのかも分かりません。

そんな状況がしばらく続いた後、
底から10~15mしゃくったとき、
ふいに私のジグにガツンッと!

さすがに足痛いの忘れて、立ち上がりました(爆)。
水深は55mくらいの場所だったかな。

腹にスレ掛かりしていて船下へ突っ込まれ、
2、3人オマツリしてしまいましたが、
どうにか無事にネットイン!

Kimg3121
同船の皆さん、どうもお騒がせしました!

61cm、3.4kgの良型でした♪
ジグはスパイナロー130g上州屋盛岡店オリカラ。

ひょっとして、ポツリ、ポツリと回遊してくるのかな?
と期待しましたが、その後は完全に潮止まり(汗)。

Kimg3124
外道の根魚すらヒットしません・・・。

朝のうちは風冷たかったのに、日が上がり風止まったら、
・・・あづい!!もう春じゃなくて初夏かも。

まったりしながら、ふと水平線の方を見ると、
なんか変なものが?どうやら、蜃気楼らしい。

Kimg3130
このままだと脳内でマスの蜃気楼も見えそう。

終盤、再び底物がヒットするようになりましたが、
朝から攻めてたエリアではマスの気配がなく、
最後は重茂半島寄りのポイントへ移動。

Kimg3134
一度、マスの反応も出たようですが、
残念ながら誰にもヒットせずスルー(悲)。

潮のせいか、やっぱり厳しい一日でしたね。
そんな中で1本獲れたことに感謝!

次回は行けるとすれば、6月入ってからですが、
そろそろイナワラやイワシも入ってきて、
夏マス釣りっぽくなるかな?

2017年5月13日 (土)

急きょ、宮古湾へ!

今シーズン最後の大船渡マスジギに行く予定でしたが、
残念ながら海況が悪く、中止に・・・(泣)。
同船予定だったHさんと、どーしようと思案の末、
宮古のゆたか丸さん難民申請!受理されました♪

そんなわけで、マス難民2名、急きょ、宮古湾へ

0513b
この日は、南東の風が強く吹く予報でしたが、
さいわい宮古湾は重茂半島の風裏になるため凪ぎ♪

ここ最近、ゆたか丸さんではコンスタントにマスが
上がっており、前日もJ州屋のO坂さんが2本ゲット!

0513c
ただ、朝からドンヨリした天気で肌寒く、
魚の食いに悪影響ないかと不安になります。

最初、閉伊崎沖の水深40~60mラインでやりましたが、
誰にもアタリすらありません(汗)。
私は昨年6月に来たことありますが、5月は初めてで、
勝手が分かりません。他のお客さんも同様な感じ。

ここで女将さんがタックルを取り出し模範演技!
ほどなく1本ゲット!!すごい!

ちゃんとマス釣れるのが分かったので、
ジグ操作にも気合いが入りマス♪

ただ、閉伊崎沖ではその後マスのアタリ無く、
少し湾内寄りの浅場(30~40mライン)に移動。
お客さん少なかったので、片舷ドテラ流しで狙うことに。

ドテラのマスジギは初めてなので、少々ギクシャク
釣りしていましたが、突然、水深20mで私にヒット!
ちょっと走り回られましたが、無事にネットイン♪

0513d
どうにかマスの顔を見ることができました♪
ちなみに、ジグはスパイV100gのオリカラ(桜色)。

その後は長い長い沈黙。
ときおり同船者にマスっぽいヒットがありますが、
上げてみると、どれもアイナメ(悲)。

風は問題ないものの、湾内にも沖からのウネリ
入りはじめ、やや釣りにくくなってきました。
小雨もずっと降りっぱなしに・・・。

0513e
船を流し直す間、某SNSをチェックすると、
O坂さんがさっそく前日の釣行レポートをアップ!
なになに?スパイN130gで釣ったと?

水深が浅いので130gはどうかと思いましたが、
ウネリが入ってきてたので、思い切ってチェンジ。
後で分かりましたが、この時点でほぼ沖上がり直前。

朝は浅い棚でマスヒットしましたが、その後、
誰にもヒットなく、天気悪いし底近くに落ちてるかもと、
着底からゆっくりワンピッチで誘っていると、
7、8m上で「ズンッ!!」と重い手応え!

最初は全然マスっぽくなかったのですが、
途中から暴れ出し、オマツリしつつも無事ゲット!
体側にスレ掛かりしたマスでした。

0513f
スパイN130gのパロットカラー+グロー入り。
J州屋盛岡のオリカラでしたっけ?
O坂さん、あざーす♪

帰宅後量ったら、3.0kgと2.8kgでした!

0513g
急きょ出撃の宮古湾で、まさか2本も獲れるなんて♪
近頃、気味悪いぐらいの好調です(苦笑)。
そろそろPB喰らうかもね~。

ちなみに、胃内容物ですが、
1匹はイカナゴ(メロウド)、もう1匹は空胃でした。

0513h
卵巣の方は、どっちも春マスって感じでしたね。

2017年5月 8日 (月)

GW連休の釣行2017

GW直前まで予定を決めてませんでした(苦笑)。

KIKUちゃんが毎年、下北へショアサクラ遠征しており、
それに憑いて行こうかな~?とも考えましたが、
自分のショア用タックルどこに仕舞ったか分からず
準備が面倒くさくなって止め(爆)。

結局、大船渡沖のマスジギに行くことに。
今回は小石浜港の龍神丸さん億幡丸さん
3日、5日、7日の3回?お世話になりました。


<3日>

小石浜港へは、恋し浜トンネル開通により
綾里周りで行けるようになったのですが、
その場合、すき家の前を通ることに。

0503a
早速、トラップされました(爆)。

3日は天気最高♪
気持ちのよい五月晴れでした!

0503b
しかし、大きな問題が!
・・・マス居ませんけど(汗)。

実は、前日いや~な情報を耳にしました。
★ イルカが出た!
★ 網にもマスあまり入ってない!
★ 代わりにサゴシが入ってる!?


最後のは分かりませんが、他2つはホントかも。

そんなわけで何事もなく午前便終了。

0503c
海岸の山桜は満開なのになぁ・・・。

なんか悔しいので、船長にお願いして
急きょ、午後便も乗せてもらうことに(苦笑)。

0503d
あちこち探しましたが、マス見つからず終了。
さすがに丸一日は、くたびれました。

0503e
夕日が奇麗♪ちょっとだけ悲しい色か?


<5日>

前日、実家の畑を耕し、やや疲労が・・・(苦笑)。

0505a
聞けば、前日4日はそこそこベイトの反応良く、
何本かマスの顔を見られたとのこと!
状況が回復してきたのかも?期待して出船!

0505b
0505c
確かにベイトとなるイカナゴ(メロウド)の反応は
結構出ており、朝のうちは20~30mの浅棚にも
浮いていました。
しかし、ジグで探ってもマスも外道もヒットしません。

日が上がると、浮いたベイト反応も少なくなりましたが、
海底から10~20m浮いたメロウド反応が!

これはチャンスに違いない!と気合い入れてジグを
シャクっていたら・・・

「来た!」

私じゃなく、お隣さんに(爆)。

0505d
立派な良型マスでした!

しばらくして、再度、同じような反応が!
よし!今度こそいただきマスよ~!

「来た!」

えっ!?またもやお隣さん(驚)。
そして、またもや良型!うらやましい!

私のジグも同じ棚にあるんだけどなぁ~。
完全にシャクリ負けでした(悲)。

結局、それっきり何事もなく、
お隣さんが2本釣っただけで終了に。

いかん!
マスの釣り方分からなくなって来た(汗)。

帰り、ラーメン屋で釣友Hさんと反省会
いや、Hさんは広進丸で2本獲って祝勝会でしたね♪

話を聞いてみると、同じエリアを流してたのに
ヒットパターンは違ってたようで興味深い。
他にもヒントになりそうな話を聞けました♪感謝!


<7日>

GW最終日。
9時過ぎから風強まり、昼前には爆風になる予報。
きっと風が強まるまでが勝負かと。
果たしてチャンスはめぐってくるのやら・・・。

0507a
底物もうるさくないので、底まで落としてから
反応のある棚の上まで誘い上げます。
ベイトの反応は悪くないようで、
ときおり浮いた反応も出ています。

偶然、隣近所とジグの種類、カラーがほぼ同じに
なってしまったので、思い切ってジグチェンジ!
それが良かったのか?なんと私にヒット!
確かベイトが一瞬浮いたタイミングだったはず。

0507b
スレ掛かりで走ったり、跳んだりされたものの、
無事にネットイン♪
あまり大きくないサイズでしたが、
久々なんで、すごくホッとしました(苦笑)。

その後、しばらくしてから、また少し浮いた反応が!
強めのツーピッチで誘い上げ、止めた瞬間にバイト!

0507c
サイズは1本目と同じくらいですが、
まさか2本も釣れると思わなかったので、
めっちゃ嬉しいですね♪

この少し後、他のお客さんもマスゲットしましたが、
それ以降はアタリ無くなってしまいました。
私は、ガヤやアイナメ釣って終了。

0507d
終盤は風がすごく強まり、海は時化模様に
帰りは波しぶき被って結構大変でした(苦笑)。

0507e
危うくGW全敗になるかと心配してましたが、
最終日になんとかマスの顔を拝めてよかったです♪


PS.
最後、時化のなか無理な姿勢で釣りしてたら、
腰がグキッと・・・(泣)。イタイ・・・。

より以前の記事一覧