トラウト

2016年6月12日 (日)

宮古沖ジギング with 宮パパ

北海道の釣友“宮パパ”が今年度も長期出張で岩手へ!
昨年からだし、ホント長いね~。ご苦労様です。

12日はお休みらしいので、昨シーズン中止ばかりだった
陸奥湾マダイ釣りに行く約束をしていましたが・・・
またもや中止(泣)。ヤマセが強く吹きそうとのこと。

それならば!ということで、
三陸宮古のゆたか丸さんに無理言って予約をお願いし、
急きょ、マス・青物ジギングに行ってきました!

Kimg2825
前回釣りした閉伊崎(重茂半島北端の岬)へ向かうと思ってたら、
初めての場所へ。観光地で有名な浄土ヶ浜の沖らしい。

よく見ると、周りでマス跳ねてるし!
想定してた水深より浅く(20~40mくらい)、面食らいましたが、
しばらくするとトモ側のお客さん達にマスが釣れ出しました。
この場所はあまり青物は回ってこないそうで、
中層でヒットするのはほぼマス(サクラマス)!

日が高くなるまでしばらく浄土ヶ浜沖でやってましたが、
マスのヒットも無くなり、閉伊崎へ移動。

Kimg2833
閉伊崎には海に面した断崖絶壁の上に神社がありますが、
その前に飾りを付けた漁船が何隻もいてぐるぐる回っていました。
神社のお祭りか神事のようで、鳥羽一郎も来てるのだとか。

Kimg2832
閉伊崎沖で釣り始めると、ほどなくイナワラがヒット!
ここまで何も釣れてなかった我々2人も青物はゲットです♪
やはり青物の魚影は濃いようで、群れが回ってくる度に
船中2人、3人と同時にヒットします!

Kimg2836
イナワラが2匹掛かってるくることも(笑)。
あ、そういえば“サワラ”も入ってきたらしく、
私含めて3、4人にヒットし、全員、リーダーやアシストを
噛み切られました(苦笑)。釣れたら超うれしい外道だけど、
マス用の細リーダーやアシストじゃ無理ですね~。

閉伊崎沖でもマスは少し釣れてました。
同船のMくんは好調で型のいいマス2本もゲット!
ただ、青物が多すぎて、マス本命で狙うのは厳しいため、
終盤に再び浄土ヶ浜沖へ戻りました。

誰にもヒットのない時間がしばらく続いた後で、
お隣さんがワラサ、その後、さらにその隣の方にマス!
これでまた気合い入り、集中してしゃくっていると
ようやく私にもヒット!

Kimg2839
小ぶりな魚体ですが、ラスト30分でボウズ逃れ(笑)。

さらに、なんと終了間際にもう1本ヒット!!
「船中10本目だ!」と誰かの声が聞こえました。
で・・・そのマスをタモ寸前でバラシました(爆)。
掛かり浅かったらしく、目の前でフックがポロリ・・・(悲)。
かなり恥ずかしかったです(苦笑)。
機会あれば、またリベンジに行きたいですね。

宮パパも、予定外の釣りに付き合ってもらいありがとう♪
次こそはマダイ釣りましょうね!

2016年6月 9日 (木)

三陸宮古での初マス♪

宮古のジギング大会へ行ってきたばかりなのに、
「どーしてもマスが釣りたい!」という人達が
早くも“ゆたか丸さん”に予約入れたとか(笑)。

「マジかよ!いきなり早すぎるでしょ!」と思いましたが、
私も直前の駆け込みでその予約に便乗してきました(爆)。
禁断のど平日釣行ですが、予定してた現場作業が
雨で中止になったので、ちょうど良く休めましたわ♪

朝5時にリアスハーバー横の漁港から出港。
平日で急な出撃なのに8人も集まりました(笑)。

1
内陸部は雨予報ですが、沿岸部は曇り
にわか雨が少し降った程度。風も穏やかで波もなし!

2
ポイントに近づくと磯舟のような小さな漁船がたくさん。
みんな朝一のマス狙いだとか。

前回同様、この日も青物(イナワラ)は好調で、
群れが回ってくる度に誰かしらヒットする感じ。

私もすんなり1本目ゲットでした♪

3
爆釣とまで行かないけど、結構たくさん釣れてましたね!
船長は大忙しでした(笑)。

4
5
マス狙いのライトタックルなのでイナワラサイズでも
かなり引きます!面白いです♪

カメラ向けると変なポーズ取る人も(爆)。

6
本命のマス(標準和名サクラマス、地元ではママス)は、
やはり青物に混じってる雰囲気で、二人ダブルヒットし、
片方が青物、もう片方がマスってことも。

朝のうちは棚深めでしたが、日が上がってからは
浅い棚でもヒットするようになりました。

途中、イルカ様ご一行の襲来で魚がいなくなりましたが、
幸いなことに無事に戻ってきてくれました。

私もどうにか中盤に1本ゲットできました!
宮古沖での初マスとなります♪うれしい♪

7
8
腹にスレ掛かりしてものすごく走られ、
ラインが船底に擦れましたが、どうにか獲れました!
ハラハラでしたわ(苦笑)。リーダーは船の塗料で真っ青!

終盤にもう1回マスのヒットありましたが
残念ながら、そちらはフックアウト。

ちなみに私が釣ったマスは空胃でした。
しかし反射食いという感じではなく、私が見た限り
普通にスローな誘いでのヒットが多かった印象です。


<おまけ>

沖上がり頃、“飛鳥II”が宮古港へやってきました!
そういやニュースで見たかも。この日だったとは!

9
10
11
日本最大のクルーズ客船らしいけど、本当にデカイわ~!

2016年6月 6日 (月)

宮古ジギング大会

4月頃、去年知り合った釣友より
「6月5日に宮古でジギング大会あります!」
と連絡がありました。本命はマスとのこと!!

ただ、かなり厳しいらしい(汗)。
去年、同じ釣友から宮古沖の夏マスの話は聞いており、
やってみたいと思っていたのでダメ元で参加することに。

大会は午後船なので、普通に朝出発し宮古へ向かうと
途中から天気が・・・(汗)。盛岡は暑いくらいなのに
宮古は北東風強く、すごい寒い!!ヤマセでした!

Kimg2636
大会の受付の様子。
写真に写ってない範囲にも人が大勢います!
何も知らずに来たけど、大盛況でした。

お昼頃に開会式やって、12時過ぎに出船!
人数多く、船5隻くらいに分かれて乗船でした(釣り座はくじ)。
ちなみに私が乗ったのは海遊丸さんという遊漁船。
私見ですが、結構、良かったと思います♪

Kimg2646
お隣のリアスハーバーでヨットレースやってました!
初めて見たので新鮮♪意外と速いもんですね~!

Kimg2642
M君、船の上でまだリーダー組んでるし(笑)。
走ってる船の上なのに、器用に手足使って組んでましたね!
私には到底ムリ。やったら絶対にどっか攣ります(爆)。

ポイントへ到着!

Kimg2649
重茂半島の北端かな?なんか、いい雰囲気♪

M君がいきなり良型ヒラメ釣り、
少ししてから私がイナワラ2本ゲット!62cmと65cm。
ホントはマスの反射食いを狙ってたんですけど(苦笑)。
あ、サイズ測ってすぐリリースしたので写真なし。

しばらくして、バタバタっとイナワラ釣れたときに
ついにマスも上がりました!左舷と右舷で1本ずつ
あ、もちろん私ではないです(爆)。お隣さんに!
さすがに型はデカいですね~!4キロ?

夕方近くなってから、南のポイントもやり、
底もの(ソイ類、イシナギなど)が釣れてましたが、
私には何もなし(悲)。そのまま終了!
中層メインで狙ってたとはいえ、底ものに嫌われてたなぁ。

Kimg2653
この大会では、一魚種あたり一番大きい魚の全長が
ポイントになる仕組み(ただし、マスは×1.5倍)。
結局、私はイナワラの65ポイントのみ。

表彰式の様子。

Kimg2658
Kimg2659
上位入賞者は200ポイント超えてたそうです!
マスをはじめ、多数の魚種釣った人だけが上位に。

厳しいという話を聞いて戦々恐々としてましたが、
宮古沖ジギング、思ったより楽しかったですね♪
決してイージーではないけど、いろんな魚種釣れて
マスはもしヒットすればデカい!!
機会あれば、また行ってみたいと思います♪

帰宅後、春に釣ったマスの刺身で一杯♪

Kimg2660
そう簡単には釣れないと思って、解凍しておきました!
もしかして・・・これが敗因だったりして(爆)。

2016年5月15日 (日)

五月晴れの週末

<5月14日>

今シーズン最後の大船渡沖マスジギングでした。
最近は状況も回復気味で、前日もマス釣れたとのこと!
GW前から、PBと出船中止のオンパレードでしたが、
最後くらいはビシッと決めなければ!

0514a
毎度おなじみとなった大船渡沖の景色♪
北東の風が強まる予報でしたが、朝のうちは
それほどでもなく、無事に出船。

が!しかーし!
越喜来湾を出ると、いつもと様子が違います。

エロい・・・違った(照)。
エグい三角波が風上の北東方向から押し寄せてきます(汗)。
波長が悪いのか、船が大きく跳ね上げられる危険な波でした。

船長によると、潮と風の向きが正反対でケンカしてしまってるとか。
ここまで質悪い波は、大船渡沖では初めて見たかも?
気分を変えてミヨシに陣取ったことを後悔しました(爆)。

この三角波と北東風に邪魔されて、移動も大変で、
なかなか思うように釣りできません。

0514b
風裏となる岬の陰でやったり、湾の外でやったり、
船長も可能な範囲でいろいろなポイントを試してくれましたが
・・・やがて爆風となり、早上がり

ということで、最終戦もPBでした(苦笑)。
無念ですが、海には敵いませんね~。

<余談>

一応、これにて今シーズンのマスジギは終了の予定ですが、
6月に宮古沖(島じゃないよ)のライトジギングに一回くらい
行こうかと思ってます。マス狙えるって聞いたので♪
確率低いけど、掛かればデカイらしい!(70cmとか)

「ほとんど何も釣れませんけどねー」とも言われた気が(爆)。
ま、ダメ元で勉強のため一度行って見てこようと思います。

ただ、ここでまたリール問題が(苦笑)。
経年劣化と自分のミスで1台緊急入院し、
残る1台にはロッドのリールシートとの相性問題。
さて、どうしたもんだか・・・。


<5月15日>

朝から実家周りの草刈りでした。
今シーズン最初の出撃(笑)。

0515a
まだ5月半ばだし、草も伸びてないから、
午前中、軽く刈って終わりだべ~♪
と甘く見ていたら・・・

昼過ぎても、全然、終わらない(泣)
意外に草伸びてるし!刈る場所多いし!

結局、飲まず食わずで作業して、
全部終わったのは15時近く(疲)。

それから片付けして、コンビニの総菜パンで昼飯。
時間が遅すぎて、食堂どこも営業終了でした(泣)。

帰宅する途中、去年葬式で世話になった葬儀屋さんで
新しい仏様が出来た際、お盆に使うある道具を注文。
受注生産だと思ってたら、ちょうど在庫あるとのこと。
購入したものを持って、また実家にトンボ帰り(苦笑)。

0515b
“四十八灯篭”というものです。
初盆から3回目のお盆まで、この道具に
ロウソクを48本灯して迎え火にします。
私の地元ではお墓に立てるケースが多いですが、
自宅に立てる地域もあるとか。

この四十八灯篭、一般的な風習と思ってましたが、
どうやら岩手県北の一部地域だけのようですね。
ともあれ、入手しにくいアイテムなので、
無事に手に入り一安心です♪

そうそう。
実家の裏庭に生えてる行者ニンニク
もう遅いかもと心配してましたが、大丈夫でした♪

0515c
0515d
少ないですが、作業後に取ってきたのを
生ラムと一緒に炒めて食べました。
山のほどニンニク臭強くないけど、美味いですね♪

2016年5月10日 (火)

GWもろもろ

今年のGWは荒天多かったですね~。
飛び石で8日間も休みあったのに、出船中止5回(爆)。
ま、畑を耕したり、実家がらみの用事を済ませてましたけど。

0503
とりあえず、なんとか2日釣りできたので、以下その報告を。


<5月1日>

大船渡の広進丸さんにてマスジギでした。

前週の日曜から海の様子がおかしく不調が続いてましたが、
時化後、最初の出船ということで状況の回復を期待して出撃!

0501a
水温的にはだいぶ回復したという船長の話でしたが、
水色はまだ変な濁りが残っていました。

0501b
朝一は不発で、場所を変え、あちこち攻めていきます。
どの棚でヒットするか分からないので、ボトムから上まで
お客さん全員でひたすらシャクりまくり!

が・・・残念ながら、この日はマスの顔は拝めませんでした

潮が変わって、マスの機嫌がよくなってくれれば、
まだチャンスあると思うので、機会あればがんばります!


<5月7日>

この日も大船渡でサクラマスリベンジ!の予定でしたが、
猛烈な南風が吹く予報のため、前日の夕方に中止決定(泣)。

帰宅後、しょぼーんとしながら青森の遊漁船サイトを見てたら、
なんとマダイジギング船で乗船者急募の記事が!!
さすがに午前中いっぱい釣りできるという話ではなく、
朝だけ勝負!早上がり確実!それでもよければどうぞ!
ってことでした(たぶん遠方のお客さんがキャンセル)。

急な話でしばらく悩みましたが(約1分?)、出撃することに!
そして、大慌てで準備してちょっと仮眠(苦笑)。

この日、お世話になったのは遊漁船ブルーウッズさん
名前はよく聞きますが、私は初めての乗船でした♪

0507a
朝4時半に平舘漁港を出船し、津軽半島の先端方面へ。
早朝のうちは、ほぼ無風でべた凪ぎ♪

予報では保って9時くらいかなという感じなので
なんとか早いうちに釣りタイ!と思ってたら・・・

0507b
なんと!すぐ釣れました♪
測ってないけど65cmくらいかな?
ボトムでヒットしましたが、よく走りましたね~。
上がってくるまで青物かと思ってた(苦笑)。

実を言うと、タイラバで釣ったの初めてでした(爆)。
これまで、ほぼジグでやってたもので。
確かに底狙いには、ジグより有効かも。

釣り再開すると、すぐ2枚目もゲット♪

0507c
まったく、なんて日だ~♪

さらに、3枚目~と思ったら・・・リーダーブレイク(泣)。
傷を見逃したか、2枚釣ってノットが弱ったのか?
誰かさんの不幸な予言のせいなのか?(爆)

そして、この後、私にほとんどアタリ無くなりました(汗)。
ようやくヒット!と思えば、ワラサとかイナダとか。
(今シーズン、初青物↑)

隣のおじ(い?)さん、バンバン釣ってるんですけど。
他のお客さんも結構釣ってますね~。
何でだべ?ヒットカブラを無くしたせいか~?

でも、どうにか3枚目ゲットできました♪

0507d
60cmくらいかな。ボトムより20m上でヒット!

その後、雨&風ともひどくなり、9時過ぎに退散!
予報通り、最後は爆風&どしゃ降りでした(苦笑)。

0507e
0507f
ちなみに、マダイは超激渋が続いていたらしく、
前日からようやく状況が上向いたばかりだとか。
マスジギ中止でどうしようかと思いましたが、
実にラッキーなタイミングで潜り込めたものです♪

皆さん、どしゃ降りのなか、ニコニコ顔で帰っていきました(笑)。


<5月8日>

なぜか朝起きると三陸に(爆)。
長いモノ3本くらい積んでたような気も。

0508
綺麗な夜明けの海と空でした♪
ものすごい爆風でしたけどね~。

ということで、また次回!

2016年4月24日 (日)

チーン!

電子レンジではないです(笑)。

今週末も大船渡のマスジギへ行ってきました。
土曜の午前は満員だったため、午後便で広進丸さん
予約を入れてたのですが、ついつい欲が出て、
龍神丸さんの日曜午前便の最後1名の枠に滑り込み(苦笑)。

ところが!
金曜の夜にいろいろありまして(面倒なので説明省略)、
急きょ、土曜の朝から広進丸さんで出撃することに(爆)。
まぁ、代打の代打みたいな感じです。

ということで、
午前、午後、午前と3連チャンでやることに(汗)。
なんか、強化合宿みたい(苦笑)。
あ、そういえばBunさんも同じ日程で出撃でした♪

さて、結果はというと・・・

<土曜の午前>
代打の代打で出場させてもらいましたが・・・
まったく役に立たず、完封負け(爆)。
余裕なく、写真一枚も撮ってません。

ヤマセ入って肌寒く、さらに風も強めで
魚の喰いが悪くならないか心配でしたが、
まったくそんなことなく好調に釣れてました!

が、そんな状況でも、私は1バイトで終了(泣)。
この日のヒットパターンに噛み合わないようで、
完全にマスに嫌われました。言い訳のしようもない。

<土曜の午後>
南風がかなり強く、出船できるか心配でしたが、
なんとか釣りさせてもらえました!

余談ですが、いつものオオドモで2連敗したので、
縁起悪いから、ミヨシに移動させてもらいました(笑)。

そのせいか?分かりませんが、
どうにかワンチャンスをものにできました♪

Dscn2447
た、助かった~!

後半は誰もアタリなく、外道すら釣れなくなり終了。

Dscn2448
あ~、なんかやっぱ悲しい色に見える(苦笑)。
ま、でも明日があるさ!

<日曜の午前>
んで、その明日の当日。
前の晩、死んだように寝ましたが、ヘロヘロ(苦笑)。

天気は予報通りとても良く、最高の釣り日和♪
ええ、上辺だけ・・・。

Dscn2452
出船してみると・・・前日の夕方の続きのよう(汗)。
なんていうか、海が死んでるみたいな感じでした。
潮流れず、水色も悪く、ベイト反応もなし。

結局、最後まで状況良くならず撃沈!ノーバイト!
よい時期の日曜なので、いつも以上に遊漁船が多かったけど
どこも厳しい釣果だったみたいです。

Dscn2450
リベンジどころか、最後にトドメ刺されました(爆)。

前回から撃沈続き・・・つ、次こそは!

2016年4月17日 (日)

撃墜!(された)

今週末は日曜に実家の用事があり、土曜だけの出撃。

午前便は、地元三陸の釣り師Hさんとご一緒♪
午後便は、古くからの釣友F氏と久々のコラボ♪
午前、午後とも広進丸さん(大船渡)で通しでした。

Dscn2433
Dscn2434b
越喜来(おきらい)湾の綺麗な朝日

風が強く、その風が妙に冷たく感じる日でした。
しかも、タイドグラフを見ると、午前中は潮も悪い

釣り開始からしばらくして、ようやく船中1本目。
それから、ポツリポツリと誰かにヒットしますが、
マスの喰いはあまりよくなさそうな感じ。

むしろ、外道のアイナメが元気はつらつ(笑)。
ま、今時期のアイナメは美味なので嬉しいけど♪

Dscn2438
その後、潮止まりなのか、全然釣れない時間があって、
こりゃー、ヤバいかも(汗)と思ってたら・・・

待っていた時合いが到来!
私もボウズ逃れの1本いただきました♪

Dscn2439
しかし・・・時合いは短かった(泣)。
再び、回遊してきた食い気ある魚を拾い釣りする
ような感じになりましたが、私は追加できず終了。


午後は南風がかなり強く吹く予報でした。
ご一緒するF氏は、船に酔いやすい人なので
少々心配してましたが、風裏になるポイントは
さほど波もなく無事に釣りできました♪
ただ、突風と風向き不安定なのが困りものでしたが。

タイドグラフでは午後の方が潮よさそうだったのですが、
実際のところは・・・
ちょっとマシ?いや全然ダメっぽい気も?

午前中そこそこ釣れていたアイナメ、タラすら
ほとんど釣れなくなったので、状況は悪かったかと。

修行のような時間が続くなかで、
ミヨシの一人だけが、なんと2本ゲット!

そして、終了間際、船中2本で終わりかと思ったら、
なんと!反対側(ミヨシか1つ隣)のお客さんがゲット!

いや~、私もF氏もかすりもしませんでした(苦笑)。
今シーズンは、尻屋崎からずっとボウズ無しで来てたんで
このまま低空飛行で行けるかな~?と思ってましたが、
やっぱり無理でしたね!

F氏も、船に弱いのに終盤まで頑張ったんですが、
最後のポイントがかなり波高く・・・撃沈。

Dscn2442
お疲れさま!えらい状況悪い日に誘ってしまった(汗)。
これに懲りずに、またお付き合いしてくださいね~♪

Dscn2440
綺麗な夕日。悲しい色やね~(苦笑)。

そういえば、この日は、なぜか前側ばかり釣れてました。
午前便は前側で10本くらい、後ろは私の含め2本。
午後は前側で3本、後ろ0本。
後ろ側にも、もう少しマス回して欲しかったなぁ(爆)。


<追記>
土曜の朝、他のお客さんが
「熊本でまた大きな地震あったみたいだよ!」
と言ってたんですが、帰宅後ニュース見てびっくり!
最初の地震が“前震”に過ぎなかったとは・・・!

熊本市にも職場の事務所あり、大勢の同僚がいます。
みんな無事だといいのですが・・・。
もうこれ以上、何も起こらないで欲しいです。

2016年4月11日 (月)

速巻きパターン?

この週末は、三陸マスジギ2連戦でした(笑)。
土曜の午後にKIKUちゃん広進丸さん
日曜の午前にBunさん億幡丸さんに乗船
(KIKUちゃんは日曜も広進丸さん)。


<土曜日>

昼に午前船が帰ってきましたが、なんと船中30本!

Dscn2417
期待が高まる反面、ちょっと不安も。
反動で午後釣れないことあるんだよねぇ(苦笑)。

Dscn2418
ちなみに、南西が風がかなり強く、釣りにくい状況でした。
風向きがもう少し悪ければ中止もありえたかも。

釣り始めると開始早々、私が1本ゲット♪
57cm、たぶん2キロ半くらい?

Dscn2421
ぽつぽつ他のお客さんも釣れ出し、私も2本目ゲット♪
60cmジャスト!重さは3キロに届かず2.8kgでした。

最近1本のみの釣果が続いてたので2本ゲットはうれしい♪
ちょっとオマツリしてドタバタだったので写真ありませんが。

ほどなくKIKUちゃんも2本目ゲット!
ここまでは二人ともよいペースでした。
ただ、突然、ウンともスンとも言わなくなることがあるので
安心できないぞと思ってたら、ホントにその通りに(汗)。

こりゃあヤバいかなと思ってたら、終盤になってから、
前半あまり釣れてなかったお客さん達に次々とヒット!!
釣れる人はほとんど入れ食いに近い状況だったかと!

Dscn2422
しか~し!そんななか我々二人の一画だけ全然釣れず(汗)。
速い動きでヒットしてると聞き、私もベイトタックルで
ジグ速巻きしてみますが、やはりアタリなし。

隣のKIKUちゃんは、スピニングでやってますがアタリない様子。
が!フォール中にヒット!奇跡?の3本目!
いや~よく獲ったなぁ♪

結局、私は最後までパターンにハマらず2本で終了。
もう1本追加したかったけど、残念!
ただ、終盤の速巻き?での爆釣劇は、勉強になりました。
いまだにパターン理解できてないけど(苦笑)。


<日曜日>

今回、チームBunは私入れて4名。
Bunさん以外のお二方とは初見でした。

Dscn2426
予報では、前日とうって変わって“べた凪ぎ”♪
期待に胸膨らませておりましたが・・・あれ?

Dscn2425
・・・なんか風強くない?

出船してみると、北東の風強く、時化模様(汗)
船が小さいので、揺れまくり潮被りまくり!
これって、なんかの罰ゲームですか?ってな感じ。
(なので、沖での写真あまりないです)

越喜来湾から近場のポイントで釣り開始。
到底、本命のポイントまでは行けない状況でした。
喰い悪いのか、魚薄いのか、どの船も苦戦してる様子

そういう状況でも、釣る人はいるもので、
オオドモにいたBunさんのお知り合いの一人が
誰も釣れてないなか、2本ゲット!
その後、回収中にまた1本ヒットし合計3本!

Bunさんも、同じジグで1本ゲットした後、
なんと電動リールの超速巻きでもう1本追加!
いや~びっくり!

前日の夕方、ベイトで速巻きしててダメでしたが、
まさかスピニング全速力で巻いてた方が喰うのかも?

で、やってみた。
微妙にジャカジャカっぽい超速巻き。

Dscn2428
ホントでした(驚)!57cmゲット♪
スレじゃなく、フロントフックが上顎にがっちり!

ただ、その後は速巻きでのヒットなく終了。
他はアイナメ2匹でした。

Dscn2430
とはいえ、この日、船中8本しか釣れてないのに、
少なくとも3本は速巻きでヒット。

関係あるか分かりませんが、この日、船で何匹か
マイワシがスレで上がってましたし、私が前日に釣った
大きい方のマスの腹にも消化されたマイワシが!
(小さい方はイカナゴでしたが)
イワシ類がエサになる尻屋崎沖でもたまに速巻きパターン
あるようだし、ひょっとするとマイワシが鍵なのかも?

次回、スローなしゃくり方で喰わないとき、
またスピニングでの超速巻きも試してみようと思います!


<おまけ>

帰港後、億幡丸の船長からホタテいただきました♪

さらに、お隣の龍神丸船長からもホヤいただきました♪

Dscn2412
Dscn2413
前の乗船時もいただいたんですが、今回は乗ってないのに
「持って行きなー!」と。ありがとうございます!

新鮮なホヤ、美味い♪

2016年4月 3日 (日)

低空飛行

4月に入り、新年度が始まりました。
大船渡沖のマスジギもそろそろ盛期に突入ですね!
今週末は、小石浜の龍神丸さんにお世話になりました。

Dscn2401
ちなみに、偶然、仙台のBunさんとご一緒になりました♪

この日は東寄りの風が強く、どうにか出船できたものの、
ウネリで船が大きく上下し、釣りにくい状況でした。

前日は好調だったようですが、この日はマスの食いも渋く
特定のお客さん一人だけがマスを連発させてるものの、
それ以外は忘れた頃に誰かにヒットする程度でした。
もちろん私も“それ以外”。

Dscn2405
普段お世話になってる広進丸さんも苦戦気味のようでしたが、
それでもポツポツとマスを上げている様子。

Bunさんは中盤にしっかりマスゲット!
終盤に入り、他のお客さんにもポツポツとマスがヒット!
そして、私にはボウズの危機が!やべっ(汗)。

もう残り時間わずかとなったそのとき・・・

Dscn2407
君、いい子だね~!ありがとう~♪
逃がしてあげないけど(爆)。


午後もそのまま居残りで補習(苦笑)。
すると、開始直後にいきなりゲット♪

Dscn2409
君もいい子だね~!!(爆)

おっ!調子出てきたぞ~♪と思いましたが・・・
その後、まったくヒットなく、これ1本で終了(泣)。

船全体ではポツポツと釣れてたんですが
(午前より少しマシな程度?)、私はお触り2回のみ。
2本目釣る時間はたっぷりあったのに・・・。
いつもこんな感じで釣果伸びません(恥)。

それと・・・ブルーバッカ-死亡(悲)。
前々回調子悪く、先日、分解清掃したばかりですが、
ストッパーが完全に逝っちゃった感じ。

Dscn2410
一応、修理はするつもりですが、ストッパー以外も
あちこちガタ来てるので、ぼちぼち潮時かも。

2016年3月21日 (月)

2016尻屋崎沖最終戦&大船渡沖初戦

<3連休初日>

下北半島は尻屋崎沖マスジギ最終戦に行ってきました!

0319a
この日は小雨でしたが、とても暖かい!春ですね~♪

例年だと尻屋崎沖のマスもぼちぼち終盤ですが、
ここ数日は少々状況が厳しい様子。
お世話になってる正盛丸の船長さんによれば、
「むずがしいぞ~!」
「当たる人は当たる!ダメな人は掠りもしねぇ!」


結果はというと・・・まさにその通りに(汗)。

朝の時合いが過ぎると、ほとんどの人はアタリなし
掛かるのはサバばかり(苦笑)。

厳しいなか、私の反対側にいたお客さん1人だけが、
5~6発ヒットし、3本ゲットしていました!
1本はサメにやられたらしいので、実質4本!すごっ!

私は、かろうじて朝に2回ヒットし、1本ゲット

0319b
しかし、もう1本はまさかのリーダーブレイク(泣)。
型もそこそこ良かったけど、スレ掛かりで綱引き状態に
なったうえ、身体にリーダー巻かれた感じ。
リーダーの先端50cmがボロボロでした。情けない!

結局、最後までパターンに合わせられず1本で終了。

ホントは3連休だし、二日続けてやろうかと思ってましたが、
連休二日目は「春分の日」=「春彼岸の中日」でした(汗)。
今まであまり彼岸とか気にしてなかったけど、我が家は
新しい仏様もいるので、やはりお墓参り&お寺参りに。

最終戦なのに不甲斐ない結果でしたが、
この続きはまた来年がんばりたいと思います!


<3連休最終日>

当初ゆっくりしようかと思いましたが、結局、釣りへ(笑)。
早くもシーズン開幕した三陸大船渡沖マスジギ

0321a
明け方は結構冷え込みましたが、天気は良好。
お世話になった広進丸さんでは、前日に好釣果だったようで
期待が高まります(笑)。

が・・・釣り開始すると、やっぱり難しい~!
運良く朝のうちに2本(2匹?)ゲットできましたが、
2本とも予想してた棚よりかなり上でした。

0321b
棚もヒットパターンも、昨シーズンとは雰囲気違うような?
ちなみに、ベイトが違ってるのかと疑いましたが、
捌いてみたら、やはりメロウド(オオナゴ)食べてました。

そういや、外道のタラがほとんど釣れませんでした。
去年、一昨年と迷惑なくらいヒットしたのに(苦笑)。

0321c
日が高くなると、干潮の潮止まりもあってか、
船全体でもアタリが遠のきましたが、しばらくすると、
またポツリポツリと誰かにアタるようになりました。

他のお客さんが30~40mで釣れたというので、
私も同じレンジを探っていると、もう一本ヒット♪

0321d
私のは小ぶりな魚が多かったけど、
他のお客さんは、もっと大きいのも釣ってましたよ!

この後は、さっぱりアタリ出せなくなり終了でしたが、
まだ走りの時期、初戦で3匹は自分としては上出来かな。

今後、さらに釣果が上向いてくれると嬉しいですね♪

より以前の記事一覧