釣具

2016年9月 5日 (月)

三陸青物ジギング2016初戦

無事にお盆終わったら三陸の青物ジギング行くぞ~!

そうは思っていたのですが・・・
次々に襲来する台風のせいで中止ばかり(泣)。

新しいメインロッドとして購入したデュアルエッジ
筆下ろしもできません。初めて使うタイプのロッドなんで、
リールのマッチングを見たかったのに・・・。
一度も出られないまま、来週末の大会本番は避けたい。

ってことで、某日、無理矢理行ってきました(笑)。

0902a
予報ではピーカン、べた凪ぎのはずでしたが微妙な天気。
ま、釣りには支障ない程度なのでOK!

昨年から注文してたMC Worksのデュアルエッジ643

0902b
かなり柔らかいロッドってことで心配してましたが、
違和感なく使えました♪腹当てファイトも問題なし!
水深90mから30mまですべてこれ一本でやりました(笑)。

組み合わせるリールを
Z4500H(最大108cm/巻)かZ6000(最大101cm/巻)の
どっちにしようかと思って両方試してみましたが、
どちらかといえば、使い慣れた6000の方が楽かな?
ラインスラックをすべて巻き取ってしまわない程度の
巻き速度も好みだし。

0902c
さて、釣果の方ですが、
濁りが結構残ってるせいか?朝のうちはサッパリ。
日が高くなるにつれ、徐々に活性上がってきて、
ワラサ~イナダクラスが10数匹は釣れました。

0902d
ただ、あまり上げ上げで追ってくる感じじゃなく、
シャクリの間を長めに取ったゆっくりした動きや、
フォールに反応してました。
残念ながらブリクラスは出ませんでした。次回に期待!

0902e

2015年6月27日 (土)

ぼちぼち青物の準備も

今週末はマダイのリベンジに行く予定でしたが、
大時化のため、土日とも中止に(泣)。

最近、私が釣り行くと激シブか中止ばかりっす。
他の日は好調なときもあるみたいなんだけどねー。

ということで、ヒマになったので、
まだ少し先だけど青物ジギングの準備をしてました!

Dscn2054
Dscn2050
初戦は、7月の連休を利用しての積丹遠征なので、
上のタックルもまずは積丹用のセッティングに。
金曜午後便、土曜午前便、日曜午前便と3回、
仁成丸に乗船予定!
さすがに去年みたく土曜に午前・午後通しで乗る
という無茶は止めました(苦笑)。倒れる!

その後は、大船渡沖の青物ジギングが開幕すれば、
ぜひ参戦したいと思ってます。いつかな~?

ただ、陸奥湾マダイも産卵後の荒食いが気になるし、
そもそも、まだPBのリベンジできてないし、
しばらく赤と青の間で心が揺れ動く日々です(笑)。

2015年1月 7日 (水)

自分用のお年玉(笑)

もう正月から一週間経ちますが、
明けましておめでとうございます(苦笑)。

正月はずっと実家で年寄りの世話や雪かきを
していました。屋根にドッサリ積もった雪が
ほとんど落ちず、どうなるか心配でしたが、
昨日の暖気で一気に落ちたようです。
で・・・その衝撃で煙突が壊れたらしい(汗)。
緊急で修理頼んだようですが、直ったべか?


さて話は変わって、ちょっとだけ釣りネタ。
私が普段使ってるライフジャケットですが、
もう購入から9年以上になります。

Kimg0362
その間に誤爆(笑)が2回あり、その都度、
ボンベとスプールは交換してますが、
最後の交換も既に4年くらい前になります(汗)。

ライジャケ自体もかなり古いので、
いざというとき心配だなぁ~と思ってたので、
自分用のお年玉代わりに思い切って買い換え!

Kimg0359
見た目あまり変わりませんが、説明書を読むと
中身は色々と改良されているようです♪

で、古い方はせっかくなので、取っ手引いて
ちゃんと膨らむか試してみました!

Kimg0364
一応、無事に膨らみました~♪

ただ、2点問題が・・・。
一つは、私のたたみ方が悪かったようで、
頭付近で気室の展開がきれいに行かず、
外カバーもうまく開きませんでした(汗)。
エアの量は十分だったんですがねぇ。

もう一点は、自動膨張装置のカートリッジが
膨張時のショックで吹っ飛びました!

Kimg0365
やっぱり部品が老朽化していたようです(汗)。
もう少し早く買い換えてもよかったかも?

ともあれ、
これで新品になったので今年の釣行は安心です♪

2014年9月19日 (金)

新入りジグ達

周りで流行ってるようなので、試しに取り寄せ(笑)。

Dscn1674
ブンチンは、ホントにブンチンとして使えそうね。お目々も付いてなく、
どっちが横でどっちが上か分かりません。
つい目玉シールとか貼りたくなるんだけど、ダメかな(苦笑)。

フランクも裏側はお目々なし仕様。マジックで書いたらダメかな(爆)。
クローム、さすがいい光り具合です♪お腹のグロー縞々も面白いなぁ。

どんな動きするのか使うのが楽しみです♪
が・・・本日、仕事中に利き手をざっくり
当分は、傷が痛くてジギングは無理かも・・・。

あ、そうそう。一つお知らせが。
10月の10~12日に、また積丹遠征しますので、よろしく!
10日と11日は仁成丸、12日は琉駕です(で12夜に帰る)。

7月と違って午前・午後通しじゃないから楽だな(笑)。

2014年8月21日 (木)

ジグ着弾!

今年も無事にお盆を終え、月曜から仕事に復帰してます。

Kimg0011
溜まっている現場作業を早く進めたいところですが、
前線が居座ってるおかげで、ずっと天気悪く作業不能(泣)。

おまけに、お盆中は秋の気配だったのが再び蒸し暑い夏に!
この2、3日はぐったりです。

まあ、それはさておき、
以前、義経工房に特注していたジグが本日着弾しました♪

Dscn1577
一番上が雷斬200、下2本は武者丸180。

初冬の日本海用に、ハタハタっぽいカラーを!
ということでお願いしていました(笑)。
アルミのひかり具合が何ともいい感じ♪

Dscn1582
わざわざ名前まで入れてくれました!
ありがたや~♪

今から、戻りのブリが来るのが待ち遠しいです(笑)。

2014年7月15日 (火)

忘れ物ないべか?

連休はノーザンブルーを求めて北方遠征です!
いつもと違い、海を渡ってさらに北上します。

ちなみにパスポート切れてますが大丈夫みたい(笑)。

ま、そんなこんなで準備してみました。

Dscn1484
竿+リール+ラインが2組に

Dscn1483
ジグ、針、リング類、リーダー、プライヤー、
グローブ、日焼け止め、マジックなど
おっと、この写真撮ったカメラも入れないと。

クーラーと長靴、カッパ、帽子は・・・
車に積みっぱなしだからきっと問題なし!

あと他に何か忘れ物ないだろうか?さかな運?
ま、いざとなったら誰か知り合いに借りよう♪

きっと、何人も乗ってるはずだ!・・・よね?

2014年6月29日 (日)

ぼちぼち積丹の準備も

最近、暑い日が続いていましたが、
今日は朝から雨降りです。

Ca3i0342
実家周りの草刈は昨日だいたい済ませたけど、
耕運機掛けは水含んだ土が粘りつくので止め。

さて、今、何人かの知り合いが北海道遠征中の模様。
「今、阿寒だけど、早く来て♪」変な電話が(笑)。
とりあえず寝るとき、気分だけ阿寒に行ってみました♪

他に積丹へブリ釣りに行ってる人も。
当然、爆釣を期待してますが、果たしてどうかな?

かくいう私も7月の連休を利用して積丹遠征行く予定。
老人ホームの短期入所の日程が先日ようやく確定し、
当初考えてた日程通りに遠征できることになりました♪

<現時点の予定>
19日(土)午前→琉駕、午後→仁成丸
20日(日)午前→仁成丸、夜→フェリー
21日(月)実家でブリさばき(笑)


今まで青物の準備はこれっぽっちもしてませんが、
ぼちぼち準備に取り掛かりましょうかね~?
まぁ、やることといっても、ソルティガ2台にライン
巻いて、持ってくジグ選ぶくらいですけど(苦笑)。

ということで、新しいPE買ってきました!

Dscn1428
PEも安くなりましたね~。助かります♪
従来の高価な製品より多少コーティングが薄い気
はしますが、実用上は問題ないと思います。
ジギング用だけど、1mマーカーあるので正確な
棚どりが必要な釣りにも使えますし。

ついでに、ジグも少々追加(苦笑)。

Dscn1422
昨秋ちょっと使って、個人的に面白いと思ったジグ。
K-FLATのGummy。フォールがキモなのかな?

さてさて、今年は積丹のブリ開幕が例年より1月以上
早かったので、今後、どういう展開になるのやら。
せめて激渋だけは勘弁してもらいたいものです(苦笑)。


<追記>
結局、雨上がった隙に耕耘機や残りの草刈りを強行!
しかし、そのおかげで腰が・・・(泣)。仕事つらい。

2014年6月18日 (水)

状況が流動的だと準備も大変

去年更新したセルテートの替スプール
1年越しでようやく購入しました(汗)。

Dscn1426
今週末の陸奥湾マダイに向けて、コイツに
ラインを巻くぜ~!って思ったら・・・

PEを買うの忘れた~(爆)!

で、翌日。

Dscn1429
PE以外のモノも買ってしまった・・・。
新しい炎月ひとつテンヤが出てたもので、つい(苦笑)。

スプールにライン巻いて~、これで完璧!
今週末もテンヤでマダイ釣っちゃうよ~♪
って思ってたら・・・

船長より連絡が。
「また船を平舘に回そうかと思ってるんですよ」
現在、平舘沖は爆釣!湾内は激渋だとか・・・。

先週の試し釣りで平舘海峡より湾奥の方が
マダイは良い状況だと思われましたが、
今週入って状況がガラッと変わったみたい(汗)。
平舘、今になってようやく爆釣し出したか~。

いや~、好調なのは喜ばしいんですが、
湾内と平舘だと、使うルアー(漁具?)も
ラインシステムもロッドも違うんで、
準備やり直さなきゃ・・・(泣)。

ってことで、面倒だけどやり直しました!

Dscn1433
週末までに再度、状況が急変する可能性も
ありうるんで、一応、湾内と両方できるように
しておきましたが、さて、どうなるか。

どこでもいいから、マダイ爆釣したい(爆)!

2014年6月 2日 (月)

ウェーダー修理とか畑仕事とか

先日ダメになったウェーダーのベリピタですが、
釣具屋さんで調べてもらったところ、今はもう
メーカーではベリピタは修理してないとのこと
(以前はブーツごと交換してくれた)。

んで、仕方なく自分でソール交換することに。
フェルトはベリピタでない現行タイプを購入。

Dscn1390
普通のウェーダーのフェルト交換なら
古いフェルトを削って接着剤つければ、
簡単に新しいフェルトが接着できますが、
ダメになったベリピタって、そのままじゃ、
ソールが接着できないので面倒です。

カッターナイフやヤスリでひたすら
潰れたベリピタを削り落としましたが、
なかなか平らにならないので、最後に、
熱した小型スコップを押し当てて表面を
焼いてやりました(爆)。

Dscn1386
ウェーダーとフェルトの両方にたっぷり
接着剤塗って20分おき、また接着剤塗って
20分置いてから~、接着!!

しっかり接着できるよう木槌で叩けと
書いてありますが、金槌しかないので
金槌でガシガシ!ガシガシ!ガシガシ!
そして、つま先やかかと部分がはがれない
ようガムテープでミイラ巻きに♪

Dscn1392
24時間後。
とりあえず、大丈夫そうな雰囲気?

Dscn1395
ウェーダーテストのため、実家帰る前に、
早起きして少しだけ渓流に♪

Ca3i0271
Ca3i0270
さすが新品フェルト!よくグリップします♪
ま、簡単にははがれないでしょう!

気をよくして実家へ帰ると、
草刈り耕耘機掛けが待ってました
(8割くらいは草刈り作業)。

Ca3i0287
家の周りの畑はもちろん、用水路や道路の路肩
など、草刈りする場所、いっぱいあるわ(汗)。
一般ご家庭の10倍くらいあるかも?しかも暑いし!

Ca3i0289
去年はテキトーに手を抜いてやってましたが、
今回、真面目に草刈りしたら、体中が痛い(泣)
刈り払い機も、慣れないと結構大変ですね。

さて、来週末は天候が保てば、また陸奥湾へ
赤い魚のリベンジに行ってきたいと思います!

Dscn1384
ジグで喰わないとき、タイラバで釣ってる人が
居たので、真似してみました(苦笑)。

2013年9月25日 (水)

しぼう・・・

私のお腹にいっぱい付いてる○身ではないよ?

先週、また仕事で北海道行ってました。
北見峠越えて、オホーツク側まで。

Dscn0698
なまら寒かった~!
途中、大雪山系は・・・まっしろ(汗)。
明け方は気温一桁に届きそうな感じ。

この秋一番の冷え込みだって?
私が帰ってからにしてくれりゃいいのに。
お月様は綺麗だったけど♪

がんばって一人で現場やっつけましたが
・・・みごと風邪引きました。
盛岡に帰宅後、39.8℃まで熱が出てダウン。

先週の大雨では一時的に体調崩しただけでしたが、
今回は、三連休ずーっと寝込んでましたさ~(疲)。
ホントは実家に帰る予定だったのに、姉には悪いことしました。

いやー、こんな時期に北国行くもんじゃないね~(苦笑)。

Ca3i0084

<あなたは、まだ過去のリールを(以下略)>

某D社のCMを見るたび、「うっせーな!」
と苦々しく思っておりましたが・・・

Dscn1084
前回、大雨のマダイ釣行にて、とうとう・・・(泣)。
一応、分解清掃してみましたが、かなりダメっぽい。

この初代セルテート3000を購入して、早9年半
何度も死にかけましたが、数度の大手術で強引に延命(苦笑)。
修理&OH代あわせたら、リール1~2台買えた(爆)。

ということで、予定外の痛い出費になりましたが、
私もあきらめてマグシールド&ザイオンローター搭載機に。

Dscn1088
セルテート2510PE-H(2013モデル)。
軽いねぇ!重さも回転も。

マダイを念頭に元のより1サイズ小さくしたけど
川スズキもこれでできるようだし十分かな~と。
あとは、実際に使って、どんなもんか?
D社特有のトラブル少ないと、嬉しいんですが(苦笑)。

より以前の記事一覧