2010年12月23日 (木)

近況報告(2010/12/23)

最初に言っておきますが、大したネタはないですよ~。



<小樽のニシン釣り>

たまたまお誘いがあり、2晩続けて出撃!

私、発電機持ってないので、いつも知人が行くときに

便乗させてもらってるんです(苦笑)。

しかし、今回、釣果の方はさっぱり・・・。



火曜の晩は、つるたろうさんからのお誘いがあり、

小樽のパパさんやスカイキャスターさんらと

ご一緒させていただきました。

まったく釣れないわけではないのですが・・・手強かった!

なさけないことに、3匹で終了(苦笑)。

さすがに地元の方々は上手い!勉強になります。



水曜の晩は、ヒグマの子さんからのお誘いがあり、

昭ちゃんさん、あとOWLさん・・・だったかな?

とご一緒させていただきました。

昨夜は、港の中まで時化てました(爆)。

まーったく、釣れませんでした(泣)。

皆さん、お疲れさまでした。



***********************************************

<お買い物>

ニシン惨敗が悔しいので、今日は午後から釣具屋巡り(笑)。

サビキやコマセの補充と小物を少々追加!

画像


それと、サビキ用に安い磯竿を買いました!3千円くらい。

今まで、我が家で一番長い竿であるチータR110に

ツインパ4000XG付けてニシン釣りしてました(爆)。

でも、さすがに短いし、チータをコマセまみれにするのもねー。



さて、次回は釣れるかな。



************************************************

<車の調子>

エスクードが修理から戻ってきて約一週間経ちますが、

今のところ、不具合は再発していません。



どうやら、ディーラーのメカニックの読み通り、クラッチ板の摩耗など

が原因で、クラッチが完全に切れない状態になっていたようです。

なぜクラッチが減ると、クラッチ切れなくなるのか不思議ですが、

とりあえず普通にギアが入るようになったのでよかったです(ホッ)。



せめてローン払い終わるまでは、

これ以上、どこも壊れないでいて欲しいものです。



*************************************************

<auからのお便り>

突然、auから「重要なお知らせ」ってのが届きました。

画像


一体、何ごとかと思いましたが、要は

「あなたのケータイは、すごーく古いので、いずれ使えなります」

「割引するから、いいかげん観念して、新しい機種に換えてください」

ってことのようです(やや曲解気味?)。



まー、いずれお金できたら新型G'zOne(Type X)に機種変するつもり

だったけど、今のケータイ使えなくなるのか・・・。ちょっと残念。

この案内によると、新型G'zOneは、5,250円引きになるらしい。

画像


とはいっても、本来の価格がかなり高いからなー。

もうちょっと安くなるとうれしいけど、出たばかりだし無理か。

機種変の手数料はサービスしてくれるようだし、まっ、いいか。



今、先日購入したTVのエコポイント申請してるので(商品券)、

それが来たら、家電量販店に行って購入しようと思います。



****************************************************

<地デジの準備>

そうそう。エコポイントで思い出しましたが、

先日購入した地デジTVとレコーダー、ようやく使えるようになりました!



さすがに狭い部屋に32型を置くのは大変でした(笑)。

6,7年ぶりにTVやレコーダーを更新しましたが、

いやー、何から何まで様変わりしていて、浦島太郎状態(苦笑)。

機能を使いこなせるようになるのに、まだしばらく掛かりそうです。



*****************************************************



なんか、週末も時化そう・・・(泣)。

2010年12月12日 (日)

2010忘年会!

昨夜(12/11)は、仁成丸さんの2010年忘年会でした!

今回は本拠地での開催ということで、積丹町の美国まで行ってきました。



当然、釣りもしたんでしょ?と思われるかもしれませんが、釣りはなし!

今、車(エスクード)がクラッチ交換のため入院中ですが、

防寒着やウェーダー等すべてエスクードに積みっぱなしです(苦笑)。

この悪天候のなか、防寒着なしで釣りしてたら凍死しますんで。



ちなみに今回の代車はスイフト。

画像


市内でも郊外でも、結構、乗りやすいです。

これで荒天のなか積丹往復してきました。



美国での忘年会ですが、一次会は「やまとみ」さん

(写真、拝借しました)

画像


ここの料理は美味いですね~!

特に印象に残ってるのは、アワビ丸焼きに自家製のイカ沖漬け、

そして締めのラーメン!つくねも旨かったなー。



そうそう。一次会では、ブリジギングダービーの表彰式も

おこなわれ、なんとこの私が2位をいただきました♪

厄年でも、いいことありますね~(笑)。

画像


名前にモザイクかけてみたけど、意味ないかも(爆)。



私の記録はブリ10.0kg(血抜き後、陸上計測)。

画像


釣った直後、船上で測ったときは10.3か10.4くらいありました。

暫定1位で喜んだんですが、それもつかの間。

一週間後にあっさり抜かれました。短い命でした(爆)。

1位の方は11.0kg(血抜き後、陸上計測)!デカイですねー!



ちなみに、袋の中身はこんな感じ。 ↓

画像


えっ、小さくて見えない?目をこらしてよーく見てください(笑)。

ブリジグにショア用ルアー等も入った実用性バツグンの賞品でした♪



入賞者や常連で参加できなかった人が結構いたのが残念ですが、

それでも大勢の参加者がいて大盛況でした!



二次会は、宿泊先の民宿一与さんにて!

ここで、毎年恒例の?ビンゴゲーーム!!

と思ったら、ビンゴ司会者の赤鼻1号さんが本州出張でまさかの不参加!!

ということで、ビンゴでなく、ジャンケン大会になりました~。

今年は「○ジィのG!」が聞けなくて残念!いやホントに(笑)。



ジャンケン大会の賞品もまた豪華!!

まずは、岡CRAFT代表の岡さんが、ショア用のジグやフックを

たくさん持ってきてくれました!いつも、ありがとうございます!

さらに、常連さんが作った格好いいハンドメイドルアーが多数!

そして、プレミアムな新米まで登場!!



私の戦果はこんな感じです♪

画像

どれも、釣れそうな気配を感じます(笑)。

あとは使う人次第か(爆)。



今年も楽しい忘年会でした!船長、毎年どうもありがとう!

来年は船が新しくなるようなので、釣り行くのが楽しみです♪



***********************************************



今日は、積丹から温泉を経由して昼ごろに帰札。

帰宅後、「よし!地デジの準備をしよう!」と思い立ち、

ボーナス握りしめて電機屋さんへGO(笑)。



驚いたことに、この年末商戦にテレビの在庫が少ないのです!

エコポイント半減前の駆け込み需要で、人気製品は11月中に

ほとんど売れちゃったのだとか。

私が欲しかった製品も、レコーダーは在庫あるんですが、

テレビの方はメーカー自体に在庫がまったくない状態だとか。



私は、設置スペースの制約上26型を予定していたんですが、

26型は特にモノが少なく、しかも値段が割高!

なんか先月に下見したときよりテレビの値段上がってるし!



どうしたものか?とあれこれ悩んだ末、こうなりました。↓

画像


テレビが、26型(予定) → 32型に!

だって、32型の方が安かったんだもの~。

おかげで、テレビ&レコーダーの合計金額は、

予想額より、ちょい安いくらいで済みました!



しかし、うちの狭い部屋のどこに32型置くスペースが・・・(大汗)。

これから、がんばってスペース捻出します(出来るのか?)。

2010年12月 4日 (土)

まいった・・・

いよいよ忘年会シーズン突入しましたね!

皆さん、肝臓の調子はいかがですか?

私はちょっと疲れ気味かも(苦笑)。



今年は、秋に腰のヘルニアをやっちゃったため、

旬のマダラジギングにも行けませんでしたが、

この冬は、毎年行ってたタチウオ遠征も断念する

ことになりました(泣)。



腰の問題もありますが、

まー、ぶっちゃけた話、金がないです!

JALのマイルなら貯まってるんですが、

さすがにそれだけで遠征はできませんわ。

他にも諸々の費用が発生するので。



金のない原因はいろいろありますが、

この件に関して一番の原因はコレ↓

画像


エスクードのギアが入らなくなりました(泣)。



日によって具合が違いますが、

調子悪い日だと、信号が青になっても、

「やべっ!1速入らん!?」

「くそ、2速もダメかよ!?」

「この!この!この!この~!!!」

ってな感じで、かなり強引にシフトレバーを

1速にたたき込んで走っております。

マジです。



以前から断続的に症状は出ていたんですが、

最近数ヶ月で一気に悪化しました。

今では普通にシフトチェンジできる日の方がめずらしいです。

できれば来年の車検までだましだまし走れないかな?

と思ってましたが、無理そうなのであきらめて車屋へ。



整備士:「症状からみてクラッチが怪しいです。9万キロですし。」

あべ:「クラッチですか?シンクロの可能性は?」

整備士:「確かにその可能性もあります。ミッションオイルは?」

あべ:「一年前に交換しました」

整備士:「うーん、バラしてみないと分かりませんが、

     他店に似たような症状のエスクードがないか

     問い合わせてみた感じでは、

     やはりクラッチの可能性が高そうですね」



ということで、私の車、近日中に入院してクラッチ交換です。

いったい諭吉さんが何人消えてなくなるやら・・・。

っていうか、クラッチ交換だけで済むんだろうか?

・・・・・・・

ケータイの機種変更も当分無理そうですね(泣)。

2010年5月27日 (木)

'02ツインパ無事帰還

先日、オーバーホールに出した'02ツインパワー4000PG

(ハイギア仕様)が無事に戻ってきました。

画像


自分でギアをHGに交換してたので、OH受け付けてもらえるか

心配してましたが、ショップの方で口利きしてくれたおかげか?

ちゃんとOHしてもらえました。

もちろん、ギアがPGに戻ってたりはしませんでしたよ(笑)。



キャスト時にベールが返るトラブルについては、

フリクションリングが摩耗してダメになっていたのが一番の

原因ですが、BコースのOH料金だけで、部品については

無償交換してくれてました!ありがたい!



ハンドル回してみましたが、とても滑らかです♪

OH中に新ツインパ4000XGを買ったため、以前より出番は

少なくなってしまいますが、今後も活躍してくれそうです!



**********************************************

それと、5月末になってようやくタイヤ交換しました(笑)。



といっても、夏タイヤはもうスリップサインが出てる状態なので、

タイヤ交換後、即、タイヤ屋さんに走りました(爆)!

先日ツインパ買って金はないが、さすがに溝のないタイヤは

やばいので、やむなく定額貯金切り崩してきました(泣)。



ところが、四駆用ATタイヤを買おうとしたら、

ほとんどのメーカーで適合サイズ(225-65R17)がない!?

きっと、エスクードでオフロード走る人っていないんでしょうねー。

しかも、65サイズだから値段も高い!

70を標準サイズにしてくれればよかったのに・・・。



さいわいヨコハマのジオランダーA/T-Sだけは、サイズが

あったので、ヨコハマ系のタイヤ屋さんで購入!

画像


これで多少無茶な場所でも走れます♪

この手のタイヤは騒音が気になりますが、昔に比べて

ずいぶん騒音もなくなりましたね。十分、許容範囲です。

(値段は、許容範囲を超えてましたが・・・)



さっそく週末はこのタイヤでショアへ!

と行きたいところですが、ショアはもう少し先になりそうです。

今週末は、道外から友人が遊びにきて、一緒に釧路沖で

ライトタックル・タラジギングに挑戦する予定です。

さて、さて、どうなるかな?



その前に明日の晩は、職場の飲み会が。

私、幹事さん。飲み過ぎ注意ですな。

2010年2月 1日 (月)

帰りナビ

「アメリカ屋」と名の付くお店はあちこちあるのに、

なぜ「アフリカ屋」がないのか疑問に思う今日この頃です!

アフリカ屋漁具・・・・いい感じだと思うけどなー(笑)。



さて、タイトルですが、一応、断っておきますと、

新手のハンドメイドジグではありませんので(笑)。



修理に出していたうちのカーナビが、ようやく帰ってきました!

画像


思ったより、ずっと安く上がったのはありがたいんですが、

本州の工場まで行っていたらしく、半月以上かかりましたよ。

やれやれです。



先輩によると、ナビはまず液晶画面の故障が多いんだとか。

また、すぐ故障したりしないことを切に願います!!



ちなみに、上の画面の矢印は、私の自宅ではありませんよー。

あー、まだ体だるい・・・。

2010年1月15日 (金)

カーナビも故障(泣)

近頃、いろいろなものが壊れます。

セルテートの修理に2万円かかったばかりですが、

今度は車のDVDナビが壊れました(泣)。

画像


上はナビの起動画面ですが、たいていは

この状態のまま、うんともすんともいわなくなります。



自動車屋さんの見立てでは、DVDの読み取りヘッドの

位置を制御している装置が故障しているっぽいとのこと。



現在は、ナビ修理中につき、下のような状態です。

画像


「ラジオくらいはないと困るでしょう」ということで、

スピーカ一体型のAM/FMラジオだけ付いてます。

なんとも、悲しい姿・・・・。



とりあえず、見積もりをもらうことになっていますが、

いったいいくら掛かるんだろう?ちょっと不安。

2009年7月31日 (金)

新車?

訳あって、エスクードのメーターを交換しました。

画像


オドメーターの数字を見てください!



なんと、Okm!



まるで新車みたいでしょう!

っていうか、新車でも0kmはないですね。



この車、あと何km走ってくれるかな?

2009年7月 6日 (月)

仕切り直しでブリ初出撃

というわけで?

日曜に予約を入れ直し、ブリ初出撃してきました。

画像


まだ水温が低めなので、できればもっと暑く!なって

もらいたいものですが、いっこうに天気よくなりませんね・・・。

先週の週間天気予報では、金曜から晴れっていってたのに、

いったいドーナッテンノ?



ポイントに到着し、船長が反応を探してくれますが・・・お留守?

オオナゴはいっぱいいるようですが、ブリの反応は希薄なようです。

オマケに潮も流れてない様子。

西風だけはビュービューでしたが。



これは・・・まさかの船中0本とか(汗)!?

皆、イヤ~な雰囲気でジグをしゃくっていると

「ヒット!!」の声が!?

沈黙を破ったのは、やはりあの男!相棒さんでした!

画像


仁成丸さんの今年の初物となる6.5kgのブリをゲットです!

(写真は、仁成丸さんのHPから拝借~)



その少し後で、今度はオオドモのお客さんにヒット!

大きそうでしたが、残念ながらブレイクでした。



この2発のヒットで、イヤ~な雰囲気も吹っ飛び、皆やる気満々で

ジグをしゃくりまくりましたが、アタリはさっぱり・・・。

日も高くなったし、もう時合い終了だろうか?

なんて弱気になった頃・・・・



「来ました!!」

なんと、さっきブレイクした方に再びヒット!?

今度は、慎重にファイトして、無事にネットイン。

画像


9kgオーバーの立派なブリです!

(これも、仁成丸さんのHPから拝借です!)



ちなみに、上のブリ、体長のわりにほっそりしてるので、

「俺らくらいメタボだったら、絶対、10kg超えてるって!」

と、誰かが言ってましたが、甘いですね~。

私くらいメタボ(という言葉では語れない?)だったら、

きっと20kg近くあります(爆)!

まぁー、そんな超メタボブリ、養殖でもいないでしょうが(苦笑)。



ファーストヒットの相棒さんもさすがですが、オオドモの方は、

この難しい状況のなか、大型を2発もヒットさせるとはスゴイですね。



私ですか?

ええ、もちろん、返り討ちにあいました(泣)。





なので、さっさと帰宅して、カレイの刺身を食べながら、

一人反省会(ヤケ酒ともいう?)!

画像


カレイもいいけど、次はヒラメも食べたいよね~♪

・・・なんてのは、どうでもよくて、

次回は、タックルのセッティングを考え直した方がいいかな?





そうそう、どうでもいい話をもう一つ。

車を小さいのに変えました!

画像


というのは冗談で、車検中の代車です。

今のジムニー、すごく扱いやすくなりましたね~。

加速、乗り心地は問題なし。後部座席も以前より広いかも?

まぁ、私が軽に乗ることはないと思いますが(笑)。

2008年1月19日 (土)

やってもうた・・・(泣)

画像

昨夜、峠道を走行中、カーブでスリップしてしまい、道路脇の雪山に突っ込みました。さいわい走行に大きな支障なく、なんとか帰宅しましたが、あちこち壊れてる様子。修理代が・・・・(泣)。

10年ぶりだと雪道のカンがなくなってるので、危ないです。あと、今はいてるスタッドレス(ヨコハマ・ジオランダーIT)、横滑りしやすいような・・・。気のせいかだろうか?

2007年3月18日 (日)

役立たず?

画像

今冬に関しては、ホントに役に立ちませんでした・・・。正月に田舎帰ったとき、少し雪道走ったくらい。無駄にゴムが磨り減りました(そろそろ冬タイヤとして使える限界)。パジェロイオのお古とはいえ、なんかもったいないかも。

より以前の記事一覧